風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今秋も黒豆の収穫へ

c0066514_93846100.jpg

      秋恒例、兵庫県多可町へ6月に定植をした丹波黒豆の収穫へ行って来ました。

c0066514_9413557.jpg

        9時発ー現地着10時 既に大勢のオーナーさんが集まっています。
        今年も大豊作。3回目ですから、もう手慣れたもので作業は捗ります。

c0066514_9445077.jpg

      昼前に作業を終え、集落センター内のイベント会場へ。
      抽選会では、日本酒2本とお米をゲット。一口4,000円のオーナーで申し訳ない。

c0066514_9565488.jpg


      収穫を終え、帰路はいつもの『にほんへそ公園』で子供達と戯れました。
      帰宅後は、近所5軒へ黒豆を配達。しばらくは黒豆が食卓に並びます。

c0066514_95201.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-10-24 09:55 | 家族紀行 | Comments(8)

痩せましたね、、、

c0066514_13204984.jpg

    昨日は、地元自治会の運動会でした。僕は仕事ですから、僕以外の身内が参加しました。
    夜は、先週撮影した4号の運動会ビデオを見ながら、皆でお好み焼きです。

c0066514_13243151.jpg

       自分の子供の行事、孫の行事には一切参加した事がありません。
       息子の小学校入学式、娘の大学入学式だけには出向いた記憶がある。

c0066514_1326436.jpg

       今日は、3カ月ぶりの歯の定期健診。スタッフさんから「痩せたねえーー」
       今年のお正月生後初70kgオーバーでダイエット。
       先程体重計に乗ると60,9kg 確かに体は軽く動きやすい。
       孫から「じぃじはおデブさん」と言われお腹を叩かれていました。
       子供は正直ですから思った事を口にします。痩せすぎかなあ、、、。
       これから3,4号のお迎えで車を出します。休みの楽しみの一つです。

c0066514_13325254.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-10-17 13:34 | 日々の雑感 | Comments(10)

一庫公園へ

c0066514_924180.jpg

    三連休の最終日、孫二人+愛犬一匹を連れて一庫公園へ行って来ました。
    支度をしているとラブちゃんがソワソワし出しましたので、一緒に連れて行きました。

c0066514_929416.jpg

    朝早くに出掛けましたが、丘の駐車場は満車のため湖畔の駐車場に止めました。
    森の遊び場迄は急な階段を上らなければなりません。皆さん良くご存知です。

c0066514_9341858.jpg

    紅葉は、もう少し先ですが、すっかり秋めいて心地良い風が吹き抜けています。
    孫は、落ちているたくさんの団栗には関心を示さず遊具で遊んでいました。
    一昨年、ここで酷い捻挫をしましたが、今回は慎重に山を下りました。

c0066514_9382194.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-10-11 09:41 | 家族紀行 | Comments(8)

Recycle-Bike

c0066514_1438100.jpg

    ちょっと更新を怠るとドンドン日にちだけが過ぎて、そのうちに焦燥感もなくなりますな。
    大御所から『でっち上げだろうが作り話だろうが盗作話だろうが・・・』
    さすがに大らかで大いに勇気づけて下さるとても有難いお言葉ですが、ねつ造はアカン。

c0066514_1410633.jpg

   困った時の自転車頼み。今日も中古車を作りました。自転車の話題なら毎日でも書けるんだけど。
   仕事熱心で頭の中は、明けても暮れても自転車ばかりで触れたくない。ネタ枯渇しております。

c0066514_141539100.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-10-07 14:19 | 輪談 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru