人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

Dさん、長らくお待たせしました

昨日に続き電動自転車記。御贔屓頂いているDさんがご購入。メーカーに発注から約1ヶ月待ちでした。

Dさん、長らくお待たせしました_c0066514_10293798.jpg

シニア世代のDさんは、スポーツバイク愛好家で、左は3台目のロードバイクでした。
お若い頃に痛めた腰の古傷が、今になって痛み出し、ペダルを踏み込む際に痛みが出るので、この度は
4台目となる電動スポーツバイクに御乗り換えされました。整形外科の医師からは「自転車こぎ運動は、
膝や腰に負担が少なく筋力を付けるのに適しているので問題ない」と、お墨付きを得ておられます。
車種選びには、かなりの時間を費やされ、某家電量販店に展示してある現物を吟味して決められました。
通常なら、そこの量販店に展示してある商品を即購入でしょうけれど、やはり同シニア世代は義理堅い。
後々のメンテナンス等をお考えになられているのは、充分に承知致しております。有難うございました。

Dさん、長らくお待たせしました_c0066514_1023035.jpg

Commented by 暇なじいさんヒロ at 2014-08-09 08:46 x
電動スポ-ツバイクなんて自転車が有るんですネ?驚きました。
じいさんの兄の家にも電動自転車が有るのですが、画面の自転車とは大違い!画面の電動スポ-ツバイク素晴しい・・・・
NHK 心旅の日野正平氏にも乗せてあげたい???
Commented by 小肥り at 2014-08-09 11:03 x
電動補助器の動力は充電バッテリーでしょう。途中で動かなくなったら
チャージはどうするんでしょうかね。家に帰るまでは完全自力運転ですか。
どこかの自転車屋さんでできるんですか。時間はかかる?
近所に電気自動車を持ってる家があります。カーポートに停まってるときは
車の正面の鼻のあたりからケーブルが伸びて壁のコンセントに繋がっています。
Commented by kazewokiru at 2014-08-09 13:15
ヒロさん
電動自転車も車種構成が、かなり増えて来ました。
本来、自力でスピード感を味わいたい方には、
やや違和感があるかもしれませんね。
Commented by kazewokiru at 2014-08-09 13:20
小肥りさん
途中で動かなくなったら、自力走行です。
手元のSWで残量が分かりますので、途中で切れて困ったとは、聞いた事がありません。
バッテリー容量が、大きいのでしたら、1回充電で100Km走れます。
充電は家庭の電源でどうぞ。
Commented by okadatoshi at 2014-08-13 09:26
自転車専用道路の整備と盗難防止が行政的にも
フォローされれば、エコな電動自転車はさらに普及すると
思います。
頭打ちの原因は、車の窃盗と歩行者・車・自転車との競合による事故。

孫君の自転車も1年以上前に団地の自転車置き場に鍵をかけた状態で
盗難にあいました。
取り外しのできない安価な自転車の位置表示機能などつかないものでしょうか。
狭い日本では限度があるかもしれませんが、海外の川沿いのサイクリング道路などうらやましい環境です。
日本の場合は、自転車が加害者&被害者になりうる状態ですね。
Commented by kazewokiru at 2014-08-13 10:05
okadatoshi 様
行政の対応は、自転車環境が後回しになっています。
駅前に溢れた放置自転車は良い例です。
防犯登録をしていても盗難に遭った自転車が、所有者に戻る確率はゼロに等しいです。
自転車=雑貨品 この域を脱しない限り、自転車文化は育たないように思えます。
by kazewokiru | 2014-08-08 10:04 | 輪談 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru