人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

来た道 行く道

人は人に優しく・・・
来た道 行く道_c0066514_1025635.jpg
子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの 来た道行く道二人旅 
これから通る今日の道 通りなおしの出来ぬ道
 (浄土真宗の信者作/詠み人知らず)
1994年永六輔さんが書かれた『大往生』によって広く世に知られ有名になった詩です。

「生病老死から逃れる事は出来ない」五木寛之さんは何度も書かれています。
今までの自分、これからの自分、誰にも来た道があり、これから行く道がある。
何故かふと急に「人に優しく」たまには悪い頭に問いかけて神妙に考えている。
来た道 行く道_c0066514_1029472.jpg

Commented by 小肥り at 2012-01-12 11:45 x
「ころぶな、風邪ひくな、義理を欠け」
永六輔氏はこのようにも(↑)言うておられますな。
年寄りの戒め。
寒いですね。
Commented by kazewokiru at 2012-01-12 11:58
小肥りさん
昨年、永氏はズボンを履こうとして転ばれ骨折されましたね。
乾燥しております、、、カサカサ。
by kazewokiru | 2012-01-12 10:32 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru