人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

年間の最大イベントです

昨夜は我が自治会の第7回目の夏祭りでした。例年以上のお客様で会場(公園)はごった返していました。北東部自治会の名称から自治会旗は北斗七星のイラストです。(当自治会内プロのイラストレーターFさんに無償でお願いしまして作成)
年間の最大イベントです_c0066514_93861.jpg
平成18年に自治会を発足させ毎夏「夏祭り」を開催しています。小学校区内の街作り協議会には29自治会がありますが、このような催しを行っている地域は年々少なくなって来ています。少子化が第一の原因でもありますが、準備の段階からかなりの人力が必要で面倒がっていては前に進みません。地域の方々と様々な行事を共に実行して行く事が地域の活性化や連帯感に繋がっています。お暑い中を御苦労様でした。
年間の最大イベントです_c0066514_95047.jpg
「近いうち解散」が報じられていますので、毎年来られる市長、市議に加え国会議員の先生が来場されご挨拶を頂戴いたしました。接待のついでに(笑)、「領土問題、景気対策、原発問題」を秘書さんが止めに来られるまで30分程熱く対談する事が出来ました。「私も全く同感です。必ず野田に伝えます」流石に先生は有権者を上手くおだてる。
年間の最大イベントです_c0066514_1012712.jpg

Commented by 小肥り at 2012-08-26 15:59 x
だいたいどこでも自治体の活動が下火になってきとるらしいですがのう。
盆踊りも無くなってかなりなるのう。
子供が少ないのも・・・お父さんが定年退職してこれから自治会の中心になって
活動してくれる。。。この目論見がはずれることもあるそうですが。
ボクの場合はお話があればなにがあっても活動に加わろうとは思っています。
Commented by kazewokiru at 2012-08-26 16:24
小肥り師匠
夏休み最終の土曜日に毎年行っています。
最近では子供会の若い世代のパパママが、
加勢してくれるようになり随分助かっています。
第2ステージを過ごしておられる方に役をお願いしますが、
手伝いはしてもそれ以上は無理。
7年前の発起人が、発足以来ずっと会の運営しています。
師匠のようなお考えをお持ちの方は少ないですね。
by kazewokiru | 2012-08-26 10:06 | 街角の風景 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru