人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

年賀状完成

     ●年間500km未満しか走らせてない車を車検に出しました。
      「オイルが汚れていますが、どうしましょう?」「換えなくて良いよ」
      前回車検時に交換して1000km未満走行で汚れているはずが無い。
      仕事用の車は8年で77777km。

年賀状完成_c0066514_14495671.jpg


     ●せっかちなので、早くも年賀状作成と宛名書きを終えました。
      誰もしてくれないし、暮れに掛けて用事が出来るかも知れなし、暇ですから。

年賀状完成_c0066514_14544794.jpg


     毎年、身内しか喜ばない孫や夫婦の写真を使っていましたが、今年は止めました。
      年々この作業が億劫になってきますね。
      離職以来30数年、お目に掛かってない方との生存確認にも意味はあるのです。
      と考えないと、年賀状さんの意義が成り立ちません。12/15ポストマンに手渡します。

年賀状完成_c0066514_1514520.jpg

Commented by at 2016-12-06 19:46 x
一昨日、とりあえず年賀状は買ってきました。
7から10に入れ替えたとき、誤って住所録を台無しにしたので、こちらから始めないといけません。
おまけに、プリンターは一枚ずつしか受け付けてくれません。
今年中に書き上げれるかな。
Commented by kazewokiru at 2016-12-06 21:42

岬さん

年賀状作業は、疲れますね。
でもね、これをしないと気持ち悪くて年が越せないし。
裏面は印刷しますが、表は手書きで頑張ってます。
今度、住所を交換しましょうか、、ドキッ
Commented by bacchus0614 at 2016-12-06 21:50
なんだかね。おいらのブログの様子がおかしいよ。exciteすべてかな。
「ログアウト」できてないみたい。ひと手間抜けてる感じ。
いいのかな。
年賀状、早すぎる。フライングだわ。
Commented by okadatoshi at 2016-12-07 07:06
まだバラバラと喪中葉書が来ます。
最近は「高齢により賀状の交換は遠慮させてください」というのも多い。
顔を思い出せない方から「今年もよろしく」みたいなのは出さなくしてますが。
スケッチの線画だけプリントして彩色は手作業なので、かなりの時間がかかります。
いつも年末ぎりぎりで正直つらい。
今年の賀状は私のものが200枚、家族用が120枚。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2016-12-07 09:03 x
年賀状の作成もうおわりましたか、自営業ですと年末は何かと
忙しいのでしょうネ、
じいさんの年賀状は在職時の約半分、80枚ほど 裏面は印刷屋さん、宛名はパソコンで来週から作業に・・・・
Commented by kazewokiru at 2016-12-07 09:52

小肥りさん

>おいらのブログの様子がおかしいよ
こちらは正常なり。ややこしい事はゴメンやわ。

年賀状は、思い立ったら一気にこなす。
先延ばしすると、気持ちが失せてしまう。
Commented by kazewokiru at 2016-12-07 09:58

okadatoshi様

年々喪中葉書が増えて来ます。
何でやろ?と考えますが、、
自分の年齢が高くなってる事にようやく気付く有り様。
出してる賀状の約1割が、翌年には喪中です。

年賀状作成300枚は、大変な作業ですね。
網戸も洗わないといけないし、、、。
Commented by kazewokiru at 2016-12-07 10:02

ヒロさん

年賀状の作業はくたびれます。
年賀状販売中止にならないものか。
でも古くからの習慣で、これを終えないと新年が迎えられないし。
送る側の真心が伝わるような賀状は少なく思えますね。
by kazewokiru | 2016-12-06 15:03 | 日々の雑感 | Comments(8)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru