風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一夜明けて

c0066514_9352762.jpg

       昨日、全国高校野球選手権/兵庫大会の決勝戦が行われました。
       母校の後輩たちが躍動している姿をTV観戦しながら祈る思いで声援を送っていました。
       ゲームが中盤に入った頃、突然の孫来襲で観戦どころではなくなりましたが。

c0066514_9404130.jpg


         試合結果は3-2 ノーシードから勝ち上がり33年振りの優勝を飾りました。
         僕の高校時代の恩師が、デジの目に詳しくUPされています。
         
         昨日の優勝決定後、友人知人から「おめでとう!」「良かった!」
         「甲子園へ校歌を歌いに行こう!」お祝いの言葉やメール交換。
         一番驚いたのは、帰宅するなり「おめでとうございます」の言葉でした。(笑)

        号泣されていた監督の姿を恩師は『竹本監督はこの瞬間は、監督ではなく、
        ”小橋さんの生徒”だったのでしょうね。』 
私のコメントに記しておられます。

               ●2015年 02月 19日 小橋先生との思い出
       
   【O先生にお詫び】勝手に使用させて頂き申し訳ありません。いつまでも出来の悪い生徒です。

c0066514_9214299.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-07-29 09:54 | 日々の雑感 | Comments(6)

寝不足が続いてます(2

        明け方を迎え耳元でセミの鳴き声に目が覚める。まだ5時前。
        枕元のTVのSWを入れて見ていると、目が冴えて来ます。
        5時半から犬の散歩。何人もの方と出会います。皆さん早起き。

c0066514_930430.jpg

        今村さん宅の庭に生ってる西瓜も大きくなりました。
        広田さん宅の庭ではミカンと柿。秋に向けて色付いていきます。

c0066514_9355050.jpg

        1時間の散歩から戻り、朝食を食べながら新聞に目を通す。
        本日、母校が決勝戦。午後1時から放映。今夜も孫が来ると言ってたなあ。

c0066514_9443232.jpg

     
[PR]
by kazewokiru | 2016-07-28 09:47 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_1013660.jpg

     最近寝不足が続いています。ここ2~3日は3時間しか眠れていません。
     毎日の猛暑続きで体内に火照りが残ってエアコンは付けていても眠れない。
     それにしても『稀勢の里』はどうしたものか、彼も眠れずに呻吟しているはず。

c0066514_10185839.jpg

     娘の友人が遊びに来ていまして、7人でいつものお店で食事をしました。  
     ヨウコちゃんは、大学卒業後の5年間、語学と絵画を学ぶためイギリスへ渡りました。
     子供の頃から絵を描くのが好きで、絵画の関係の仕事がしたかった、、、。
     画家を目指していましたが、食っていけない。今は画廊で勤務している。
     娘は二児の母になり、生活環境には雲泥の差があるけど、、お友達は続いています。

c0066514_10323814.jpg

     
     
[PR]
by kazewokiru | 2016-07-24 10:41 | 日々の雑感 | Comments(8)

久しぶりの甲子園球場

c0066514_8501175.jpg

    ちょっと早仕舞しまして甲子園野球場へ。夏の高校野球、佑ちゃんマー君の決勝戦以来。
    リニューアルしてからは初めてです。昔に比べてギュウギュウ感は少し和らいでいます。

c0066514_8544519.jpg

      息子が用意してくれたシートは1塁側の銀傘屋根の下。西日も当たらず快適。
      5時前に入場し練習風景から表彰セレモニーに続きお決まりの始球式。

c0066514_8592471.jpg

      いまの阪神を象徴するようなゲーム展開にファンの嘆きが聞こえる試合内容。
      5回頃から回を増す毎に観客が出口へと向かい、緑の空シートが目立ちました。

c0066514_941750.jpg

   夫婦ともGファンですから、それを押し隠して1塁側での応援には辛いモノがありました。(笑)

c0066514_984966.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-07-20 09:10 | 日々の雑感 | Comments(6)
        毎日、ぐずついたお天気が続いています。早く梅雨明けして欲しい。
        前が公園ですから、時々、蝶、セミ、トンボ、蜂が迷い込んで来ます。

c0066514_14182373.jpg

        ぼんやりと店内を見渡していると微かに動いています。何?
        近づいてみると可愛い小さなカマキリちゃんでした。
        エアコンを効かせているので入口は閉まってるのに。
        触ると必死にもがいているので愛おしく、外の鉢植えの花に乗せました。

        米屋の主人 「何してはるんですか?カメラ持って」
        私     「店で迷ってはったから」
        米屋の主人 「エッヘッヘッヘッ・・・」   最近、他に特筆すべき出来事なし。

c0066514_14254788.jpg

        
[PR]
by kazewokiru | 2016-07-17 14:49 | 日々の雑感 | Comments(4)

う~ん

  全国高校野球選手権県予選が始まり、息子の母校を応援に出掛ける予定でした(家内一人で)が、
  子供や孫達が来るということになり、買い出しのため断念。息子の母校は逆転で初戦突破しました。

c0066514_9474585.jpg

    息子からTvsGの入場券2枚プレゼント。雨が降らなければ良いけど。甲子園は久しぶり。
    1号ママ曰く「ネット依存症に掛かって困ってます。信じられない通信料ですわ」(笑)
    1号は目をキラキラさせネット用語の連発。好きこそものの上手なれ。親は大変だわ。

c0066514_9552923.jpg

  今後の生活環境を考慮しガラ卒しスマホに移行。年を重ねる毎に頭の柔らかさが無くなり
  対応能(脳)力も悪くなる一方。スマホ対応への年齢には、今が限界に近いと思った次第。

  記念すべき初着信メールは、日頃敬愛しているT氏から。とても縁起が良い。
  「鳥越氏が都知事選に出馬の模様」との内容でした。読めましたが、返信はPCから。
  本来の争点であったはずの争点をぼかした参院選は、全く興味が湧きませんでした。
  獲得議席数は事前調査通り。都知事劇場へと舞台は移ります。当面スマホで悩んでみます。

c0066514_10104065.jpg

  
[PR]
by kazewokiru | 2016-07-12 10:15 | 日々の雑感 | Comments(6)

暇つぶしに更新

    今夏は史上最大の暑さ。毎年こんな事を聞いてるように思うけど、夏は始まったばかり。

c0066514_13283239.jpg

     毎朝、定刻9時に店を開け、定位置に自転車を陳列。その後、コーヒータイム。
     パソコンを開いてメールチェック。毎日、たいしたメールは届いていない。

c0066514_13405883.jpg

      午前中に僅かなお客さんの接客をこなし、午後に入ると夕刻まで人は疎ら。
      店は、常時23度に設定していて寒いくらい。一人で過ごすのは勿体ない。
    
    暇な時は、SNSで繋がってる暇な友人とチャットで時間潰し。これまた大した話題も無い。

c0066514_13524652.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-07-07 09:00 | 日々の雑感 | Comments(4)

シャッターが壊れた

c0066514_1426106.jpg

       先日、お店の電動シャッターが壊れましてね、、、これで3度目。
       施工業者に電話をしましたら「またですか、何度もすみません」
       翌日、元締めのサービスセンターから入社4年目の若い修理作業員さんが、
       やって来まして、「どれどれ」と、徐に点検口を見上げています。

c0066514_14325294.jpg

       「お兄ちゃん、直せそう?」「はい。頑張ってます」・・・「どう?」
       店主がプレッシャーを掛けるので、見る見る内に汗が噴き出しています。
       「どうも僕の手に負えませんので、近くで作業しているベテランを呼びますわ」 
       ベテラン氏は、到着するなり直ぐに故障個所を見つけ30分ほどで修理完了。
       入社4年目の若い方に「良い勉強になったね。来た時は自信満々やったけど」

c0066514_14431039.jpg

     「今年もやって来ました!」娘からの写メール。一緒に浸かりたい。昨日に続き猛暑。

c0066514_14453422.jpg

       
[PR]
by kazewokiru | 2016-07-05 09:00 | 日々の雑感 | Comments(4)

ふぅー暑い

c0066514_11183840.jpg

       朝から猛烈な暑さ。TV画面には、すでに高温注意報のテロップが出ています。

c0066514_11201783.jpg

       今朝は、ちょっと早起きして4号を幼稚園へ送り届ける。
       この暑い中、園外でバザーの催し。先生を始め親も子も大変です。

c0066514_11235595.jpg

       角店なので、両方の入口を開けていますと風が通り抜けます。
       もうしばらく扇風機で我慢。蛍光灯の熱だけで汗が噴き出しています。
       日常に変化なく、平穏に過ごしています。思考力なし、ただただ暑いだけ。

c0066514_11274153.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-07-02 11:32 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru