人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

20歳のK君に教えらたこと

20歳のK君に教えらたこと_c0066514_211517.jpg我が家には70kgの水が入る水槽があり長らく熱帯魚を飼っています。
この水槽は、震災のあった日の直後に購入したものです。震災は我が家にもそれ相応の被害をもたらしました。台の上に重い水槽を乗せてあるセパレートタイプで高さも1,2mあり、もう二度と揺れが来ないと決めて購入したように記憶しています。
 水槽の手入れは僕の役目で、水槽内の清掃は割とマメにしています。
今日は、水が汚れてきたので水の入れ替
                            えと敷いてある小石を全て洗浄しました。
(これからが本題)水槽内には、ヒーターと酸素発生装置と水のろ過装置が一体になった器具があるのですが、水を入れ替え後に電源を入れても全く作動しなくなりました。
購入したお店へ早速故障の原因を尋ねに行って来ました。熱帯魚売り場にいるK君は、
PCで我が家の水槽を調べ、同タイプの器具のパッケージを空けて現物を手に親切に
説明をしてくれ、おそらく本体の中にあるローター部に汚れが付着しているからでしょう。
家に戻り器具を分解洗浄し電源を入れると、今まで通りスムーズに作動しました。
直ぐにK君にお礼の電話を入れました。「オジサンも商売をしてるけど、君に教えられた。お客さんに親切にする事は素晴らしい。」 顔の見える対面商売は良いですね。
by kazewokiru | 2010-07-12 21:47 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru