人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

いつも平穏が良い

いつも平穏が良い_c0066514_21234469.jpg

東日本大震災の発生から5年を迎えた11日午後2時46分、各地で犠牲者を悼み黙とうをささげる人々の姿があった。被災体験の風化が懸念される中、大切な人を亡くした遺族たちは多くの命が奪われた場所や追悼式の壇上に立ち、「震災を忘れないで」と訴えた。(紙面より)

  一寸先には、何が起こるか分からない日常に、私達はどんなに身構えて暮らせば良いのでしょう。
  過去に体験し得た出来事を子供や孫達にどう教え伝えていけば良いのか考えさせられます。
  これは子供達には余計なお世話で迷惑な話でしょう。年の所為かその様な事がふと過りました。

     昨夜のNHK放送「震災から5年・明日へコンサート」は会津若松からのLIVE放送でした。
     SMAP解散騒動以来5人揃って『世界に一つだけの花』を全員で合唱しています。

いつも平穏が良い_c0066514_21513929.jpg


       夜になって家人は、父に呼ばれ実家へ向けて慌ただしく出掛けました。
       このような事は、今までに無かった事。独り暮らしをしている身で止む終えない。
       
       昨日は、Sさんが10年ぶりにmini vélo/スポーツバイクに乗り換えられお渡し。
       明日も、私には私の仕事があります。平穏な暮らしは良いと思う。

いつも平穏が良い_c0066514_2272925.jpg

       

   
Commented by at 2016-03-13 20:54 x
>過去に体験し得た出来事を子供や孫達にどう教え伝えていけば良いのか考えさせられます。
これは子供達には余計なお世話で迷惑な話でしょう。

たとえ、余計で迷惑なことであっても、繰り返し繰り返し話し伝えていくことが務めだと思います。
子・孫世代では何もなかったかも知れませんが、幾世代か後の世代には、きっと役立つはず。
心の片隅にほんの少しでも記してあると、いざというときに大きく違うと思います。

新聞、モザイクかかっているけど。。。
青い色が。。。
Commented by kazewokiru at 2016-03-13 21:39

岬さん

拙宅は、朝日→読売→毎日 2年毎に購読の契約しております。

『親の心子知らず 子の心親知らず』
親と子が交わり話が噛み合う時間は、
一緒に生活をしていても短いと思います。
言わなくても分かっている、、、と思いたい。
Commented by 小肥り at 2016-03-16 22:56 x
難しいなあ・・・。
310、311、815・・・忘れたらいかん日があるんだね。
毎日新聞か・・・
Commented by kazewokiru at 2016-03-17 09:33
小肥りさん

毎日々色んな出来事が有り過ぎて記憶に留めるのが難しい。
世の中の出来事、自分の周囲の出来事、、日記は大切。
トランプ氏が大統領になったらどうします?
by kazewokiru | 2016-03-13 09:00 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru