人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

只今ー91.932.7km

只今ー91.932.7km_c0066514_12463935.jpg●店を始めて3台目の商用車は、9万キロを超え現在も絶好調で走り続けています。先日、自治会の会合が近くでありましたが、大変な大雨でしたので、優しい家人が会館まで送ってあげると、言うのでお言葉に甘え乗せて行ってもらいました~家人が誰とは言いませんが(笑)、ハンドルを握りますとサッカー観戦のようにコロット人格が変わります。「そこの橋は、曲がれないよ。」「大丈夫!ダイジョウブ!」ガッチャ~ン!すでに会館内に着ておられた自治会の方々が、次々に慌てて表に飛んで来られ「自動車が川に落ちた!」と、大騒ぎ状態。<人間は、他人が危険にさらされていると、咄嗟の判断で助けようとする行動が瞬時に働くもの>川に落ちてませんが、凄い響きだったんでしょう。案の定、右側後輪のホイルが、めくれ上がりタイヤがペシャンコ!内輪差など何のそので、おもいっきり曲がった結果です。会合を終えて、深夜雨の中でのタイヤ交換をしましたが、家人は、申し訳なさそうに上から傘をさしてくれてました。これはパンクではなくホイルの変形によるエアー漏れです。パンクなど滅多にしませんが予備のタイヤが使えないのでは、もしもの時に困りますので~知り合いの自動車解体屋さんに中古のホイルはないか?あればタイヤ付きで1,000円だけど無い。ディラーに聞くとホイル8,000円+タイヤをはめる工賃。昨日、たまたま通りかかった店の近くの自動車屋さんで事情を言いますと・・大きな大きなハンマーでホイルの曲がりを修正後エアーもれの無い事をチェックして完了!愛想の無い茶髪の兄ちゃんで、いつも真っ黒になって仕事をしているのを見ていましたが、お世話になるとは思いもしなかった。見かけに寄らずこのスキルは大したものでした。「いくらか取って下さい。」「気持ちだけでいいわ~」ポケットに手を突っ込み小銭を出しますと、500円が一枚、100円が3枚、5円が一枚あり、手のひらにのせますとー「そしたら300円」とニッコリ・・いつもマルちゃんを散歩に連れてこのお兄ちゃんの店の前を通り、マルちゃんは、このお兄ちゃんに愛想をフリマイテイルそうで彼も同じゴールデンレトリバーを飼っているとか~「いつも散歩してはる奥さんですか」・・・でした。
by kazewokiru | 2006-06-27 13:47 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru