人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

春需要を考える

弥生三月。今冬は心底冷えましたが、寒さもようやく峠を越したようです。
春需要を考える_c0066514_1010337.jpg
 春の需要対策。ご来店頂けるお客様のための品選びをしております。・・・が、春需要など実際にはありません。春になって一斉に売れ出したのは遠い遠い大昔の出来事。
何度も触れていますが、僕がこの地で開業した頃とは商環境が「これ程までに変わるか」と思えるくらいに激変しています。今までに費やした年月をもう一度繰り返せるほど若くはありませんが、この業界がこの先どのように変遷していくのか興味があります。
 ネット販売、大型量販店の出店ラッシュは街の自転車屋さんの存続を阻んでいます。当店も被害を被って厳しさを日々体感しています。この業界に関わって約40年経過。
もうちょっと踏ん張らねばなりません。目下、お客様の為の品揃えを真面目に検討中。
春需要を考える_c0066514_10404792.jpg

Commented by 小肥り at 2012-03-02 09:06 x
10何年も前。長女が4キロ離れた高校に進学が決まって「チャリ通」となりました。
春、今頃自転車を買いましたよ。3年間自転車通学。毎日往復8キロで
一回買い換えて合計2台でした。
Commented by okadatoshi at 2012-03-02 09:20
コメント(1)
大切なのは、量販店にないサービスを口コミでつけることにあります。
自転車に乗りだしたらどこの店で購入しても無料です。
であるなら一部のサイクリングマニアなどは別として量販店で安いものを使い捨て感覚で購入してしまいます。
対面販売の専門店で得られるメリットは個々のユーザーの持っている潜在的な要望への知識提供です。そういう情報が得られるとすれば、少々高めでもそれに応じた対価として満足してリピーターになります。
Commented by okadatoshi at 2012-03-02 09:21
コメント(2)
★私が貴君の近くに住んでいたとして、自転車オーナーとして知れたらいいなという我儘を列挙してみます。

自分の自転車の乗り方癖があるか、あるならそれを直したい。
自転車を家族や子供で楽しむサイクリング情報。
パンクの修理や虫ゴムをいい状態にしてほしい。
メンテナンス料など事前にわかれば知りたい。値段が高いのは嫌。
出先でのパンクなど自分で直せる修理パックとその使い方などあれば、知りたいそういう付属品も買いたい。
いらなくなった自転車の安い処分の仕方、。中古として安く引き取ってくれるところはないか。買い替えなら小さいときに使っていた自転車を新しいものを購入するときに引き取ってくれないか。
自転車が加害者になっているニュースがあるが自転車保険って何?
電動自転車って便利?盗難が心配。
小売業者はこちらの足元を見て高めに売りつけないか不安。
近隣の安心して乗れる自転車分離道路の情報が欲しい。
Commented by kazewokiru at 2012-03-02 09:31
小肥りさん
我々の子供の頃と違って、自転車も随分と安くなりましたし、
高校入学時には3台目~4台目に乗り換えの方が殆どです。
安いから大切にしない、大切にしないから安い製品で良い。
デフレスパイラルのような負の連鎖に似た業界とも言えます。
Commented by kazewokiru at 2012-03-02 09:46
okadatoshi 様
コメント(1)に対して
ご承知のように当店は目立った幹線道路ではなく、商業地から少しはなれた住宅地に立地しています。客観的に見て有利な立地条件ではありません。従って、出来るだけ地元のお客様との距離を縮めるように努めています。価格だけの店作りをしていましたら、おそらく既に廃業を余儀なくされていたのではと思えます。
Commented by kazewokiru at 2012-03-02 09:55
コメント(2)に対して
お客様からの要望はなかなか聞けそうで聞けないものです。
そもそも乗れれば良いとのお考えの方が多い。
お客様の我儘は対応しきれない部分もありますが、自分の知る範囲、出来うる範囲で対応するように、ずっと一貫して親切に丁寧に行っているつもりでいます。
(1)(2)とも答えになっていませんが、言える事は極論として『商売は性格が出る』と言えます。
by kazewokiru | 2012-03-01 10:41 | 輪談 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru