風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここ数日

    オバマ大統領の広島訪問はサミットが開催されていた事を忘れさせる印象深さでした。
    ライターの存在は誰もが知る所ですが、魂を入れるのは役者。
    7分間の演説後、被爆者森重昭氏との抱擁場面は、感動的で涙を誘いました。
    後日のテレビでも池上彰氏が、号泣されているシーンを流しています。
    「この日を待ち望んでいた被爆者の事を考えると涙が出てしまった」
    戦後の広島を長期に渡り取材を続け感極まったと述べておられました。

c0066514_16553565.jpg

        ●先日、閉店した同業者U君。気分一新して移転して商売を始めました。
         昨日連絡があり、お祝い方々視察に行って参りました。
         息子さんが家を購入され一階の店舗を提供。親孝行な息子さんです。
         家賃も要らないし、何はともあれ廃業じゃなくて良かった。

c0066514_1751526.jpg

        10日ほど前。4号がベッドから落下。子供はじっと寝ていませんから。
         いつまでも愚図るので病院へ行きレントゲンを撮ると鎖骨骨折。
         2週間で完治らしく、もう殆どくっついてます。幼稚園も休まず元気。

c0066514_1713389.jpg

        庭に咲いた紫陽花。毎日蒸し蒸ししています。そろそろ梅雨入りですね。

c0066514_17145651.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-31 09:00 | 日々の雑感 | Comments(4)
  早くも運動会シーズンに入りました。
  昭和の善き時代、早朝から茣蓙(ござ)を持って校門前に並んで場所取りをしたものですが、、
  近頃は、テント。テントが校庭に密集して異様な光景との報道もあります。
  紫外線や熱中症対策なら仕方なく、学校によっては止む負えず容認しているようです。
  テントの横では、BBQ、飲酒で盛り上がり、退出後は空き缶やら吸殻が散らかっている。
  徒歩競争では、審判の先生にクレームを付けビデオ判定を要求するとも聞きました。

       システムエラーが改善され(大した話題はないけど)やっと投稿できました。

c0066514_1432454.jpg

先日、M君の妹さんから「良い整体師をご存知と兄から聞きましたので教えて欲しい」とのお尋ね。
僕が良い先生と思ってるだけで万人に効くかどうかは分からないけど、連絡先を教えました。

c0066514_14355394.jpg

Mの妹 「どんな体調の時にその接骨院へ行かれましたか?」
僕   「もう30数年前から時々通ってるけど、肘痛、膝痛、メニエール、突発性難聴の時。
     最近、ヘルペス、結膜炎に罹ったけど、これは行ってない」(笑)
Mの妹 「ストレスが溜まってるんですね」
僕   「そう。図太いけど、見かけに寄らずナイーブなんですよ」
ストレス改善薬は、お客さんに喜んで頂ける事ですが、この喜んで頂ける人が少ないので頭が痛い。

c0066514_1433272.jpg

   開業以来すでに30年を越え使用している継接ぎだらけで傷んだパンク修理用バケツ。
   新しいのは用意してあるけど、愛着があって今更可哀想でもう捨てられない。

c0066514_1436225.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-26 09:00 | 日々の雑感 | Comments(4)

眼科へ行ったら、、

c0066514_1204963.jpg

        2週間ほど前から、悲しくも無いのに右目から涙が出て来ます。
        ジワジワと目頭から染み出て来ます。評判の良い眼科へ行きました。

c0066514_9511880.jpg

        妻 「●x眼科は、混んでいて、いつも1時間待ちやけど待てる?」
        夫 「繁昌してるから、新しく移転したなあ」
        
        1時間待ちを覚悟して●x眼科へ。ガラガラで拍子抜けでした。
        問診票に記入を済ませ、直ぐに薄暗い診察室に通されます。
   
     医師 「ここに顎を載せて、顔を動かさないで、右を見て、左見て、上を見て、下を見て、、」
     患者 「・・・・・・・・」
     医師 「はい。結膜炎」
     患者 「・・・・・・・・」
     医師 「目薬出しておきますから、薬は最後の一滴まで差して下さい。お大事に」
     患者 「えっ、、もう終わり?」
     医師 「はい。終わり。左目は大丈夫です。お大事に」
     患者 「何か注意することは?」
     医師 「目薬は最後まで。お大事に」
     患者 「どうも」

   診察1分で診療費3割で1,450円かぁ、、。待合室に出ると大勢の患者さんが、待機中でした。

c0066514_1074756.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-23 09:00 | 対談 | Comments(4)

ああ言えばこう言う

        女子大生さんが、通学に利用する自転車を求めに来店しました。
        用途、色、サイズ、予算などを尋ねましたら、テキパキと答えます。
        【女子大生とおじさんの会話】
        女子大生 「セミアップハンドル、オートライト、ローラーブレーキ、、、」
        おじさん 「そんな部品名どこで覚えたの?」
        女子大生 「たった今、●x▲サイクル行って来たから」
        おじさん 「それなら話が早いわ」

c0066514_1719238.jpg

        たまたま置いてあったリサイクル品に目が留まり、、、
        女子大生 「おじさん、ここのお店って中古車屋さんですか?」
        おじさん 「新車屋さんだけど、中古車屋さんに見える?」
        女子大生 「はい」
        おじさん 「あっそう。日記に書いておくわ。今日はショックな事があった」(笑
        女子大生 「日記書いてるんですか?」
        おじさん 「毎日付けてるよ」
        女子大生 「渋みのあるお店だったから。ゴメンナサイ」
        おじさん 「それは趣きのあるお店と解釈して良い?もう遅いけど」(笑

       30年超経過しているので店主にも店にもかなりの劣化が、進んでいます。
       彼女が、『感じた 見た』店構えは、その指摘通りなのでしょう。
       胸に突き刺さりましたが、誰も言わない事を素直に教えてくれた事にむしろ感謝している。

c0066514_17292288.jpg

        昼間は大学へ通い、夜は塾の講師。親元から離れて一人住まい。
        おじさん 「ご両親も心配されているでしょう」
        女子大生 「おじさんなら心配する?」
        おじさん 「親なら誰でも心配するでしょう」
        女子大生 「子供さんいるの?」
        おじさん 「40近い大きな子供さんが2人いる」
        女子大生 「ええ?!うっそー!37か8にしか、、、」
        おじさん 「ちょっと言い過ぎやろ。オマケ(値引き)は無いよ」(笑
        女子大生 「さっき自転車量販店●x▲サイクルへ買いに行ったら、
              従業員さんが、ここの●x▲は高いから他で買った方が良いと言った」
        おじさん 「職場意識の無いバイト君かな?●x▲の社員なら言わないでしょ」
        将来の夢は「保育士か教師」 ハキハキとした娘さんで親御さんも心配ない。

c0066514_1746496.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-20 09:00 | 対談 | Comments(5)

休日のお約束

c0066514_16424929.jpg

         自宅から約15分。北東方面へ車を走らせます。休日のお約束です。
         踏切を渡って左折。目的地周辺は閑静な居宅が建ち並んでいます。

c0066514_16473078.jpg

         高架をくぐり抜けると、4号の通う園に到着します。
         園庭内をドライブスルー式で保護者は車から降りることなく、
         ダッシュボード上に置いてある名前の書いたプレートを見て、
         先生は、手を引いて車まで連れて来て下さいます。
         その後、3号を最寄りの駅まで迎えに行きます。
         私を見つけるなり笑顔で駆け寄って来る。この瞬間が、楽しみなのです。

c0066514_16542048.jpg

      4号が、節分の日に描いた鬼さんの顔。何処かの会場に展示されていたらしい。
      今頃、本人の元へ戻って来ました。画用紙から、はみ出る勢いがあってよろしい。

c0066514_1715431.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-17 09:00 | 家族紀行 | Comments(8)

春眠不覚暁

      春暁(しゅんぎょう)   孟浩然(もうこうねん)
      春眠不覚暁(しゅんみんあかつきをおぼえず)
      処処聞啼鳥(しょしょていちょうをきく)
      夜来風雨声(やらいふううのこえ)
      花落知多少(はなおつることしんぬたしょうぞ)

c0066514_1153830.jpg

      近所のオジサン。春の陽気に誘われて陽だまりの中、椅子に腰かけてスヤスヤ。
      椅子からずり落ちそうになったので「オジサン危ないですよ」起きない。

      昨年、電動自転車を買ったオジサン。点検に来られたついでに、、、
      「どこかにええ(良い)耳鼻科ないか?(知らないか)耳が聞こえ難いんやけど」
      病院を指さして「直ぐそこにありますよ」と伝えたけど向かったのは反対方向。
     
c0066514_11141214.jpg

      昨夜も食事に来ていた3号が、僕の耳元で囁く。
      3号 「じぃじ おとなの おんなのひと で すきな ひとは いる?」
      爺  「きちんと精査してみるわ」
      3号 「せいさってなに?」
      爺  「今 流行ってる言葉。覚えとき」
      婆  「しょうむない事 教えないで」
      爺  「稀勢の里は勝ったんかいな?」
      3号 「はなしを かえないで。だれが すきなん?」 (しつこく囁く)
      爺   「内緒やけど よしこさん」
      婆  「林家三平さんみたいやね」
      3号 「なに よしこ?」 
      爺  「やまだよしこ」
      3号 「なかなか きれいな ひとや」 (即座にスマホで検索)
      一つ屋根の下で暮らしている他人とは異なる親密な個として認識をしているようですが、
      何ともオマセで悩ましい娘である。のどかな我が家、春の夜の食後のひととき。

c0066514_11273698.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-13 11:36 | 日々の雑感 | Comments(6)

自転車を組み立てる

            It is rainy today.
           こんな日は、ゆっくりと自転車を組み立てる事が出来ます。

c0066514_1452742.jpg

       運送屋さんが、段ボール箱を運んで来ました。自転車が、到着です。
       開梱して、車体、前輪、ハンドル、小物を並べますが、組み付けは数点の部品だけ。

c0066514_14304473.jpg

       僕が、業界に入った頃は部品の一つ一つ全てバラバラの状態からの手作業でした。
       隣国から輸入するようになってから、自転車を創る感覚はなく、組み付けているだけ。

       開梱して養生されている紙を捲る方が、組み立て時間より長く掛かります。
       リムの振れ、ブレーキ調整を加えても20分ほどで、チャッチャと完成。

c0066514_1425387.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-10 14:26 | 輪談 | Comments(8)

犯人は誰だ

        胸に手を当て、最近の出来事に思いを巡らせる。
        これと言った揉め事も無いし恨みを買うようなクレームも無い。

c0066514_948552.jpg

  話せば長くなりますが、当店は角店で、店内からは店の外(画像中央)が死角になっています。
  店の外に常設展示してある赤い自転車の前輪に一週間ほど悪戯が続いています。
  空気が抜けているので、調べてみたら小さな穴が開いています。その都度、チューブを交換。
  当初は、メーカー出荷の段階で見落としが有った程度に考えていました。
  チューブを取り替えても翌日になりますと、抜けている。また、穴が開いているのです。

c0066514_1021293.jpg

  長年、パンク修理をしていますので、何が原因で何を踏んだのかは大よその見当がつきます。
  この悪戯は、タイヤの表面から明らかに細い針で突かれています。犯人を捕まえるぞ。
  朝から外で作業をしていると、地域の自治会長Kさんが通り掛かったので一連の話をした。
  たまたま、夜勤明けの顔見知りの若い巡査2人がバイクで通り、4人で腕組みをした。
  会長も巡査も家内も娘も同じ事を言った。「誰かを怒鳴ってない?」最近、冷静なんですけどね。

c0066514_1054444.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-08 10:56 | 輪談 | Comments(6)

連休しています

       あれから40年。双方ともFAを行使せず無事に続いています。(笑
       小旅行を計画していましたが、諸般の情勢を考慮して先延ばしです。
       結婚した翌年に元気な男の子が誕生しまして、来年彼は大台に到達します。

c0066514_1334619.jpg

       一週間遅れで、ご下命のあった庭の手入れをしました。
       切り取った木や草花はゴミ袋15枚。朝8時から5時間がかりで作業終了。

c0066514_13392781.jpg

            お昼は、近くの丸亀製麺で冷やしうどん。
            嘘みたいな話ですが、生れて初めて食しました。

c0066514_13412940.jpg

      昼からは、いつもの花屋さん巡り。GW中ですので夫婦連れで賑わっていました。
      今夜から明け方にかけて、暴風雨との気象情報で花の植え込みは明日に順延です。

c0066514_13443356.jpg

     今のところ孫の襲来はなく静かにのんびりと休暇を過ごしています。明日まで3連休。

c0066514_1348390.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-05-03 13:53 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru