人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

2ヶ月になります

       リラは、我が家にやって来て2ヶ月になります。
        先住犬の黒柴とも共生し、健やかに穏やかな生活を送っています。

2ヶ月になります_c0066514_10452649.jpg

        リラは、F-1犬です。拾い癖があるので盲導犬になれなかったのですが、
         それ以外は、申し分なく、愛らしく誰にでも接しています。
        
         F1レトリーバーというのは、盲導犬や介助犬として人の手助けをする目的で
         生み出されている、特別なミックス犬のことです。
         F1レトリーバーが作出されている理由は、交雑による雑種化矯正を期待しつつ、
         両親種同様に攻撃性が無く友好的で訓練性の高い特性を受け継がせることが
         できるためであると言われています。


2ヶ月になります_c0066514_10531277.jpg

        20年前から犬好きが高じてドッグトレーナーをされているIさんを尋ねました。 
         ご自宅の前で、1時間ほど初歩的なトレーニングをして下さいました。
         私達の前では見せない表情で、リラが緊張しているのが、よく分かります。
         トレーナーさんの指示には、ビックリするほどよく聞きわけて従います。
         Iさんからいつも教えられる事は、飼い主が与える指示が曖昧で、
         その日によって人間の気分次第でコロコロ変るのは駄目である事。

2ヶ月になります_c0066514_1111519.jpg

        リラは我が家では7頭目の犬になり、私達の年齢を考えると、
         これで最後の飼い犬かなと思っています。

        トレーニングを終え、車に乗せるとお疲れモード。飼い主に似て勉強嫌い。

2ヶ月になります_c0066514_1153743.jpg

Commented by 小肥り at 2017-03-08 14:52 x
う~む・・・飼い主に似て勉強嫌いか。困ったなあ・・・
二ケ月・・・早いですね。・・・
あ、そうだ・・・「負けず嫌い」って言うでしょ。
あれはそのままだと「負けないことが嫌い」という意味になるでしょう。
ということは「勝つことが嫌いだ」ということになりますよね。おかしい。
「負けることが嫌いだ」と言いたいなら「負け嫌い」と言わないとあかん。
Today in the sky adballoon・・・
Commented by kazewokiru at 2017-03-08 15:10

小肥りさん

日本語の解釈は難しいですね。
http://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=335

頭の中の風船が、破裂しそう。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_c4fa.html

コメントおわり。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2017-03-12 08:48 x
テレビ番組 和風総本家に出てくる 「豆助」みたいな可愛い
子犬なら散歩のお供に良いですが・・・じいさんの親戚や友人宅の犬達は、玄関ドアを開けるなり猛烈に吠えるのには閉口
します。
吠えるのは犬種でしょうか?それともトレ-ニングが足りないせいでしょうか。
Commented by kazewokiru at 2017-03-12 10:38

ヒロさん

ワンちゃんは、奥が深いですよ。
リラで7頭目になりますが、人間同様に性格が違います。
(同じ犬種なら仕草は似ていますけど)
無駄吠えが多いのは小型犬ですね。
このリラは、全く吠えませんよ。
要するに、人間の都合の良いように飼い慣らす事が、重要だと思います。
犬の話をすると長くなります。(笑)
by kazewokiru | 2017-03-08 09:00 | 家族紀行 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru