人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

尊海先生って誰?

昨日、夕刻には台風4号の影響で暴風雨との予報でしたので自宅周りの鉢植えを風雨から守れる場所に移動させ台風通過を待ちましたが、進路が外れ平穏でした。
尊海先生って誰?_c0066514_9555220.jpg
店の近所にある、お寺の住職から有難い団扇を頂戴しました。住職曰く「お前は気が長くないので、これを東か南を向けて飾っておくとよろしい」住職のご厚意でわざわざ届けて下さいましたが、宗教色を店に出すのは控えたいし、何よりも無信心。
書の主は、高校野球で有名な学校の書道の先生らしく、金閣寺にもこの方の書が飾ってあるとか。学の無い僕はいきなり「腹立てば」を「阪急そば」と読み失笑される。
今のところ元気で不治の病もないし、このような頂き物を皆さんはどうされます?
尊海先生って誰?_c0066514_1063443.jpg

Commented by 小肥り at 2012-06-20 12:05 x
高校野球って・・・どこの高校?書いた人は書道の先生ですか。
仏門のかたではないのですね。
お店に宗教色はちょっとね・・・かといって粗略には扱えない・・・悩むところですね。
とりあえず実家に持ち帰ってしばらく玄関に飾っておく。
来年のお正月、初詣のときにお焚き上げしていただく。
台風は足早に通過していきました。
Commented by kazewokiru at 2012-06-20 12:57
小肥りさん
ご近所に住む親しい住職ですが、「要りません」とは言えません。
大勢の信者さんがおられるので信者さんに差し上げればと思うのですがね。
良いお知恵を頂戴しまして有難うございます。

こちらも台風一過で爽やかです。でもまた明日、雨模様。
by kazewokiru | 2012-06-20 10:13 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru