人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

還暦を迎えて

「本日、還暦を迎えました」という表現よりも「今年、還暦を迎えた」が正しいように思います。
『干支(十干十二支)が一巡して起算点となった干支に戻る事。十干と十二支を組み合わせた 60を周期とする数詞』とある。
還暦を迎えて_c0066514_947368.jpg
 年齢の通過点としての程度でしか感慨はありませんが、誕生日を祝ってくれる家族がいる事が嬉しい。両親は孫を抱かずに他界しているので、それを考えると4人の孫に囲まれているのは幸せなのかと単純に思う。すでに母より20歳、父より10歳長く生きている計算になります。
 会社勤めなら「はい。それまで!」雇用の延長が65歳まで会社に義務付けらようとしている昨今ですが、この年齢で放出されては身の振り方に戸惑いますね。
 仕事はセーブして多少は社会に恩返しを。と、還暦を迎え人並みはに思っています。
還暦を迎えて_c0066514_10194675.jpg

Commented by 小肥り at 2013-01-16 15:52 x
貴殿は幸せ者だ。ご自分でも書いておられる。「祝ってくれる家族がいる」・・・
思えば、会社を辞めてからの10年ほどは、早い。アッと言う間。
そして、確実に残りのほうが少ないの。忘れてはなりませぬ。
社会に恩返しとはいい御心がけ。そのお言葉を覚えておきます。
雪の後、寒い日が続いて、いっこうに雪が融けませぬ。
Commented by kazewokiru at 2013-01-16 16:45
小肥りさん
たった今、息子の嫁さんから
「1号が反抗期で私の言う事を聞かない・・・後略」
長文のメールが届きました。
何でも相談してくれる家族が居るのも嬉しいです。
自治会長は、Nさんが引き受けて下さいましたので、
何か他の奉仕活動を考えます。(ヤレヤレです)
by kazewokiru | 2013-01-16 10:21 | 家族紀行 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru