人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

眠らない or 眠れない

眠らない or 眠れない_c0066514_14241112.jpg


   3月18日の「世界睡眠デー」を前に、日本人の睡眠について考えてみた。   
   90%以上の人が就寝する時間」は、1941年には午後10時50分だったのが、
   年々遅くなり2000年には、午前1時になっている。
   
   年齢が高くなるにつれ、基礎代謝や、日中の活動量の低下などから長時間眠れなくなる。
   60代後半になれば、6時間寝れば十分のようです。この睡眠をどこで取るかが重要。


                                (以上、記事からコピペ)

眠らない or 眠れない_c0066514_14363596.jpg


   50代前半まで寝つきが悪く、明け方まで眠れない事が度々ありました。
   その事を近所の不眠症オジさんに話すと、「これを飲みなさい。良く効くから半錠だけ」
   後にも先にも薬で眠ったのは初めてで驚くような効果。ハルシオンでした。
   ストンと眠りパッと目が覚めるまで8時間。体に良い睡眠とは思えませんでした。
   今では多少の雑音があっても確実に1分以内に眠れるようになっています。

   それとは対照的に昔は10秒で寝ていた家人は、5年ほど前から軽い睡眠剤を
   処方してもらい時々それに頼って寝ています。それでも6時間しかぐっすり眠れないみたい。
   僕の場合は、仕事が暇で困って眠れないはずなのに、むしろ寝つきが良くなった。(笑

   睡眠指導として3点を禁止している。(1)早寝(2)布団に長時間いること(3)昼寝
   「これを守るだけで6時間ぐっすり眠れるようになる人は少なくありません」
   これに対し、睡眠不足に陥っている働き盛りの日本人は、最低でも布団に7時間いることが
   求められている。 
                   
                                  (以上、4行コピペ)

眠らない or 眠れない_c0066514_14575724.jpg

Commented by 暇なじいさんヒロ at 2015-03-15 13:58 x
じいさんは睡眠指導指摘の(1)~(3)まで総て当てはまりますな~~夜9時就寝朝6時起床、昼寝も度々・・・隔日少量の晩酌が
眠りに良いのかも・・・眠れない事は余り無いな~余り寝すぎるとボケるかな~?

Commented by kazewokiru at 2015-03-15 16:35
ヒロさん

若い頃は、おそ寝おそ起き。
今は、早や寝おそ起き。早や起きは苦手です。
8時間は眠らないと一日中ぐったりですよ。
その内、ずっと眠りにつくでしょうから(笑)
あまり眠っていると勿体ないですね。
Commented by 小肥り at 2015-03-15 20:38 x
エッ???・・・昼寝はいかんの?・・・
眠たければ昼だろうが夜だろうが寝たらええやん。
ゴメン。ボクは不眠ということを深刻に考えたことがないわ。
朝まで眠れなくても次の夜は必ず熟睡してるからね。二晩分ぐらい寝てるかも。
案外、帳尻は合ってるかもよ。
それと「昨夜は一睡もできなかった」というのは嘘だと思ってます。少しは寝てる。
ゴメン。こんなこっちゃいかんね。ゴメン。
Commented by shinmama at 2015-03-15 21:56 x

85歳になる母親が 夜 眠れないといいながら昼寝をしているので 
 「昼寝して 夜眠られず また昼寝」と 川柳に詠んだことがあります。(笑)

眠れないときは ガバーーーと アルコールを飲めば イチコロの私ですが
最近では だんだんその必要量が増えて 情けないです、、、トホホ。
Commented by kazewokiru at 2015-03-16 10:12
小肥りさん

御大みたいに お気楽に な~んも 考えんと
ゴロゴロしてはる人ばっかり ではありませんぞ。
不眠外来が有るくらいですから。

昨夜は、11時半に寝て 今朝10時起床。
よく寝ました。本日、定休日。
Commented by kazewokiru at 2015-03-16 10:16
shinmama様

下戸の僕なんかは たまにお酒を頂きますと
頭がガンガンして余計に 眠れません。

これから終日孫の守り、、お昼寝は無理です。
たった今「早く来い」と、4号から電話。
by kazewokiru | 2015-03-15 09:00 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru