人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

甲山森林公園へ

甲山森林公園へ_c0066514_18412996.jpg


       自家用車は、一年間で僅か450kmしか走っておりません。
       購入してまだ25,000km程度ですが、タイヤは経年劣化しています。
       これからは車で出掛ける機会が増えるので、車検と重なり交換する事にしました。
       2時間ほど時間潰しに近くの森林公園を仲良し散策して来ました。

甲山森林公園へ_c0066514_18505377.jpg


       正面に見えるのは紅葉が始まった甲山。モコモコした絨毯のような暖かさ。
       園内は、独り山歩き、幼稚園児、熟年カップル。「今日は」の挨拶を交わします。

甲山森林公園へ_c0066514_18574443.jpg

    
      休みは、一日二食。朝トーストを食べただけ。夕食も簡単に丸亀製麺で。

甲山森林公園へ_c0066514_1903975.jpg

Commented by 小肥り at 2016-11-22 09:26 x
甲山は見慣れた風景。小学校のときは毎朝西方面に眺めながら通学。
その後大人になって阪神競馬場で「甲山記念」という競走があることを知った。
上り新幹線六甲トンネルの東側出口を出た直後、窓から振り返ると甲山が見える。
知り合いのおばさんが晩年甲山が見える介護施設で生活してた。
花崗岩主体の六甲山とは全然別の安山岩でできているらしい。(←wikiより)
Commented by kazewokiru at 2016-11-22 10:39

小肥りさん

阪神間の小中高の校歌には、六甲山や甲山が、歌われています。
この界隈に住んでいる我々には当たり前の景色ですがね。
前回、こちらの公園を訪れた時には、イノシシと至近距離に遭遇しましたが、今回は気配なし。
自宅から車で30分弱の所に位置しています。
Commented by at 2016-11-22 22:28 x
高齢者の事故が多いから、気をつけましょう。
六甲山縦走なるものがあるそうですね。
50kmを14-5時間かけて歩くそうです。
一度は挑戦したかったけど、もう無理です。
もう、15歳若かったら。。。
Commented by kazewokiru at 2016-11-23 10:01

岬さん

気が付けば、そろそろ高齢者の仲間入り。もう時間の問題です。
KOBE六甲全山縦走大会は、本日ですね。今日は寒いよ。

来月の名古屋行きー犬山城、名古屋城、徳川園の紅葉はどうだろう?
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2016-11-23 14:09 x
やはり関西は11月でも紅葉が綺麗で良いですネ。
年をとると車を乗る機会は多くなりますが、距離はそれほど伸びないですね。
じいさんの車も四年で13,000キロほど、でも来年はスタットレスタイヤを交換しなければ。
Commented by kazewokiru at 2016-11-23 15:50

ヒロさん
京阪神の紅葉は12月初旬まで楽しめますよ。
今日は、昨日と変って急に冷え込んでいます。
紅葉も一気に広がるでしょう。

こちらでもスタッドレスタイヤに交換される方が多く、
かなり混んでいました。少しは走らせないと、元が取れません。
by kazewokiru | 2016-11-22 09:00 | 家族紀行 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru