人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

4月から2年生

        3号が、1年間の通知表を持参しました。
        小学校一年生ですから、先生からは甘い採点を頂いている事と思います。
        成績は然る事乍ら、無遅刻無欠席は、よく頑張りました。

4月から2年生_c0066514_10304893.jpg


        先生からの通信欄は、手書きでは無くワープロ打ちです。
        親には、心細やかに学級委員を務めたお礼の手紙が、添えてあります。

4月から2年生_c0066514_10375055.jpg


        4人の孫の中では、最も自己主張が強い3号ですから、
        こちらもついつい関わりが、密になっているように感じます。
        何事にも好奇心旺盛で、昨日からそろばん教室に通うようになりました。
        ババさんは、「家から近いから阪大の医学部へ行きなさい」と言っております。
        本人は「わかった」と訳も分らず快諾。
        昨晩は、一年間終了のお祝いで手巻きずし。いつもの事で、よく食べます。

4月から2年生_c0066514_10492781.jpg

     
Commented by at 2016-03-25 23:40 x
成績は、隔世遺伝で爺に似たのかしら?
成績はABCで表すのですか?
爺の時代は、甲乙丙丁でした。
Commented by kazewokiru at 2016-03-26 09:32

岬さん

同世代ですが、こちらは1,2,3,4,5段階評価でした。
親が教育熱心なので、今は素直に付いて来てるみたい。
その内、反抗期になって成績も下がって来ると思います。
それが、遺伝です。
Commented by 小肥り at 2016-03-28 22:38 x
「甲乙丙丁・・・」は知ってるけど明治から戦争前の話じゃありませんか?
「二十四の瞳」時代かな。
よく覚えてないけど・・・ボクは「優良可・・・」じゃないかな。
高学年になってから「1、2、3、4・・・」だったかしら。
もっと勉強しとけばよかったね。
Commented by kazewokiru at 2016-03-29 09:47

小肥りさん

「勉強しとけば良かった」身に染みます。
何の取り柄も無いので、周りの人達の博学多識さに嫉妬しています。
両親は、長男の僕にはかなり期待してたのですが、期待外れを詫びています。
Commented by at 2016-04-03 14:48 x
今頃気づいた。
爺の時代は、甲乙丙丁でした。
この場合の爺は、貴兄の事です(笑)

私だって、1、2、3、4、5でしたよ。
Commented by kazewokiru at 2016-04-03 16:28

岬さん

よく思い出されましたね。
思い出す事は爺世代にとっては大変重要。
お暇な折に、是非これをお試しください。(笑
      ↓
http://test.ninchishouyobou-k.com/
by kazewokiru | 2016-03-25 10:52 | 家族紀行 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru