人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

恩師O先生から

個人情報には、細心の注意を払っておられる先生です。事前に何の承諾も得ず、ここに記す事に躊躇しましたが、お叱りを頂くのは覚悟の上。自分の想い、日々の記録として残す事にどうかお許し下さい。

恩師O先生から_c0066514_9545770.jpg

先日、NHKで放送された『カラーでよみがえる東京~不死鳥都市 の100年~』のDVDを郵便でお送り下さいました。高価そうな記念切手が貼ってあり申し訳ない。
ちなみに、僕の名前(生の上に一)を正確に書いて下さっているのは身内以外では先生だけ。
DVD以外にもきっとオマケが同封されていると願い、開封してみると、、、予想通り入ってました。(笑)お客様との会話心得と趣味で描いておられるスケッチ。額を購入し店の一番目立つ所に飾りました。

恩師O先生から_c0066514_10245119.jpg

PCで「よみがえる東京」のDVDを見ようとしましたが、見れない。その旨を先生に連絡をさせて頂き、
拡張子を変更すれば良いとの事で試行すると、音声は聞こえるようになりましたが、未だ映像が出ない。
先生が、仰るにはコピーガードとやらの影響らしい。で、TVで見る事に。
関東大震災からの復興や戦前から戦後の人々の暮らし。学徒出陣式が行われた雨の代々木競技場は、後の東京五輪開会式場。子供の頃には、感じ得なかった高揚感で熱くなりました。

恩師O先生から_c0066514_1133256.jpg

この歳になっても 「見え透いた嘘偽りお世辞は 全く通用しない。前に立つだけで背筋が伸びる。
会えて嬉しくも、目を見て上手く話が出来ず 緊張の連続である」こんな方が一人くらい居ても良い。

恩師O先生から_c0066514_12171168.jpg

Commented by 暇なじいさんヒロ at 2014-11-13 09:16 x
じいさんもNHKの番組見ていました。
CGの時代とはいっても画像一つ一つの色を付けていく
作業の大変さがわかりました。
特に日本の建築物は木造が多いので、これからは画像で残さないと復元が難しいですネ。
Commented by shinmama at 2014-11-13 09:34 x

残念ながら O先生に 学生として教えていただいたことはないのですが
ブログを通してお知り合いになり、いろいろ教えていただいているので
私はO先生の「ネットの教え子」だと自負しております。
パソコンもネットもブログも 初歩の初歩しかわからない私に
お忙しいのに 親切に教えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと教壇に立たれていても 生徒一人ひとりに目配りをされ、
細やかなご指導をされているに違いないと思っています。

生涯を通して師と慕うことができる 良い先生に巡り合われたkazewokiru様は
本当に お幸せだと思います。
Commented by 小肥り at 2014-11-13 11:19 x
この番組はすごかったなあ。
関東大震災後の物資配給で秩序を乱さず整然と並ぶ被災者に外国の特派員が賞賛してる。大空襲の銀座の紅蓮の炎。赤い都電、緑の都電、赤レンガの万世橋駅と広瀬中佐、杉野兵曹長の銅像、よく着色できたと思います。
この車夫と思しき笠をかぶったおじさんが旨そうに蕎麦を食い終わってニコリと笑うところが印象的です。
Commented by kazewokiru at 2014-11-13 11:35
ヒロさん

この番組を見ておられた方は多かったですね。
いつも欠かさずNHKのこの手の番組は見るのですが、
睡魔に襲われて見ていませんでした。
それにしてもカラ―化したNHKの技術もさることながら、
当時の雰囲気が、愛おしく偲ばれました。
Commented by kazewokiru at 2014-11-13 11:44
shinmama様

この歳になって情けない話ですが、、、
先生には、公私とも困り事の類は、ご意見を頂いています。
いつも公平で、その人の目線に立っておられる。
僕は今でも『教え子』の境地でおりますが、
何かしらの折に、気に留めて下さっているのを勝手に感じております。(笑
大勢の学生さんと関わられ世に送り出された中の一人として、
いつまでも教え子でいられる事が、僕には心地が良いのです。

Commented by kazewokiru at 2014-11-13 11:52
小肥りさん

日本人のDNAは、今でも受け継がれていますね。
親の世代が、若かった頃の日本のアーカイブを見て胸が高まりました。
後世に伝えなくてはならない出来事が、凝縮されていたように思えます。
わざわざDVDを届けて下さった先生には、感謝しています。
by kazewokiru | 2014-11-12 11:18 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru