人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

備えあれば、、、

備えあれば、、、_c0066514_9595153.jpg●仕事を終え帰宅し食事を済ませ知人宅へ着いたのが10時過ぎ。自宅の工事中に乗用車を知人宅に1ヶ月半停めさせて頂いていました。長期間停めさせて頂いていたお礼を言い、車のエンジンを掛けるもウンともスンとも作動しない。今夏に車検をしたばかりでバッテリーに異常は無いと聞いていたのに。「お父さん、どうしよう?」困った時はいつも「お父さん、、、」
こんな深夜に自動車を修理してくれる所も知らないし、移動させようにも動かない。
『バッテリー上がりキィ綴じ込み』の宣伝文句が頭に浮かぶ。今まで自損事故、物損事故の類の経験が無いので保険加入はしているものの利用した事が無い。最近ではどこの保険会社も365日24時間対応しているのが通例です。もしもの時を考えて保険会社の電話番号を携帯電話に登録してあったので電話を掛ける。「バッテリー上がりと思うんですが、、」「直ぐに自動車を引き取りに伺います。」保険の契約内容によりますが、私の場合は35kmまで搬送無料。翌日修理会社へ車を届けて頂き、翌々日主の帰還を待っていた自宅ガレージに納まりました。私は、かねがね顔を見ないで商売をするのを好まず、対面して言葉を交わしながら相手の呼吸に合わせ事を運んで行く事を良しと考えていました。今回の件でお世話になった人は3人です。保険会社の方、レッカー会社の方、そして修理会社の方。お目に掛かったのは深夜に駆けつけてくれたレッカー会社の方だけです。
何よりも感心させられたのは保険会社の対応の早さを始めとするスムーズな一連の流れで、イラチが取り得の私がストレスを全く感じませんでした。たまたま運が良かっただけかも知れませんが、修理工場のOさんの営業姿勢は素晴らしかった。事前にその会社をWEBで調べますと大阪府下に5つの工場があり<安い・早い>をうたい文句にしてありましたが、その会社も365日24時間対応と名刺に記載されていました。いくらサービス業とは言え見ず知らずのお客さん(私)にここまで親切にして下さる事が嬉しい。保険会社に連絡しただけで何の手間も掛からず、費用はバッテリー代金のみ。
by kazewokiru | 2008-11-20 11:02 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru