風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

カール・ビンソン配置

   トランプさんは、「アメリカは世界の警察にはならない」と言って大統領になった。
    米中首脳会談で訪米した習近平さんとの昼食会時点、シリアへ59発ものミサイル攻撃。
    これの意味するものは、中国や北朝鮮に対する脅し目的のパフォーマンスかも知れないけど。

c0066514_13101324.jpg

 軽々に論じ得る程の知識はありませんが、どうも簡単に通り過ぎて行く問題ではなさそうに思う。
  朝鮮半島での緊張は高まっているけれど、願わくば、チキンレースで終わって欲しいものです。

c0066514_13321553.jpg

           アメリカの北朝鮮攻撃は、本当に秒読み段階なのか? 
           アメリカは北朝鮮に先制攻撃するのか?
           米空母は北朝鮮を攻撃するか?
           
      ここ2~3日、TV画面にニュース速報のテロップが流れる度に反応しています。

c0066514_13591870.jpg

[PR]
# by kazewokiru | 2017-04-15 14:09 | 日々の雑感 | Comments(6)

ご近所さんで食事会

c0066514_1043760.jpg

   自宅から徒歩2分の所にあるバス停に集合。小雨交じりの中、バスの到着を待っています。

c0066514_10112517.jpg

          誰からともなく声が掛かり4組の夫婦で食事を楽しみました。
           4組の夫婦の内、現職は私を含め3人。リタイア―した人3人。
           ずっと専業主婦2人。年齢は63歳~74歳が、内訳です。(笑)

c0066514_10203551.jpg

      終の棲家として移り住み、三十数年のお付き合いがあります。
       気が付けば、すでに子供達は巣立ち、夫婦二人の生活が、この先も続きます。

       食事+飲み放題+歌い放題=@3.000円(税込) お財布に優しい食事会でした。

c0066514_1037664.jpg

[PR]
# by kazewokiru | 2017-04-09 10:44 | 日々の雑感 | Comments(6)

3ワンズと公園へ

c0066514_11313689.jpg

       TDLへ出掛けたので、可哀想に留守番をしている娘のワンちゃんも一緒に、
        春の陽気に誘われて、3匹を近くの公園へ連れて行きました。

c0066514_1138924.jpg

       先日、リラが約2ヶ月共に暮らし、お世話頂いたた一時預かりボランティア様が、
        我が家にお越し下さいまして、3ヶ月ぶりに感動の再会ができました。
        その時の我が家での様子をブログに載せて下さいました。
        リラに掛けられた『たすき』は、しっかりと受け継ぎました。

c0066514_11365886.jpg

       ネット社会の光と影が、問われる昨今ですが、
        リラの生みの両親(繁殖犬ボランティア様)とも繋がり、
        facebookを始めSNSでの不思議な出会いに驚きます。

       リラの父親の画像が、繁殖犬ボランティア様から届きました。

c0066514_12154790.jpg


      4/6【追記/画像】リラの母親の画像が、繁殖犬ボランティア様から届きました。

c0066514_15114763.png

[PR]
# by kazewokiru | 2017-04-05 12:22 | 家族紀行 | Comments(4)

春休み真っ只中

     AM8:30 ワンちゃん達の散歩を終えて、朝食を摂っているとlineの着信音。

c0066514_11165335.jpg

        娘家族は、自宅を昨夜10時に出発して、TDLまで車で行ってます。
         この時間、もう既に開園しているんですね。TDLのHPを見れば8時オープン。

c0066514_11265759.jpg

       2泊3日。しばらくこちらは静かで助かります。春休み、親は大変だわ。

c0066514_11371136.jpg

[PR]
# by kazewokiru | 2017-04-02 11:38 | 家族紀行 | Comments(4)

お母さんは忙しい

c0066514_10165134.jpg

   日頃の家事に加えて父親、孫、犬の世話に追われてお母さんは忙しい毎日を送っています。
    この日は、1号が中学校を卒業したので、お祝いをしました。身内10名が集っています。
    お母さんは、ずっと食卓に背を向けて調理をし続けています。一緒に卓を囲めば良いのにね。
  
c0066514_10223145.jpg

   娘婿が、鉛筆でマー君の似顔絵を描いていました。似てるような、、似てないような。

   リラは、とても賢いのですが、拾い癖があるので盲導犬になれなかった。
    躾けのために口輪を装着してみました。口輪をしないにこしたことはありませんが、
    人間と共存してる以上、犬もしてはいけないことなどを覚える必要があります。

c0066514_10433746.jpg


  
[PR]
# by kazewokiru | 2017-03-28 10:49 | 家族紀行 | Comments(11)

そろそろ開花時期

   長く生きていますと艱難辛苦、山あり谷あり。 人と人との関わりは、時として面倒。
    そもそも人間は、感情の赴くまま清濁あわせ持つ生き者かと、、、だからややこしい。

c0066514_11261384.jpg

      駆け引き、損得勘定のないペットに、気付かない間に依存している人は多いですね。
       客観的に見て、自分もその一人のような気がしないでもありません。(笑)
       動物病院へ狂犬病予防接種と健康診断に行きました。1時間待ちです。

c0066514_11343566.jpg

     Y君が、九州の某大学へ博士号取得のため編入する旨の挨拶にやって来ました。
      「好きな研究が、出来て良いね。ただし、やり遂げて」(笑)
      Y君は、モザイク要らないと言ったけど。オジサンは無理。(画像UP承諾済み)

c0066514_11423556.jpg

[PR]
# by kazewokiru | 2017-03-24 11:49 | 日々の雑感 | Comments(8)

