人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

「空気入れ」を、置いてあるのは当たり前か?

            「空気入れ」に垣間見る人間観察。(笑)

「空気入れ」を、置いてあるのは当たり前か?_c0066514_130274.jpg

既に廃業されていますが、近所にあった2軒のお店では、、、
『①空気入れを置いていない。②100円を入れてコンプレッサーでお客様が空気を入れる。』でした。
『①空気入れも置いてない!②お金を取られる!』と、お客様からのボヤキをいつも耳にしていました。

お客様からすれば、自転車屋なら無料の空気入れくらいは、置いてあるのが当たり前なのでしょう。
「廃業された店主の言い分、お考えもあったでしょう」 と、思います。

●「入れ方が分らない」と、尋ねられる●(たとえ空気入れでも)パッキン、ポンプホースの取り替え、頻繁にメンテを要する●「お借りします」「はいどうぞ」細かい作業中でも、いちいち答えるのが面倒、等々。

「空気入れ」を、置いてあるのは当たり前か?_c0066514_13234668.jpg

「空気入れは、断りなく利用下さい。」と、書いたものをぶら下げてから「空気入れ、お借りします」が、少なくなって喜んでいます。子供さんも降ろしてご使用されています。
それでも、几帳面な性質が災い「ちゃんと元通りに!」と、ついつい言ってる自分に笑います。
使いっ放しで、何度も元通りに直しますが、2軒の店主もおそらくイライラしていたことでしょうね。

「空気入れ」を、置いてあるのは当たり前か?_c0066514_13352294.jpg

Commented by 小肥り at 2014-10-15 14:53 x
空気入れは怖い。手加減がわからないから。「こんなもんかな」と管を外して乗ってみるとまだまだタイヤはペチャンコ。再び空気を入れる。なかなか適量に達しない・・・というか適量がわからない。たかが人力で空気を入れるんだから入れ過ぎてタイヤ破裂・・・なんてことはないだろうけど怖い。
コンプレッサーはもっと怖い。
近所のスーパーの駐輪場には無料の空気入れが置いてあります。
写真のうえの緑色の「〇」はどうすれば描けるんですか。
Commented by kazewokiru at 2014-10-15 15:17
小肥りさん
10万円の自転車でも1万円の自転車でも、虫ゴムの理屈は同じ。
1年経っていれば先ず、虫ゴムをチェックしましょう。
単なる空気入れ作業ですけど、タイヤとリムの間にチューブが、
挟まってたり、チューブがタイヤ内でダンゴによじれてる場合は、
破裂の恐れが、大いにあります。
あの爆音には、腰を抜かします・・・カラスが、飛び去りますよ。
スーパーはね、儲かってるから、、、対象外。

緑の「〇」は、後ほど秘密の場所にお届します。
Commented by shinmama at 2014-10-16 14:08 x

自転車屋さんに 無料で空気入れが置いてあると 
ひとこと挨拶をしてから 使わせていただきたいと思うのですが、
断りなく、、と書かれているので 感謝しながら 黙って使わせていただくと思います。
そして 空気を入れながら 「このお店のご主人は優しい人だな」と考えます。
でも 鈍感な私には その空気入れのことで 
お店の方がストレスを感じられていることを 想像することはできませんでした。

サービスを受ける立場に 甘えている自分がわかり 反省です。
Commented by kazewokiru at 2014-10-16 15:51
shinmama 様

立場が変われば、物の見方が変わるのは、言うまでもない事です。

年配の方から「いろいろ書いてはりますなぁ」と、
正面切って言われますと、恥ずかしいのですが、、、
書いてある理由を、いちいち説明している店主です。
勿論、相手様に関心が無い事も分っています。

心穏やかで柔らかな人になりたい。(笑
Commented by 〓♂岬(さき)〓 at 2014-10-17 22:55 x
17-8年前、東京の下町に住んでいたころ、自転車屋にコンプレッサーが置いてあって、100円と書いてありました。
当時名古屋では、お目にかかったことがなかったので、東京では空気までもお金を取るんだと思った次第でした。。。

買うのはスーパーで、空気を入れるのだけは、近くの自転車屋さんでは、割に合わないですね。
Commented by kazewokiru at 2014-10-18 09:20
岬さん
全くその通りですが、もう慣れました。
商売をしていると、人間不信になりますよ。(笑)
「おじさん、店閉めんといてね」と、言いながら、
何処かで購入した自転車の修理に来られるのは日常茶飯事。
「あんたが、買わんから潰れるわ」とは、言えないけど。
まぁ、希薄な世の中ですから、、、。
by kazewokiru | 2014-10-15 13:44 | 輪談 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru