人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

目指せKさん

 先日、Kさんが旅立たれました。式場では参列者に向けて息子さんからのご挨拶が有りました。

『親父は鹿児島で生まれ育ち16歳の時に、こちらへ移り住みお袋と出会い62年間共に暮らして参りました。地域の皆様が、このように多くお集まり下さり、親父の生き方が、今改めて偲ばれます』 

 Kさんとは、自治会の立ち上げから、長年に渡り一緒に世話役を務めさせて頂きました。一般的に言われるお年寄りのイメージは無く、何事も率先して素早く動いておられました。特に、地域のためのボランティア活動には熱心で、敬遠されがちな事にも嫌な顔はされず参加して下さいました。

 私とは親子程に歳の差があるにも拘わらず、いつも敬語で話して下さり、会合や宴席では、お隣に着座して話し合ったものです。
 
 自治会員集っての会食後にはお決まりのカラオケにもよく行きました。「そろそろ、、♪ああ上野駅」
必ず私にリクエストが掛かり、私が歌い出しますと、決まって感極まっておられました。
「大阪へ出て来た頃を思い出す」と涙しておられた。自治会内では『目指せKさん』が、目標でした。

 これまで年齢相応に幾多の人々を見送り辛い思いを重ねて参りましたが、
Kさんとのお別れは、私達の地域に住まわれる方々にとっても寂しい年の瀬になりました。

目指せKさん_c0066514_10574358.jpg

Commented by bacchus0614 at 2016-12-24 11:35
なんだか訃報が多いのです。ボクは21日、知人の告別式に行った。
忘れないで長く胸に刻んでおくのが一番の供養だと聞いたよ。
Commented by kazewokiru at 2016-12-24 11:55

小肥りさん

昨日、我が家の愛犬ラブちゃんが、安らかに天に召されました。
長い々闘病生活でしたが、朝まで弱々しくも元気にしてたんですけどね、、、。
>忘れないで長く胸に刻んでおく
まさしくその通りですね。

辛い出来事が続く年の瀬ですが、明るく新年を迎えたい。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2016-12-25 13:23 x
この年にになると、親戚・友人がポツリ ポツリと亡くなります。
今年も喪中のハガキが十枚ほど来ました、寂しい限りです。
Commented by kazewokiru at 2016-12-25 14:08

ヒロさん

当方も若い頃に比べ喪中葉書が、年々増えてきました。
何故かと考えなくても、自分が高齢化してきた証。
段々、身近な事として身につまされます。
惜しまれて往くようにするのが、僕のこれからの課題。
Commented by at 2016-12-26 19:29 x
Kさんの爪の垢を煎じて、飲ませ・・・これは飲み込んで。
私は飲まないといけないですね。
Commented by kazewokiru at 2016-12-27 12:56

岬さん

ご近所の皆さんは、「Kさんのようなお年寄りになりたい」と、
お世辞抜きで口を揃えて言ってました。
80過ぎても身のこなしは軽く、私達のお手本でした。

by kazewokiru | 2016-12-23 10:50 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru