人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐ中学生

もうすぐ中学生_c0066514_14395075.jpg
困った時の『ジジ頼み』 パパは熱くなるので、こんな時はこちらへやって来ます。よく心得ている。
中学校入学前の宿題。と言っても国算理ではなく、『中学で、何をするか?その為にどうするか?』
もうすぐ中学生_c0066514_14514033.jpg
『将来の自分を育てるために』保護者の方ともよく話しながら、このプリントを仕上げて下さい。
人間力、体力、学力の自己診断。自己評価の結果、あなたは何を強める必要があるか。中高6年間で、やってみたいことは何か。それを達成するために何を努力すれば良いか。現在、何に興味・関心を持っているか。その理由を述べなさい。将来どのような人間になり、どのような職業に就こうと考えているか。
先ず、問われている事を声を出して読ませ自分の考えを述べさせようと試みましたが、心ここに非ず。 「明日、友達とユニバーサルスタジオ行くねん」ほぼ丸投げ。どう転ぶか?楽しい人生の始まり。
もうすぐ中学生_c0066514_15224862.jpg

Commented by 小肥り at 2014-04-05 17:02 x
昔は当たり前にいた「牧歌的な中学生」はおらんのですね。
ボクのときは農繁期には農家の子供は学校を休んで当たり前だったなあ。
塾もそんなになかったし・・・そろばん塾だった。家庭教師かな。
将来の設計図を書くのですか。すごいなあ。。。。。
Commented by kazewokiru at 2014-04-05 17:26
小肥りさん
もう牧歌的なんて、この年代の子供には見当たりませんね。
小学校高学年頃から塾通い。親はせっせと授業料稼ぎ。
エリート養成塾では、夏休み特訓とかで30万の月謝。
子供は、親が引いた線路を転がってるだけ。
これで、独り立ち出来るはずはない。
by kazewokiru | 2014-04-05 15:23 | 家族紀行 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru