人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

下世話な話ですが、、

下世話な話ですが、、_c0066514_14483212.jpg●我々の業界の場合、お客さんとは殆ど現金で取引をしています。
当店でも同様に物品の販売、サービスの提供により対価を頂戴します。
そこで下世話な話。
①4日前。たまに来られる方が修理に。
今持ち合わせが無いけど近くに住んでいるから、明日、必ずお金を持って来る。
②本日。通学途中に思いがけない故障。
お母さんと電話で話し「明日、お金を持たせるので修理して欲しい」住所氏名電話番号を書いてもらう。
③5日前。他府県の方から、「特殊パーツの入手は可能でしょうか」とメールが届く。メールを複数回交換し、現金書留にてご入金をお願いし、昨日商品発送。
③の方は、全く面識がありませんので、失礼ながら当方の勝手で現金到着を確認後、商品発送させて頂きました。通常の商い。②の学生さんもこれ以上の手立てはない。①の方は、明日入金が既に3日経過。「近くに住んでいるなら、取りに帰る」のが常識。
長年の勘でこれらの例えには直感が養われ、怪しい人物のおおよその見極めが付きます。①の方は、見ず知らずでもありませんが、やっぱりとしか言いようがない。
相手の言う事を鵜呑みにした、こちらの好意が尾を引く。①は、多分もう来ない。
Commented by 小肥り at 2011-06-11 22:13 x
問題は①の人。たまに来られる・・・初対面ではない。遠くへ引越したらわからないだろうけど、街中でばったり出くわしたり、見つけられる可能性は大いにありますね。それを考えたら「踏み倒し」はちとリスクが大きいかな。その人がいくら得したのかわかりませんがずいぶん世間が狭くなってしまいましたね。コソコソ歩くのも疲れるでしょう。
Commented by kazewokiru at 2011-06-12 11:02
小肥りさま
いつの時代にも、こんな困った輩がいるもんですね。
おそらくこの方は、どこのお店にでも似たような事をしているんでしょう。不況下で弱ってる商店をこれ以上泣かせないで。
by kazewokiru | 2011-06-11 15:26 | 輪談 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru