人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

10月1日 最初のお客さん

シャッターを開け商品を外に並べるのが、朝の仕事。リズムがあって途中でお客さんが来られるとこの作業を中断。顔には出せませんが、内心は不機嫌。お客さん、御免なさい。近所の小学校で運動会。テンポのある音楽と歓声が聞こえる。今日は、運動会日和。
10月1日 最初のお客さん_c0066514_9524043.jpg
今朝も外に商品を並べていると来客。申し訳なさそうに「すいません」「いえいえ」作業をしながら「今日は運動会ですね。僕らの子供の頃は嬉しくて、前日は眠れませんでした」
「どうなんでしょうね、今の子は、、」お客さんの表情で何を言わんとしているのが読み取れた。「そうですね。僕らの子供の頃は、みんなが貧しい時代でしたから。だから、、」と言いかけると「そうですよ。そうなんですよ」と言葉を重ねられる。思いは同じだったのかどうか不明。三脚を片手に多くの家族連れが嬉しそうに行き交う。ようやく秋の到来ですね。
Commented by 小肥り at 2011-10-02 04:49 x
我が街でもきっと運動会、やってるでしょう。
今はむやみに子供にカメラを向けられないのですね。個人情報を保護するとかで。
ましてや、父兄でもない身。憚られます面白くない時代になりました。
Commented by kazewokiru at 2011-10-02 09:55
小肥りさんへ
昨今、何かと個人が重視(?)されてる変な時代になりましたね。
セクハラ、パワハラ、、これも個々の思いようですが、触らぬ神に祟り無し。
by kazewokiru | 2011-10-01 10:13 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru