風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

今日は音楽会

今まで、子供や孫の入学式、卒業式、運動会、音楽会、保護者参観など、学校に関わる行事には、
全く参加した経験がありません。いつも仕事優先で、まだ当分の間は、参加出来そうにありません。
今朝は、3号が来春からお世話になる学校まで送り届けました。音楽会の催しが、あるようです。

c0066514_11385333.jpg

キーボードを打ちながら、ふと思い出しました。
息子が、中学校の時に、こちらの学校で野球の大会がありまして、応援に訪れた事がありました。
もっと思い出しました。応援には行ったけれど、思春期真っ盛りの息子は親の視線を感じるなり
「見るな!帰れ!」と、言ったこと。(笑
その学校へ、25年後に孫がお世話になるとは夢にも思いませんでした。

この時期、運動会や文化祭が各校で催されていますが、いつになったら見学に行ける事やら、、、
休もうと思えば、いつでも休める個人商店ですが、それがなかなかそう言う訳にも行きません。

学校下にある駐車場で二人を降ろし、二人が手を繋いで坂道を上がって行く様子を眺めていました。
娘は視線を学校の方向に向けて歩いていますが、3号は何度も僕に視線をやっています。

c0066514_120256.jpg

[PR]
Commented by okadatoshi at 2014-10-25 17:03
現職時代は子供たちの学校行事に行く余裕はまったくなくて、
つれあい任せでした。
今は、孫君の学校行事を撮ってDVDに焼き付けています。
ジジババは、元気な間は子供に使い倒されます。

「孫と楽しい時間を過ごさせてあげている」と勝手に
思い込んでいるようにも見えますな。
音楽会も、運動会も、孫以外は、皆かぼちゃかジャガイモ。
Commented by kazewokiru at 2014-10-25 17:48
okadatoshi 様

>孫以外は、皆かぼちゃかジャガイモ
先生のお立場で何と大胆な、、、(笑
子供に使い倒されて、可愛い孫の守をさせて頂いて、
子や孫からの見返りを求めず、、、親は有難い。

子供や孫が同年代の中で、どの様に過ごしているのか、実際に見学してみたい。
行事がある毎に、いつも気持ちが、揺れます。
Commented by shinmama at 2014-10-25 21:09 x

叔父も自営業をしていますが 80になっても 元気にお店に出ています。
叔母は 一緒に旅行に行きたい とこぼしていますが
叔父を見ていると お店は 元気の源である気がして 軽々にお店を閉めたら、、とは言えません。

母親に手をひかれながらも ジージに目線を送る優しいお孫様。
ウルウルしてしまいそうです。
Commented by kazewokiru at 2014-10-26 09:11
shinmama様

社会と関わっている事で、自分の居場所があります。(と、思っています)
仕事を辞め、家に籠っている姿を考えるだけで、
息が詰まって耐えられません。(お互いに)

4人の孫の中では、この娘が最も自己主張が強く、yes or no を、
はっきりと答えますので、今の所は気が合っています。(笑
Commented by 小肥り at 2014-10-27 10:44 x
コメント欄が変わったぞ。送信できるのかな。
Commented by kazewokiru at 2014-10-27 17:12
小肥りさん

ユーザーに事前連絡もなく、、、失礼な。
先方さんにも、何か事情があったんでしょう。
by kazewokiru | 2014-10-25 11:57 | 家族紀行 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru