風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悩ましい

c0066514_11472730.jpg

      5歳の孫が、新聞の星条旗を見つけて「トランプは嫌い」と言った。
       幼稚園で話してるらしい。可哀想な人を追い払ってるからと言うから驚いた。

c0066514_11562046.jpg

     先日、もうすぐ定年を迎えるNさんと和やかに会食。
      Nさん曰く「実は、今まで会社に出勤するまで、早起きして別の会社で朝6時から2時間
      パート勤めをしている。子供が大学に通う間だけと思ってたけど、もう15年続いてる」

c0066514_1273593.jpg

      近所のお婆ちゃんが、手押し車が動かなくなったと来店。
       ちょっと見ればパーキングロックをしたまま転がしている。
       ロック機能を解除してコロコロ車輪が回転。手を合せてお礼をしてくれた。

      ●自称百姓のKさんから大根が届く。粘土質なのでこんな姿に育ったらしい。

c0066514_12155684.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-01-31 12:27 | 日々の雑感 | Comments(6)

お昼のワイドショーから

   地位が人を作ると言うけれど、この方はどうも馴染めない。国内の支持率45%も頷ける。
    自民党から民主党に政権交代した時期もあったけど、これ程までに違和感は感じなかった。
    この先2期8年間も続くと思うと、一日本国民として大いに不愉快。1期で勇退して欲しい。
    就任直後、普通なら美談報道に撤するはずが、辛口コメントが目立ちます。

c0066514_13575014.jpg

    若貴が引退以降、あまり大相撲を見る事は無かったけど、やっと日本人好みの横綱が誕生。
     「早く引退して欲しい」「嫁取りは、難しいですよ。私の目を通さないといけないから」
     厳しさの中に優しさを備えた、個人的に好感を持てる硬派な父親である。
    
c0066514_1483196.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-01-25 14:29 | 日々の雑感 | Comments(6)

どうなるんでしょうね?

c0066514_19593615.jpg
 
      昇進問題を預かる友綱審判部副部長(元関脇・魁輝)は
       2横綱の休場を理由に「昇進?薄いのは薄いよね」と慎重姿勢。

c0066514_203985.jpg

      ●今夜のブラタモリは「金毘羅参り」。あのお方もご覧になってるはず。
       いや?目に掛けておられる稀勢の里を心配なさってるだろうか?(笑)

      2月14日午後1時50分に来るように。耳たぶのアテローマ除去手術をしますから。
       先生がメモに書いてくれました。

c0066514_2094161.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-01-21 20:14 | 日々の雑感 | Comments(6)

誕生日でした

c0066514_21511336.jpg

     患者 「おはよう。今日は誕生日、、、」
      衛生士「あらぁーーおめでとうございます」
      患者 「言葉は要らない。何か頂戴」  
      朝一番、歯の検診とクリーニング。

c0066514_21592073.jpg

      役所へリラちゃんの飼い犬登録をして、ついでに3号4号を園まで迎えに。
       お互いもう怖がる事なく、すっかり慣れています。

c0066514_2235084.jpg

      愛する家族のため、いつまでも働くように、、、激励メッセージ。

c0066514_228162.jpg

       
[PR]
by kazewokiru | 2017-01-16 22:10 | 家族紀行 | Comments(6)

ようこそ我が家へ

       先住犬を連れて千早赤阪村にある日本ライトハウス盲導犬訓練所へ
        キャリアチェンジ犬に会えるのをワクワクしながら行って来ました。
        飼い主は問題ありませんので、先住犬との相性が良ければ、
        その日の内に手続きを済ませて譲り受ける事ができます。

c0066514_9425743.jpg

       こちらでは常時30頭近くの犬が、盲導犬になる訓練を受けていますが、
        実際に盲導犬として合格出来るのは30%程度との事で、
        かなり厳しい訓練を受け適性検査に合格しなければなりません。
        犬にとっては、案外キャリアチェンジの方が幸せかも知れませんね。

c0066514_10133045.jpg

    ●ライトハウス内にあるドッグラン広場で先住犬と面会。相性に問題はありませんでした。
     訓練士さんから犬の性格等、細々と説明を受けまして家族の一員となりました。
     我が家では7頭目の犬になりますが、私達の年齢を考えますと、最後の飼い犬になるのかな。

c0066514_10231591.jpg

     彼女の名前をリラと名付けました。(リラはフランス語 英語ではライラック) 
     花言葉は友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達。
     西洋では「pride(誇り)」・「beauty(美)」。

c0066514_10442821.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-01-10 10:46 | 家族紀行 | Comments(8)

楽しみな明後日

アテロームと言えば美味しそうな洋菓子のように聞こえますが、日本語では粉瘤。以前から耳たぶの裏側にあったのが、昨年暮れから炎症を起こし、年明け早々に噴火しました。昨日、ようやく病院が開きましたので診察を受けました。中の老廃物は殆ど出ていますが、それでも先生は耳たぶをギューっと絞ります。痛いの何の、、、泣けて来ました。炎症が治まってから外科的な手術です。

c0066514_1113794.jpg

                              (画像のワンちゃんはイメージ)

日本盲導犬協会が各地にありますが、千早赤阪村にライトハウスという盲導犬の訓練所があります。
ラブちゃんが亡くなってから、傷が癒えない同居人がいまして、ライトハウスにゴールデンレトリバーかラブラドールレトリバーのキャリアチェンジ犬を譲って頂けないものかとお願いをしていました。
年明け早々に1頭賢いのが居るとの連絡がありました。明後日、我が家の先住犬との相性が良いか?
飼い主の人柄は良いか?(笑)合格したらそのまま譲って頂けるようです。明後日、また家族が増えそうな。
[PR]
by kazewokiru | 2017-01-07 11:20 | 日々の雑感 | Comments(6)

年末年始

       年が明けて、あっと言う間に3日目。今年もよろしくお願い致します。

c0066514_16291554.jpg

        いつもお正月に参拝している門戸厄神ですが、昨年末大晦日に参拝。
         息子が前厄なので、優しい母親はお守り札を購入しました。

c0066514_16352422.jpg

        お正月は、神戸三宮の生田神社へ初詣。おみくじは吉。一枚300円也。

c0066514_1639222.jpg

        二日は総出でお墓参り。夜は、お決まりのカニちりを囲みました。
         今年も家内は、食堂のおばさんに徹しています。

        三日は、孫二人犬二匹を連れて、近くの昆陽池公園へ。
         家内は、義父宅へ世話に出掛けて、今一人、、至福の時。風呂にでも入るか、、、。

c0066514_16481060.jpg

        
[PR]
by kazewokiru | 2017-01-03 16:51 | 家族紀行 | Comments(7)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru