人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

今日のお客さん

朝方まで降り続いた雨のお陰で、昨日33度の気温が26度。季節は、ググッと一歩前に進みました。

今日のお客さん_c0066514_12145716.jpg

同年代の男性客に「今日はお休みですか」と尋ねますと、「わしはせんこうや」と、仰います。
「へぇ線香屋さんですか?仏具屋さんではないんですか」やや不機嫌な表情をされまして「いやいや、
神戸で先公、高校教師ですわ。夏休みでも学校へ行ってサッカー教えてる。年やから口ばっかりやけど」
「息子の自転車●x■で買いました。すいません」開店当初からずっと御贔屓頂いている律義なSさんは申し訳なさそうに言われます。「撮影してきました。これと同じ自転車を取り寄せて下さい」と、先日来店されましたが、量販店では自社ブランド(PB)を主に他店と比較出来ないように販売をしています。

今日のお客さん_c0066514_12325925.jpg

あと1ヶ月すると開業30年目に突入します。自転車業界にお世話になって40年、これしか知らない。
随分長く勤まってるものです。いつもこんな具合に座ってるけど、当初は椅子を置いてなかったなぁ。

今日のお客さん_c0066514_12534649.jpg

Commented by shinmama at 2014-08-28 16:21 x

初めて お邪魔させていただきました。
shinmamaと申します、よろしくお願いいたします。

8月のブログを コメントを含め 拝見させていただきましたが
オチのあるブログと 軽妙なコメントのやり取りに 
何度も 吹き出してしまいました。
さすがに 関西のノリはいいですねえ、こういう雰囲気大好きです。

コメンターのみなさんから うざいと 思われない程度に
また お邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?

ちなみに 私の愛車修理のブログです。
たった これだけのことなのに 大袈裟にブログにしています。
笑ってやってください。
http://runslowly.exblog.jp/14969487/
Commented by kazewokiru at 2014-08-28 17:28
shinmama 様
初めまして、ようこそお越し下さいました。
日常生活圏半径100m以内の身近な出来事ばかりで、
「内容が無いよう」な低レベルでお恥ずかしい限り。

流石にお見事ですね。「愛車修理」拝見しました。
細かいパーツ名称や細かい説明に至るまで、
全てパーフェクトに無駄なく記述されています。
最近は、虫ゴム不要で半永久的に劣化しにくい
スーパーバルブ(MPプランジャー)もありますのでお試し下さい。

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2014-08-29 10:12 x
先高?に線香?・・・・なかないい落ちです!座布団一枚!
じいさんの隣りに住む子、中学生時に量販店からメ-カ-の良く分からない自転車を購入、体力のある中学生!何時もパンクをするやら故障をするやら、高校合格時に少し高めながら、国産メ-カ-を購入、今は故障知らずで通学とか。
Commented by kazewokiru at 2014-08-29 10:56
ヒロさん
日本語を長く使ってますが、難しい。
自転車は、信頼のおける専門店で購入するのが最適。
あとあとのトラブル、修理、点検は付きものです。
自転車は雑貨品の類ではありません。
昨晩は、やっとエアコンなしで眠れました。
留萌はそろそろストーブの用意ですね、、、まだ早いか?
by kazewokiru | 2014-08-28 12:47 | 輪談 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru