人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

街の自転車屋さんですから

街の自転車屋さんですから_c0066514_13111559.jpg

     モゾモゾされている様子を見て、ついつい先走ってしまいます。
      「代金は後で良いですよ」 何度か、痛い目にあっていますが、口癖みたいなもの。
      人に言わせると「そもそも財布を持たないで、モノを買いに来る方が間違ってる」
      そう言われれば、返す言葉が見当たらない。

      最近は、住所、氏名、電話番号を紙切れに書いて頂くようになりましたが。
      適当に書かれても、こちらには分らない。かと言って身分証明書の提示までは。

      今朝、代金を持たずに来店されたお客さんが、お昼過ぎに代金を届けに来られました。
      「今朝は、お世話になりました。これどーぞ」と缶コーヒーの差し入れ。

      気持ちが通じて、救われたような気になりますね。食後に頂きました。

街の自転車屋さんですから_c0066514_13362275.jpg

Commented by mushhi6464 at 2017-06-02 23:58
kazewokiru様
「代金は後でいいですよ」お人柄の出ている言葉ですね。
気持ちが通じた缶コーヒーのお礼、読んでいて心がほっこりしました。
私の街にもそんな自転車屋さん、欲しいな〜❤️
Commented by bacchus0614 at 2017-06-03 05:45
「ハイ。パンク修理、できましたよ。1000円ね」
「あの~・・・財布、忘れてきたんですけど・・・」
「しゃーねーな。じゃ、お金持ってきてください。自転車、預かっときます」
「今日は急いでるんです。明日、必ず・・・」
「ダメだね。お金と引き換え。当たり前でしょう。でないとタイヤに穴あけちゃうから」
・・・(笑)以上は私の妄想です。楽しい妄想。      by 小肥り
Commented by kazewokiru at 2017-06-03 09:56

mushhi6464 様

こんな姿勢が、良いのか悪いのか分りませんが、
後で代金を持って来ない方は、もう2度と来店されません。
数ヶ月後に、来られてもお顔を忘れているとも言えますが。(笑)

「情けは人のためならず」巡り巡って、、
自分も世間に支えられて今日が有るように思います。
Commented by kazewokiru at 2017-06-03 10:03

小肥りさん

ネタがない時は、自転車屋ネタです。
自転車ネタならいくらでもあります。

【笑えないお話】
先日、94歳の男性が、電動自転車を求められ代金も頂いておりました。
後日、「自転車入荷しました」の電話を入れますと、、
「えぇ?何の自転車?」これには参ったなぁ、、、。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2017-06-04 11:13 x
じいさんの住んでいる田舎町ですと、古いお店は俗に言う
「付け」で買い物ができるお店が未だあります。
其のてんコンビニなどは愛素気が無い!最近コンビニて缶ビ-ルを買ったら、未成年で無いというレジのボタンを押せと
店員さんが・・じいさんが未成年に見えるか!
Commented by kazewokiru at 2017-06-04 17:03

ヒロさん

コンビニの従業員さんは、マニュアル対応ですね。
機械のように素っ気ない。と、オジサンは腹立たしい。

我々の業界でも、昔々、支払いは盆と暮れだけとういう時代が、ありました。
問屋さんには、かなりの資金力が有ったのでしょうね。
古き良き時代のお話です。

by kazewokiru | 2017-06-02 13:41 | 輪談 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru