風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2学期が始まってます





c0066514_19125044.jpg

先週夏休みが終わり2学期が始まっています。
月曜は、ジジさんがお迎えの当番日。今日は大雨でした。

c0066514_19163439.jpg

幼稚園まで4号を迎えに行き、最寄りの駅まで3号を迎えに行きます。
休みでも″育爺”は忙しい。
我が家に2人を連れて帰ります。冷蔵庫を開けて何やらおやつを食べています。
親の前では、お利口さんですが、ここでは両肘を付いてるなあ、、、。

c0066514_19193757.jpg




[PR]
by kazewokiru | 2016-08-29 19:23 | 家族紀行 | Comments(6)

今年もサマーフェスタへ




c0066514_09421801.jpg



今夏も昨年に続き宝塚サマーフェスタへ行って来ました。
近郊では、かなり大がかりなお祭りで、地域振興に寄与していると思われます。

c0066514_09454766.jpg

河内音頭の▲河内屋菊水丸さんが、「新宝塚音頭」を熱唱しています。

c0066514_09525200.jpg

屋台は全て宝塚商工会等、地元公的機関が運営しています。

c0066514_09553481.jpg

それでも@300~小銭が幾らあっても足りません。
孫達との夏休みの思い出作り。3号は本日から新学期を迎えます。

c0066514_09575135.jpg







[PR]
by kazewokiru | 2016-08-25 10:00 | 街角の風景 | Comments(4)

新画面から投稿




c0066514_12254975.jpg

高校野球、オリンピックが閉幕しました。
関東地方にお住まいの方は、余韻に浸る間もなく、台風9号が上陸恐れ。
河川が、危険水域を越え避難勧告が出されています。
ブログの大先輩宅は、大丈夫なのか?案じております。

c0066514_12341580.jpg

こちらは台風の影響は全くなく、相変わらずの猛暑日。
今日は、休業日で朝から買い出しに出掛けて来ました。
銀行、薬局、ホームセンター、ヒャッキン、酒屋、携帯ショップ等。

オリンピック開幕以来、寝不足が続いていました。
平均睡眠時間は、おそらく5時間弱。
何時に寝ても朝5時には目が覚めます。
睡眠不足は、体調を崩しますね。頭の中も鉛の塊を埋め込んだようで、ボーッとしています。
携帯ショップの店長さんへ質問に行きましたが、話は頭に入らない。

c0066514_12421860.jpg







[PR]
by kazewokiru | 2016-08-22 12:49 | 日々の雑感 | Comments(8)

減量成功

c0066514_94876.jpg
      
                                  15日夕刻 東の空
       
       4日間お盆休みを取り、今日から平常の生活に戻りました。
       休みの間は、殆ど外にいましたので、顔や腕がかなり日焼けしています。

c0066514_8274070.jpg


       お墓参りは、一族10人で。赴任先から戻っている若旦那は奮闘してくれました。
       身内の一人から「お父さん、墓石に刻まれている名前の色が、
       薄く色落ちて来ていますね、、、」指摘を受けていました。
       僕が、10歳の頃に父が建立していますので、もう半世紀を超えています。

       ネットで墓石の文字修復を事前に調べ、
       備品を用意して炎天下の中、孫も参戦して4時間掛かりで作業を行いました。
       素人の修復で墓石表面にグラデーションが入りました(笑)が、綺麗になりました。
       綺麗好きの息子は、最後に清めの水を撒いています。安心して後々の管理を託せます。

c0066514_8403811.jpg


       連日の酷暑の中、外での作業と深夜の五輪で寝不足。疲労困憊。
       今年の寝正月時の体重は生後初の70kgオーバーでしたが、
       食生活の改善とハードな盆休みも手伝い61.9kg。30年前の体重に戻りました。

c0066514_8475392.jpg


       夜は、皆で食事へ。息子の嫁の『芸能界ぶった切り独演会に大笑い』
       信ぴょう性は分りませんが、彼女独特の話し言葉が炸裂。誰も口をはさめない。

c0066514_931789.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-08-16 09:04 | 家族紀行 | Comments(6)

甲子園野球場は満員御礼

      

       夏休み真っ只中。甲子園球場はお昼過ぎには満員札止めになりました。
       知人が、某高校で野球の指導者をしておりますで、応援方々足を運びました。

c0066514_6464096.jpg


       11時過ぎすでに猛暑の中、入場券売り場は長蛇の列。お目当ての席は完売で
       若干3塁側のアルプス席に余裕がありました。周辺は殺気立っています。

c0066514_6521077.jpg


        第二試合は、南北海道代表の北海が見事サヨナラ勝ち。
        応援団と一体となって溶け込み声援を送り続け高揚感に浸りました。
        試合後、前の席におられたオジサンは「ご声援をありがとうございました」と
        北海道の名産品ジャガポックルを孫にプレゼントして下さいました。
        お伺いしますと、大応援団は昨日甲子園入り、再度嬉しい来阪になります。

c0066514_751668.jpg

        
     子園に足を踏み入れた瞬間「聖地甲子園」を目の当たりに体感する事が出来ます。
     応援に来たチームは初戦敗退で残念ながら、甲子園を後にしました。
     母校の後輩たち同様、今後の人生には若い時の景色が、刻みこまれる事でしょう。
       

           北海道選出議員と言えば、鈴木宗男氏。
           作新学園と言えば船田元氏(+恵夫人)3人に遭遇。
           ミーハーですから、しっかりとカメラに収めました。

     往復共に娘が送迎をしてくれましたので、とても楽チンな野球観戦日になりました。
     観戦後、汗ビッショリで迎えの車を待っている時間の間、
     りそな銀行無人ATM設置店舗で涼ませて頂きました。ここは絶好の穴場です。

c0066514_7473147.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-08-13 07:42 | 日々の雑感 | Comments(4)

後輩にありがとう

c0066514_839468.jpg

     第98回全国高校野球選手権大会、私達出身母校の球児たちは、健闘しました。
     これからの人生に大きな教訓、財産として刻まれ活かされて行く事でしょう。
     
c0066514_8474032.jpg

     甲子園出場が決まってから後、数多くの友人知人から「おめでとう」の言葉を頂きました。
     卒業後『母校愛』をこれ程までに意識した瞬間は、これまでになかった。
     お亡くなりになられるまで懇意に接して頂いた小橋先生に僕も、もう一度会いたい。

c0066514_954813.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-08-10 09:06 | 日々の雑感 | Comments(6)

待ち遠しい

c0066514_1435314.jpg

      子供達は夏休み。大人ももう直ぐ夏休み。夏休みが待ち遠しい。
      世間を気にしないで、気兼ねなく胸を張って休めるのは、お盆とお正月くらい。

c0066514_14385876.jpg

      15日まで休みますが、いつからとは書いていない。毎度同じお知らせ。
      世間の風向きを読みながら、サービス業のやるせなさです。
     
      庭木の剪定。墓石に刻んである文字が薄くなり赤青ペンキで文字入れ。
      高校野球観戦。大した用事は無い。夕刻になると微熱が3日ほど続いておる。

c0066514_1446216.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-08-04 14:47 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru