人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

柿を頂く

     近頃は店の開店時間が、段々早くなり朝7時30分には店に来ています。
     閉店は適当(笑)で、日没と共にです。今は、一日約11時間働いています。
     その昔、30歳代9時-20時 40歳代9時半-19時半 50歳代9時-19時

柿を頂く_c0066514_10102588.jpg

     近所の大農家のOさんから柿を頂きました。
    「もうワシ百姓辞めるわ。長い事畑したけどもう疲れた。
     嫁さんも腰が痛いから動かれへんし、子供も後継ぐ気ないし」
     先祖からの畑を守って70年。「百姓は儲からんし休めん」が口癖。
     御夫婦仲が良く、十三の繁華街へも一緒に出掛けておられまして、、、
     以前、関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」に、お二人が登場していました。
    「十三は聖地や。神聖な場所や」と、ほろ酔い気分で番組内で話しておられた。

    「あんたも長い事、店してるな。もう何年なる?」「今月末から32年目です」
    「そうかぁ、、あんたもわしも若かったなぁ」Oさんは、開業当時からのお客さん。

柿を頂く_c0066514_10252015.jpg

Commented by 小肥り at 2016-09-24 08:45 x
今朝のフルーツは梨でした。水気は充分なんだが甘味が足らん。
先日までは桃でしてん。
そろそろ柿か。。。堅いのが好きやねん。
牡蠣もいいけどね。
Commented by okadatoshi at 2016-09-24 09:14
我が家は、故郷から送ってきた梨がまだあります。
晩秋になれば西条柿で吊るし柿の季節になるなあ。
季節が変わるとは、それだけ齢を重ねるということ。

気が付けば周りの人々も変わっています。
団地の親しかったご一家(夫88歳、妻80歳)も3か月前に奥さんの癌発症が発覚、末期がん、関東の娘夫婦の近くの終末ケアセンターへ入院、ご主人も娘の実家へ。
今は団地の家は空き家でお子さんが処分するようです。

歯茎の痛みもやっと消えた。
食事が当たり前にできるありがたさを感じています。
普段当たり前にできる”歩くこと、話すこと、読むこと、聞くこと 等々”
当たり前の日常が実は豊かな時間だと思うこのごろ。
Commented by kazewokiru at 2016-09-24 10:29

小肥りさん

義母が健在の頃、僕が出向きますと
夏には好物のマスカットが食卓に並んでいました。
朝からフルーツを摂るのは体に良いらしい。
朝は忙しいから、僕は夕食後しか食べないけど。
果物には、カリウムが多く含まれているので
腎臓を患ってる友人は、羨ましがってる。


Commented by kazewokiru at 2016-09-24 11:11

okadatoshiさん

秋が、深まって来ましたね。

親や孫の世話が、生活時間に占める割合が多くなる年代なのかなあ、、。
結婚、子育て、子供の結婚、孫の誕生、親の世話、、
節目を迎える毎に、自身の年齢が加算されて行くのが、自覚されます。
あの頃は、良かったなあ・・苦しかったなぁ・・
懐かしく思うようになりました。歳は取りたくありませんね。
Commented by at 2016-09-24 22:04 x
果物は、皮を剥いたりするのが面倒なので、まず買って食べることはないですね。
貰うのは、食べますけどね。
貰うのは、食べますけどね。
貰うのは・・・・・・・・
柿が美味しそう。
Commented by kazewokiru at 2016-09-25 09:24

岬さん

お近くなら差し上げようかと思いますけど、
皮を剥くのが面倒なので食べないんでしょ。
貰ったら皮剥いて食べる?辻褄が合わないわ(+_+)
岬さん、界隈では名の知れた皮剥き名人とお聞きしてますが。
Commented by 暇なしいさんヒロ at 2016-09-25 09:51 x
柿!これからが美味しい季節ですね~じいさんも先日生協から
柿を買ってきた、今日のおやつは柿にしょっと、日本中から
農家ががんだん少なくなっていきますネ、北海道でもここ十何年かで農家の件数が三割も少なくなったとか。
町の商店も高齢経営者で閉店が進みます!田畑は荒地、街はシャッタ-街!
Commented by kazewokiru at 2016-09-25 12:17

ヒロさん

農地には、難しそうな法律が絡んでいますね。
固定資産税は宅地に比べて安いけど、
農業を続けなくてはなりませんし、跡継ぎは嫌がるでしょう。
先祖から土地を受け継いだ人も税金対策で借金を背負ったり。
何も無い者から見れば羨ましく思えますが、
話を伺いますと、何も無い方が楽ちんに思えます。
by kazewokiru | 2016-09-23 10:29 | 日々の雑感 | Comments(8)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru