2016年 03月 06日
話題のホステス心得貼
会社勤めをしていた頃、何度か上司のお供(運転手)で通った記憶がある北新地。
酒席は嫌いではありませんが、下戸の僕に上戸の上司が、気を使っておられたのが心苦しい。
近頃、おもてなしの心得を説いた冊子ホステス心得帖が、密かな人気を得ているようですね。
●他のお客様の悪口や陰口を言うな。聞いたお客様は、自分も言われると必ず思う。
●約束した事は、どんな些細(ささい)な事でも必ず守ること。
特に時間は厳重に守ること。気まぐれは厳禁。
お客様との応対の仕方や飲み方、飲ませ方など、もてなしの心得が約100項目にわたって書かれている。ホステス向けだったが、店を訪れた中小企業の経営者や企業の幹部からも「営業の基本姿勢に通じるところがある。うちの営業マンに読ませる」「新入社員研修で使いたい」「職場の朝会で披露する」などと評判を呼んだ。朝日新聞デジタル版
職種に違いはありますが、接客の心得には大いに通じるものがあります。
ホステス心得貼はpdfでも公開されていますので、復刻版をこれから読んでみます。
酒席は嫌いではありませんが、下戸の僕に上戸の上司が、気を使っておられたのが心苦しい。
近頃、おもてなしの心得を説いた冊子ホステス心得帖が、密かな人気を得ているようですね。
●他のお客様の悪口や陰口を言うな。聞いたお客様は、自分も言われると必ず思う。
●約束した事は、どんな些細(ささい)な事でも必ず守ること。
特に時間は厳重に守ること。気まぐれは厳禁。
お客様との応対の仕方や飲み方、飲ませ方など、もてなしの心得が約100項目にわたって書かれている。ホステス向けだったが、店を訪れた中小企業の経営者や企業の幹部からも「営業の基本姿勢に通じるところがある。うちの営業マンに読ませる」「新入社員研修で使いたい」「職場の朝会で披露する」などと評判を呼んだ。朝日新聞デジタル版
職種に違いはありますが、接客の心得には大いに通じるものがあります。
ホステス心得貼はpdfでも公開されていますので、復刻版をこれから読んでみます。
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okadatoshi at 2016-03-07 08:24
現職時代、異動希望の方と面接する場合今いる職場の悪口を
いう方がいます。
そのような方はネガティブな印象を与えますね。
言葉以上に、目元・口元などの要素もかなりありますけど。
セールトークとはっきり分かる人もいい印象は受けませんでした。
いう方がいます。
そのような方はネガティブな印象を与えますね。
言葉以上に、目元・口元などの要素もかなりありますけど。
セールトークとはっきり分かる人もいい印象は受けませんでした。
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kazewokiru at 2016-03-07 09:56
okadatoshi様
近くの居酒屋さん(70歳)、電器屋さん(78歳)は、年中無休。
どちらも個人経営。独りで店を開けておられます。
単純に「しんどくないですか?」といつも尋ねます。
「休めばお客さんに迷惑がかかる」同じ返答。
これだけでお二人の仕事観が表れています。
饒舌さだけでは、長続きしない。
長年にわたって沁み込んでいる人柄、
自然な振る舞いや言動の中で、評価が得られるのでしょう。
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岬
at 2016-03-07 19:57
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kazewokiru at 2016-03-08 09:18
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kazewokiru at 2016-03-09 08:56
小肥りさん
あなたは なにも わるく ありません。
そうです すべて せけんが あなたを だめにした。
excite は わるくありません。
あなたの おこないが わるいのです。
なぜなら こちらの exciteは なんとも ありません。
by kazewokiru
| 2016-03-06 12:30
| 日々の雑感
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Comments(6)