中学校を卒業しました

c0066514_1039529.jpgジジババに溺愛されて大きくなった1号が、
 昨日無事に中学校を卒業しました。
 ブログに1号が最初に登場したのが12年前2005/02/27 彼は、まだ3歳でした。

私の休みの日などは、決まってあちらこちらへと連れ歩いたものです。
数えきれな程の画像が、ストックされています。

私もまだ若く、「パパさんですか?」と聞かれては、喜んでいました。

卒業式の様子が、息子からラインで画像が送ら れて来ました。


c0066514_105538100.jpg

      1号は、息子と同じ学校を卒業しました。
       式に出席した息子も、当時を懐かしく思い起こした事でしょうね。

c0066514_110266.jpg

       家族間でラインのグループを作っています。
        それぞれからお祝いのメッセージが入りました。
       「これから成長するにつれ、良い事、悪い事、、様々な体験をして
        世の中の事が分ってきます。分らないで大人になってる人もいますけど、、」
        自分の事は横に置いて、また小煩い事を送ってしまった。
       
       気配り心配りを備えた、人の事を配慮する事が、習慣づけられた人間になって欲しい。

c0066514_11114094.jpg

        
         
[PR]
# by kazewokiru | 2017-03-19 11:16 | 家族紀行 | Comments(4)

facebookを通じて

   スマホに換えてからデジカメは持ち歩かなくなりました。スマホは画質が粗いです。

c0066514_1019287.jpg

        facebookには多くのラブラドール愛犬家が集っています。
         僕もお仲間に加えて頂き300人を超えるお友達が出来ました。
         リラの成長を記すつもりで投稿をしています。
  
c0066514_1036694.jpg

    最近では、リラが元気のないことや拾い癖が有ること等を書き込みました。
     投稿しますと、愛犬家仲間から様々な心温まるコメントが寄せられます。
     何より数分以内にコメントが入り、イラチの僕には心地良い。
     心無いコメントも散見しますが、殆どの方からは親身になってコメントを頂いています。

c0066514_110246.jpg

    4号を幼稚園へ迎えに行き、そのまま西宮ヨットハーバーへリラの訓練兼散策に行きました。
     リラとのお散歩は、歩く掃除機状態で拾い癖が治りませんが、今後の成長を楽しみたい。
      
c0066514_1135290.jpg




     
     
[PR]
# by kazewokiru | 2017-03-14 11:06 | 家族紀行 | Comments(6)

2ヶ月になります

       リラは、我が家にやって来て2ヶ月になります。
        先住犬の黒柴とも共生し、健やかに穏やかな生活を送っています。

c0066514_10452649.jpg

        リラは、F-1犬です。拾い癖があるので盲導犬になれなかったのですが、
         それ以外は、申し分なく、愛らしく誰にでも接しています。
        
         F1レトリーバーというのは、盲導犬や介助犬として人の手助けをする目的で
         生み出されている、特別なミックス犬のことです。
         F1レトリーバーが作出されている理由は、交雑による雑種化矯正を期待しつつ、
         両親種同様に攻撃性が無く友好的で訓練性の高い特性を受け継がせることが
         できるためであると言われています。


c0066514_10531277.jpg

        20年前から犬好きが高じてドッグトレーナーをされているIさんを尋ねました。 
         ご自宅の前で、1時間ほど初歩的なトレーニングをして下さいました。
         私達の前では見せない表情で、リラが緊張しているのが、よく分かります。
         トレーナーさんの指示には、ビックリするほどよく聞きわけて従います。
         Iさんからいつも教えられる事は、飼い主が与える指示が曖昧で、
         その日によって人間の気分次第でコロコロ変るのは駄目である事。

c0066514_1111519.jpg

        リラは我が家では7頭目の犬になり、私達の年齢を考えると、
         これで最後の飼い犬かなと思っています。

        トレーニングを終え、車に乗せるとお疲れモード。飼い主に似て勉強嫌い。

c0066514_1153743.jpg

[PR]
# by kazewokiru | 2017-03-08 09:00 | 家族紀行 | Comments(4)

春の気配

c0066514_11342012.jpg


       1日5本は、必ず掛かって来ます。
        尖がった声で「モシモシ 御社のホームページのお手伝いを」
        「光回線をお使いでしょうか?」 「月々の電気料金のご案内ですが」
        もう固定電話は撤去しようか。FAX受信と余計な営業のためにあるようなモノ。
   
c0066514_11413184.jpg


       接客中であっても、電話に出ない訳にも行かないし、
        出ればこちらの都合を考えないで一方的に話し始めます。
        気が向いた時には、「用事があるなら店に来れば」程度の事は言います。
        電話だけで費用対効果が有るのか疑問です。一度成果を聞いてみたい。

       寒さも底を脱して、そろそろ春の気配。
        今日は、雛祭り。今年もお雛様は、収納庫に眠ったまんま。ごめんなさい。

c0066514_1152611.jpg

[PR]
# by kazewokiru | 2017-03-03 11:55 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru