人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

『おかげさん』

『おかげさん』_c0066514_11104834.jpg●息子からの贈り物ー相田みつを『おかげさん』のパズル。
既に自分の中で相田さんは卒業していますが「いらない」とも言えず、店に飾ってあります。あまりこの手の詩などを飾り過ぎると、お客さんから見ると変な店に映る。息子は、私が相田さんを卒業している事を知らないので止む終えないけど、これって自分の子供が小さい頃の好物を大人になっても作り続けている母親に似ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨年、店を開店した友人Hから昨日メールが届きました。「今年もお世話になります。
中略~昨年の暮れ、近くに大型量販店がオープンしました。仕方ないですけど、、」
何ともやるせないメールでしたが、2年目に向けて頑張ろうの矢先、、友人Hの辛い心境は痛いほど理解できる。大多数の小売店は厳しい環境下での商売を続けています。
「成るようにしかならない人生。しかし、努力しなくては成るようにもならない。」
生かされて生きている「おかげさん」を忘れずに。あとは自分の持つ僅かな商才を信じて。
by kazewokiru | 2008-01-06 11:55 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru