人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

話題のホステス心得貼

   会社勤めをしていた頃、何度か上司のお供(運転手)で通った記憶がある北新地。
   酒席は嫌いではありませんが、下戸の僕に上戸の上司が、気を使っておられたのが心苦しい。

話題のホステス心得貼_c0066514_11465728.jpg

   近頃、おもてなしの心得を説いた冊子ホステス心得帖が、密かな人気を得ているようですね。

   ●他のお客様の悪口や陰口を言うな。聞いたお客様は、自分も言われると必ず思う。
   ●約束した事は、どんな些細(ささい)な事でも必ず守ること。
    特に時間は厳重に守ること。気まぐれは厳禁。

話題のホステス心得貼_c0066514_11591314.jpg


お客様との応対の仕方や飲み方、飲ませ方など、もてなしの心得が約100項目にわたって書かれている。ホステス向けだったが、店を訪れた中小企業の経営者や企業の幹部からも「営業の基本姿勢に通じるところがある。うちの営業マンに読ませる」「新入社員研修で使いたい」「職場の朝会で披露する」などと評判を呼んだ。
朝日新聞デジタル版

     職種に違いはありますが、接客の心得には大いに通じるものがあります。
     ホステス心得貼はpdfでも公開されていますので、復刻版をこれから読んでみます。

話題のホステス心得貼_c0066514_12301044.jpg

Commented by okadatoshi at 2016-03-07 08:24
現職時代、異動希望の方と面接する場合今いる職場の悪口を
いう方がいます。
そのような方はネガティブな印象を与えますね。

言葉以上に、目元・口元などの要素もかなりありますけど。
セールトークとはっきり分かる人もいい印象は受けませんでした。
Commented by kazewokiru at 2016-03-07 09:56

okadatoshi様

近くの居酒屋さん(70歳)、電器屋さん(78歳)は、年中無休。
どちらも個人経営。独りで店を開けておられます。
単純に「しんどくないですか?」といつも尋ねます。
「休めばお客さんに迷惑がかかる」同じ返答。
これだけでお二人の仕事観が表れています。

饒舌さだけでは、長続きしない。
長年にわたって沁み込んでいる人柄、
自然な振る舞いや言動の中で、評価が得られるのでしょう。
Commented by at 2016-03-07 19:57 x
この本、駅西のお店の人たちに読ませたいですね。
当てはまる事ばかり。
Commented by kazewokiru at 2016-03-08 09:18

岬さん

ホステスさんだけではなく、誰にでも通じる心得貼です。
プロは泣き事言わない、、いろいろ為になります。
今からでも(笑)、謙虚な人間になりましょう。
Commented by 小肥り at 2016-03-08 20:56 x
exciteのコメント。なにかおかしいなあ。書きにくいわ。
この心得本。今さら遅い。あと40年早くわかってたら。
俺がこうなったのは社会のせいだよ。
俺は悪くない。社会が悪いのだ。
Commented by kazewokiru at 2016-03-09 08:56

小肥りさん

あなたは なにも わるく ありません。
そうです すべて せけんが あなたを だめにした。

excite は わるくありません。
あなたの おこないが わるいのです。
なぜなら こちらの exciteは なんとも ありません。
by kazewokiru | 2016-03-06 12:30 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru