人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

10年目で乗り換えました

「私が高校入学した時に買ってもらったから、ちょうど10年。この自転車にはお世話になった」涙ぐむ近藤さん(仮名)は愛おしそうに廃棄する自転車を撫で手を振り店を後にしました。本当に涙ぐんだのです。
10年目で乗り換えました_c0066514_15151173.jpg
彼女は自分のスマートフォンで写真を撮って欲しいと言うので、それならオジサンも撮らせてと、同じ写真を一枚づつ撮影しました。「ブログにアップする時は、モザイクを入れるからね」「モザイク掛けなくても良いよ」お嫁入り前なのに良い根性してる。小さい頃からアッケラカンとしてる彼女は、新しい自転車を買うのも、僕にお任せです。「新しい自転車も大切にして10年乗ってね。オバサンになっても」
近藤さんのようなお得意様に恵まれ支えられて店は成り立っています。今月末開業29年目に入ります。
10年目で乗り換えました_c0066514_15292533.jpg

Commented by 岬(さき) at 2013-09-06 19:41 x
良いお客さんに恵まれていますね。
店主の人柄でしょうね。
Commented by kazewokiru at 2013-09-06 20:08
岬さん
通りから少し入った所に立地していますので、
地域の皆様に愛される店作りをいつも考えています。
Wコメント有難うございました。
Commented by 小肥り at 2013-09-07 03:33 x
赤いのが10年目の自転車?さほど痛んでるようには見えぬ。
ボクのも10年ぐらいだわ。痛んでるけどね。
愛する乗り物にはぜひ名前を付けてあげましょう。船には付けるでしょ。
「マーメイド」とか「長門」。馬だったら「オグリキャップ」とか・・・。
飼い犬「コロ」「ポチ」・・・乗らないけど名前は付いてる。
ボクは自分の自転車に「忠兵衛」と付けたかった。
Commented by kazewokiru at 2013-09-07 09:31
小肥りさん
そう、赤いのが10年愛用された自転車。
プロが見れば直ぐに分りますが、前フォークが曲がっています。
これは衝突が原因。カーブではハンドル操作に難あり。危険。
船は、本来女性名詞なのにニッポンはお堅い名前ばかり。
最近、コロもポチもいませんよ。犬もキラキラネームです。

by kazewokiru | 2013-09-06 15:34 | 輪談 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru