人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

H君の職業はプロボクサー

様々な方と日々接する中でホッホ―と関心を抱く事が、稀にあります。趣味は、人間観察。
この人が、何故、今に至ったのか?どのような事がきっかけで?単にミーハーだけかも知れませんが。
連日「格闘家」のお客さんが、来店しました。一人は、時々来るH高校相撲部のA君。126Kgの巨漢。

「前よりちょっと太ったかな?確か116Kgと言ってたけど」「おじさん、よく覚えてますね」
「おじさんの誕生日と同じ体重やったから」「最近の成績は?」「国体で予選負けでした」
「逸ノ城は強いなあ、、直ぐに横綱やろ。外国人力士ばっかりやけど」「それは無理やと思います。二場所続けて優勝は難しいです」「プロの力士に稽古つけてもらった事はあるの?」「はい。一度だけあります。序の口の力士さんでしたけど、全く動きませんでした」「う~ん、君が、押しても動かんか・・・」


H君の職業はプロボクサー_c0066514_9201575.jpg

ちょっと猫背で両肩が内側に入って鼻が見事に潰れている。
「君はボクシングしてるの?」突然の問いかけに、はにかみながらも驚いた表情。
「はい。ボクサーです」「ボクサーと言う事はプロなの?」「はい。プロボクサーです」「へぇ~」
「僕の事、覚えてませんか?昔、自転車を買いに来ました」


彼の自転車を直しながら興味津々で、短時間に質問攻めをしました。
●高校3年生の時にプロに転向●井岡の甥っ子「井岡一翔」と10R判定負けで日本ランキング入りを逃す●60Kgから10Kgの減量が最も辛い●試合中は興奮しているのでパンチを食らっても痛さは感じない
●ボクシングだけで飯は食えない●現在は、会社に勤めながら週5日ジム通い●体脂肪率一桁


中学校の時、何気なくボクシングの試合を見ていて「ボクシングがやりたい」と単純な動機で始める。「そんなに簡単な事で成しえるスポーツではないですけど」とても内気で大人しく謙虚な印象。
帰り際に握手をすると「おじさん、大きな手ですね」と笑った。まだまだ夢は諦めていないと言うH君。

H君の職業はプロボクサー_c0066514_9591890.jpg

Commented by 暇なじいさんヒロ at 2014-10-18 08:41 x
やはりお店やさんですネ、色々なお客様が来店なさる。
ボクサ-に自転車は付き物!ボクサ-がロ-ドワ-クで走り、
トレ-ナ-が自転車で伴走・・・何所かで根性マンガで見たシ-ンだったりして?
Commented by kazewokiru at 2014-10-18 09:29
ヒロさん
一期一会かも知れませんが、様々な方との出会いは楽しいですよ。
フレンドリーな接客を心掛けていますので、お客様との関係が、
急速に狭まって意気投合しあえるのは、街の零細小売業ならでは。
「人が好き、商売が好き」たまたま自転車屋さんをしているようなものです。
by kazewokiru | 2014-10-17 10:10 | 人間観察記 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru