人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

子供の頃の写真から




子供の頃の写真から_c0066514_15245719.jpg
               
整理整頓片付けが大好きで、思い出したように時々病気が起きます。
 父は、写真を撮るのが好きな人でした。
 引き出しの中の整理をするはずが、引き出しの中のフォトブックを見入っていました。
 私が、生まれた頃から小学校入学の頃までが、分厚いフォトブックにきっちり納められています。
 年号が記されていますので、年齢が分ります。▲▼は、2~3歳の写真です。


子供の頃の写真から_c0066514_15425137.jpg

とても几帳面だった父と躾けには人一倍厳しい母でした。
 母に、「写真を撮る時は、顎を引くように」と言われ、引き過ぎた入学式の写真です。
 この頃の記憶は薄いですが、周囲に写っている友人の名前は、殆どフルネームで覚えています。

子供の頃の写真から_c0066514_15471968.jpg

先日、母の50回忌を迎え、孫を連れてお墓参りに行って来ました。
 約60年前、小学生になった頃に父が建立したお墓です。
 私の両親、両祖父母が眠る墓を二人の孫娘が、綺麗に洗っています。

子供の頃の写真から_c0066514_15593038.jpg

父は、私に言わなかったけど、おそらく家業を継ぐ事を望んでいたと思う。
 父が、他界して11年後。32歳の僕は、念願だったこの店を開きました。


子供の頃の写真から_c0066514_16094503.jpg


Commented by okadatoshi at 2017-10-20 23:14
自分の幼い頃の写真を見ると、ハレの日への親の愛情が着ている服に投影されていて、寡黙になりますね。
Commented by kazewokiru at 2017-10-21 09:17

Okadatoshi様

誕生からの写真を見ていますと、
どんどん深みに落ちていくのが分かります。
様々な方との出会いがあり、お世話になって今日があります。
これからは恩返しの年代かなと思います。
Commented by 小肥り at 2017-10-21 09:41 x
幼きころのお顔、眉秀でて賢こそう。
子供のころの写真は・・・探せばどこかから出てくるだろうが
どこを探せばいいんだろう。
今日も雨だわ。
Commented by kazewokiru at 2017-10-21 12:41

小肥りさん

お坊ちゃま、賢そうでしょ。賢いんです。
今日は、所用で大阪にいます。
明日、明後日は、雨。連休になりそう。
@コメダ珈琲店
Commented by 小肥り at 2017-10-21 14:53 x
追伸:十で神童 十五で才子 二十過ぎればただの人
Commented by kazewokiru at 2017-10-21 17:42
 
追伸の方へ 

60過ぎたら頑固爺。
7O過ぎたら仏様を目指します。
by kazewokiru | 2017-10-20 16:13 | 家族紀行 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru