人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

何とも言葉に出来ない。

何とも言葉に出来ない。_c0066514_1117485.jpg●先月のある日「自転車が欲しい。駅前で盗まれた。安いので良い。」もっともらしい話しをされるYさん。
その翌日もまた来られ同じ事を。
しばらく来られなかったけれど、また2~3日前から来られるようになり同じ事を言う。Yさんの受け答えは正常で最初はこちらも何の疑いも無く接客していました。Yさんに聞いてみました。「Yさん、僕の事をご存知ですか?」「あんた何でわしの名前を知ってる?」「昨日Yさんはここで自転車を買ったんですよ。」「わし、、ボケてんのかな。」「Yさん、ちょっと待って、そこに座って、、」管轄外かもしれませんが近くの交番に連絡し警察官に来て頂き事情を話しました。Yさんのお話を信じると、奥さんは5年前に他界され身内は娘がいるが、たまに会う程度。娘さんのお住まいを尋ねるが「知らない。」と言う。「Yさん、今は何月が分かりますか?」「さぁ・・・」「今朝は何食べました?」「何も食べてない。」Yさんのこの先の落ち着く所を案じる。後は、事情をしっかりと把握して下さった警察の方にお任せをしました。僕には何の手立ても出来ないのが無性に悔やまれる。
by kazewokiru | 2008-11-15 11:53 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru