人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

自称百姓のKさん

自称百姓のKさん_c0066514_11303586.jpg
百姓を自認しているK翁は84歳。僕の周りには元気なお年寄りが多く、僕には良い励みと指針になっています。毎朝6時に起床し朝食を済ませ、自転車で7時に畑に向かい一仕事。
「今朝は冷たかった」百姓の沽券に関わるからといつも綺麗に洗って収穫した野菜を届けて下さいます。時には大根やホウレンソウ、茄、ピーマン等も。今朝はネギをどっさり。
自称百姓のKさん_c0066514_11383540.jpg
保険会社を退職後もそのお人柄を請われて嘱託として非常勤で残り75歳まで勤めました。
その後、大腸癌を患うも克服され、朝は畑仕事、昼からはウォーキングの毎日。毎年年金の5%は某慈善団体に寄付し続けている。祝祭日には玄関先に国旗を捧げる愛国心に満ち溢れた模範的な年金生活者。頑固者で話がくどいので息子は聞く耳を持たず、僕がその代役。
自称百姓のKさん_c0066514_1146031.jpg

Commented by 小肥り at 2013-03-21 13:10 x
師と仰ぐW翁は「年とったら、人間は品格しかないよ」と仰います。
このお方も。年寄りの鑑ですね。
おおいに見習うべし。
Commented by kazewokiru at 2013-03-21 13:34
小肥りさん
「品格」とは、人間の質ですね。
健やかなその人の前に立つと邪悪な心が洗われる。
W翁にもお目にかかりたい。
by kazewokiru | 2013-03-21 11:54 | 人間観察記 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru