人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

僕の神聖な職場

「お父さん、プラム1つ食べた?」「はぁ何の事?プラム有った事も知らんけど」「おかしいわぁ5つ有ったんやけど」「あんたの頭がおかしいわ」思い違いの多い年頃であります。一触即発が、日常茶飯事。
僕の神聖な職場_c0066514_1641297.jpg
●-------------------------------------------------------------------------------------------------------●朝10時過ぎに、ママ(息子のお嫁さん)が、所用のため2号を僕の事前承諾を得る事無く預けに来ました。
「ちゃんと夏休みの宿題をしなさいよ。じぃじの邪魔しないで。じゃ、お父さん、お願いします」
その後、ママのお母さんが来店。またその後、家内が来店。2号は、ばぁば2人に囲まれお勉強。
僕の神聖な職場_c0066514_16513276.jpg
●-------------------------------------------------------------------------------------------------------●そこへ、近所に住んでるユキちゃんが、旦那さんと自転車を買いに来まして、狭い店内がザワザワ。
この状況をユキちゃん御夫婦にどう説明したら良い?2号は、大きな声で喉が渇いたとか言ってるし。
僕の神聖な職場_c0066514_16574326.jpg

Commented by 小肥り at 2013-08-03 23:46 x
近頃の自転車はカラフルですね。昔は2色ぐらいじゃなかったかな。
ボクのはいぶし銀。
それと歯車&チェーンまわりの様子がなんだかずいぶん洗練されてますね。
商談は成立したのかな。
Commented by kazewokiru at 2013-08-04 09:29
小肥りさん
5~6年前までは、ママチャリのシルバーで1万円。これが最も売れ筋でした。
シルバーばかりで、スーパー等に置いた自分の自転車がどれか分らない程です。
ユキちゃんは、最近では少なくなった親戚のようなお客さんですから、浮気はしません。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2013-08-04 14:09 x
子供を、じじ・ばばに預かり用事をたす人は多いみたい、じいさんの知人でも娘さんが、午前10時に買い物に行くので、一時間程預かってと・・・夕方まで迎えに来ない、なんて結構有るみたいすヨ。
以前じいさんのよく行く魚屋さんの店先に、よちよち歩きの子供の
背に ひもを付けて遊ばしている姿をよく見ました。
Commented by kazewokiru at 2013-08-04 15:17
ヒロさん
子供にひもを付けて・・・店先の看板犬のようですね。
「息子の子供には、生まれた時におめでとう。次は、高校卒業しておめでとう。
それまで触るな!何にも言うな!言うたらあかん!」
大阪のおばちゃんが、息子のお嫁さんに対する接し方を面白おかしく言ってました。
当方では、分け隔てありませんが、妙に説得力あり。(笑)
by kazewokiru | 2013-08-03 17:03 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru