人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

超カンタン

昔は、バラバラの部品を一つ一つ丁寧に丁寧に扱いながら長年の勘(力加減)を頼りに職人魂を自転車に注入しておりました。ネジ締めは強からず弱からず。工夫しながら軽く走れる自転車作りが好きでした。
超カンタン_c0066514_16574488.jpg
   今は、プラモデルを作るより簡単で、モノとモノとを組み付けるだけ。
   箱に入ってる商品を取り出してから鼻歌交じりで目を瞑っていても形にはなります。
超カンタン_c0066514_17131861.jpg
   この自転車なら工具の部類に入らない4つの工具さえあれば誰にでも組み立てが可能。
超カンタン_c0066514_1713302.jpg
熟練者ならホイルバランス、ブレーキワイヤー、変速ワイヤー等調整しても30分で完成します。
超カンタン_c0066514_17224715.jpg

Commented by 小肥り at 2013-06-05 20:13 x
すごいですね。これで・・・自転車ができるの?工具の部類に入らない・・・
自転車屋さんとかホームセンターで買ってきて自分で組み立てるのね。
今の自転車ってずいぶん前傾姿勢だからしんどいの。ボクはママチャリよ。
Commented by kazewokiru at 2013-06-05 22:17
小肥りさん
自分で組む人はいないと思いますよ。完全組み立て品で販売されてますから。
前傾姿勢で乗る自転車は一体感があって良いですよ。
足がべったりと地面に着いても駄目です。
有酸素運動に適して膝、腰に優しいスポーツバイクに乗りましょう!
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2013-06-06 11:05 x
今時の自転車は凄いいですネ・・・でもじいさんの家には自転車が無い!
NHK番組・日野正平氏の(心旅)を見ていますが・・・坂道を息を切らして自転車をこいで、氏曰く・・人生も道も下り坂最高!
この言葉に自転車の無いじいさんも思わづ同感!!
Commented by kazewokiru at 2013-06-06 12:27
ヒロさん
このブログ名「風を切る」は、
恩師が自転車をイメージして名付けて下さいました。
上り下りの人生・・・いつまで続くやら。真っ直ぐで平坦な道は少ないですね。
by kazewokiru | 2013-06-05 17:23 | 輪談 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru