人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

束の間のご褒美 二日目

越前鉄道に乗り三国港方面へ。一両車両で蕎麦の白い花が咲く長閑な田園風景の中を走ること50分。鳥取から来ていた鉄ちゃんに負けず撮影。終点の1つ手前三国駅下車。
束の間のご褒美 二日目_c0066514_10343216.jpg
瀧谷寺(たきだんじ)に到着。後で調べると、瀧谷寺の庭園は昭和4年に日本名勝庭園に選定されている。昨日訪れた平泉寺同様に自然のままの佇まいと静寂の中、時間が止まっています。本堂で81歳になられる住職の説明を伺う。現在10名が寝食を共に生活。
束の間のご褒美 二日目_c0066514_1144479.jpg
次に向かったのは、北前舟で栄えた三国港周辺を散策。
NPO観光協会のパンフに顔写真が載っているオジサンに詳しいご説明を頂く。
みくに龍翔館は三国の港や街が一望できる高台に位置しています。明治9年オランダ人により設計され当時の龍翔小学校を忠実に復元され資料館になっています。
束の間のご褒美 二日目_c0066514_11414940.jpg
元気なうちに二人旅。世間のしがらみから解き放たれご褒美の2日間を満喫。
Commented by 小肥り at 2011-10-12 11:57 x
昔、NHKの朝ドラマの「ちりとてちん」を見ていたら福井県の恐竜博物館が何度も出てきたけど、旅行先はどうもそのあたりのようですね。永平寺とかも?ロングドライブはなかなかくたびれるんです。
Commented by kazewokiru at 2011-10-12 12:35
小肥りさん
旅先の写真を200枚ほど。整理して自己満足でアップするまで手間取ります。
この度は、喧嘩なく終始ニコヤカな小旅行でした。
連休明けでしたので観光客が少なく良い時間を過ごせました。
奥さんの笑顔が何より。趣味=家内の笑顔(笑)
Commented by okadatoshi at 2011-10-12 23:23
はっと気づけば、男の一生は、つれあいの手のひらで踊っている孫悟空のようなものだと思うこのごろです。

女性には、旦那が向こう岸に行ったあと、いよいよ最後のご褒美に時間が待ってますが。
これが、逆だと男性にとっては、地獄かな。
Commented by kazewokiru at 2011-10-13 09:38
okadatoshi様
旅行中、店の近くのお婆ちゃんが亡くなられていました。
100歳の大往生。まさに安らかに眠るが如くであったようです。

 先生も五木氏を見習って頑張って、、PC壊れたら困るから。(嘘)
by kazewokiru | 2011-10-12 11:44 | 街角の風景 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru