人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

東北にいる「おじん」

    お母さんは、家族皆に愛されてます。身内で2日連続してMother's Day 開催でした。

東北にいる「おじん」_c0066514_116443.jpg

      外遊は虚言です。外遊するほどの余裕は持ち合わせておりません。(笑)
      kazewokiru blogを思う所が有って、ちょっと休止しようと考えておりましたが、
      数少ない読者から、「どうした?何かあった?facebookはupしてるのに」
      お声を頂戴し、考えてみれば、休止するほどの訳も無くなりましてね。再開。

東北にいる「おじん」_c0066514_11403142.jpg

       facebook愛犬繋がりで、東北在住/自称おじんと親しくさせて頂いています。
        おじんは、67歳になられますが、30歳の時に下半身不随の病を発症され、
        それ以降は、今も車椅子での生活をされています。
        
        発症当時、奥様子供さんとの生活が有り、仕事を探し求めるのも一苦労だった。
        職場の玄関は2階にあり、腕の力で体を持ち上げお尻で階段を上がって行った。
        障がい者にとって、日々の暮らしは、我々には思いも寄らない。
        離職後は、犬好きが高じてドッグランを経営されていましたが、
        東北大震災により、広大な土地を仮設住宅に提供され廃業。
        現在は、自宅でペットホテルと犬の躾教室をされています。
        
        自分の体の事を考え荒れた時期が有ったと壊述されていますが、
        同じ病室に筋ジスの患者さんから言われた一言に目が覚めた。
        「僕には、生きる日にちが限られているけれど、貴方にはまだまだ先がある」
        そんな話をPCで会話をしながら、逞しく生活を送っておられる「おじん」に拍手。
        
        「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
         山本五十六の名言を、おじんは心に刻んでいるのです。
         
         片道1,000kmだけど、いつかリラを連れて必ず会いに行きます。

東北にいる「おじん」_c0066514_1251867.jpg

        




      
Commented by bacchus0614 at 2017-05-17 13:01
なんだか訳がわからず少しだけ心配しました。
facebookもいまひとつよくわからないので失礼しています。
米大統領が毎日のように発言してるのはfacebookじゃないよね。
ツィッターか。
やはり立場のある人はちゃんとした場で責任ある言葉で堂々と発言してほしいなあ。
ホワイトハウスの会見場でちゃんと発言してね。         by 小肥り
Commented by kazewokiru at 2017-05-17 15:16

小肥りさん

トランプ氏は、放言王ですよ。
ずっと親分だから謙虚さが足りないような。
某国の選挙操作を疑われていますが、どうなんでしょう。
クリントン氏が、政治団体を立ち上げたみたいですが、
3度目の立候補を考えてるのでしょうか、、凄いね。

ちょっとご心配をお掛け致しました。
立ち直りが、早いのが取り得です。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2017-05-18 09:14 x
ブログでの(おじんさん)のお話感銘を受けました。
世間にはまだまだ頑張っている方がいるのだと・・・
毎日を惰性で生活しているじいさんは恥ずかしい?
パソコン付属のカメラキャプチャ-で会話しているのですか?
じいさんの二台のパソコンにもカメラは付いていますが、
不細工なじいさんは使用した事が有りません。
Commented by kazewokiru at 2017-05-18 09:30

ヒロさん

私達、日常にある暮らしが、当たり前だと思ってはいけませんね。
ネットの時代じゃなかったら、おじんと知り合う事もありませんでした。
何時間喋っても無料ですから、ストレスも有りません。
ヒロさんも、是非有効利用して下さい。
by kazewokiru | 2017-05-16 12:15 | 人間観察記 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru