風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のんびりしています

      世間はGWに入って2日目。人通りは疎らですが、ゴソゴソ仕事をしています。

c0066514_16145456.jpg
    
       「パンクしているんですが、お金要りますか?」とか、
       「チェーンが、外れたのですけど、無料ですか?」とか、
       「サドルを上げたいので、工具を貸して下さい」とか、
       「コインパーキングにに車を停めたんですが、両替して下さい」とか、、、。

       坊っちゃん 「ネットでスタンド買ったんだけど、付けてくれますか?」  
       店主    「取り付け工賃が要ります、、とママに言ってね」
       坊っちゃん 「ママに電話してみるわ」 「もしもしママ、、、お金要るって、、、」
       ママ    「帰って来なさい」 (と言ってると思う)
       坊っちゃん 「おじちゃん、また来るね」
       店主    「バイバイ」

c0066514_16245147.jpg

         最近、こんな迷惑メール届きませんか?皆さん注意しましょうね。

c0066514_16444971.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-04-30 16:27 | 輪談 | Comments(2)
c0066514_1024793.jpg
    
     月末の休日。支払いのため銀行巡り。買い出しのお供。3,4号のお迎え。
     車を出して走りますと娘に会う。(○=母と娘) 一緒にモスでハンバーガーを頬張る。
     買い物にも同行。地元の小さなスーパーですが、繁盛店。主婦はよく知ってる。

c0066514_949546.jpg

     先ずは4号を迎えて、3号の下校時まで公園で時間潰し。
     4号が、コロンを連れているので、遊んでいた見知らない子供たちが寄って来る。
     直ぐに融け込んで一緒に遊んでいます。ソラ君、ガク君、チアキちゃん他。

c0066514_954814.jpg


     【防犯登録の必要性】
     先日の出来事。お客さんNさんには、痴呆の初期症状が有りまして、
     その日は、自転車に乗って自宅近くのスーパーへ買い物に出掛けた。
     所が、自分は何の目的で家を出たのかを忘れ、随分遠くまで自転車を走らせました。
     とうとう知らない土地に迷い込み自分が何処に居るのか分らず、交番に出向きました。
     Nさんの言動を不審に思った警察官は、自転車のフレームに貼付してある防犯登録を調べ、
     居住地内の警察で緊急連絡先に記してある他府県に住むご家族に連絡。
     身元引受人として家族が迎えに出向き事なきを得ました。
     と、ご家族からお話をお聞きしました。警察間の連携プレイはお見事ですね。

c0066514_1028474.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-04-26 10:06 | 日々の雑感 | Comments(2)

5月下旬の陽気です

     過ごしやすい陽気が続いています。今日から半そでのポロシャツで仕事です。
     シルバーさんや近隣自治会員さんのお陰で園内はいつも美しく整備されています。

c0066514_10435281.jpg

     先日、同業異業混在の仲良し仲間5人で宴を囲みました。5人とも現役です。
     年に4回程「定例会」と銘打ち、各人が日頃の健闘を称え合っています。
     いつもの事ながら、私にとっても彼らとの集いは、良い励みになっています。

c0066514_1151889.jpg

     最近、親しくしているUさんが、店を閉めたとの噂を耳にしました。
     中学を卒業後、30年近く著名な販売店で勤め、独立して20年目でした。
     Uさんには、かなりのスキルが有り、開業当初は結構な繁盛店でした。
     しかし、年を経るごとに近隣に量販店が出店し時代の流れには勝てなかったのでしょう。
     困った事があると私の意見を求めましたが、この度の件では連絡はありませんでした。
     今まで、様々な励ましをしましたので、気恥かしさが手伝ったのでしょうか。
     無論、私の方からあえて余計なお世話の必要はありませんが、残念な事です。
     自分の行く先を自分で決めた事に、むしろ敬意を表するべきでしょう。

        昨晩の我が家の犬2匹。そろそろ寝る時刻。睡魔が襲っています。
c0066514_11191492.jpg

     
[PR]
by kazewokiru | 2016-04-23 11:33 | 日々の雑感 | Comments(4)
      歯の検診日。駐車場に車を止め、葉書を投函しようと駅前の郵便ポストに向かって小走り。
      2、3歩走り出し足元がもつれて転倒。周囲に目をやると数人の冷ややかな視線を感じる。
      恥ずかしいやら情けないやら。何も無かったように立ち上がり投函。
      歯医者さんで事情を言いうと「分かる分かる」先生とは同い年。
      今頃になって、右足の指先、右ひざ、両掌が痛い。これ以上、歳は取りたくありません。

          
c0066514_1693478.jpg

           歯の検診は異常なし。次回は7月クリーニングの予約。
           帰宅して買い出しのお供。食材とアイスキャンデーをドッサリ。

c0066514_16125539.jpg

         3号が「クラスの委員長になった」と娘から連絡。
        「どうして委員長になりたいのか?委員長になって何をしたいのか?」
         立候補者数名が、それぞれ教壇に立って意思表明。その後、挙手多数で選出。
         あのしっかり娘に勝る同級生はそんなに居ないでしょう。(孫自慢

         狭い庭に咲く花々。来週は「木の枝切り」先程、ご指示がありました。

c0066514_16191726.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-04-18 16:24 | 日々の雑感 | Comments(6)

平凡な日々

          
          近所のおばさん「鉢植えが、毎晩盗まれて困ってる」
          ▼僕に何か適当な注意書きを花泥棒に書いて欲しいとの事。

c0066514_9414980.jpg


          娘の誕生日を祝う。お寿司とアイスクリームケーキ。

c0066514_94849.jpg


            ▼庭に咲いた色とりどりのチューリップ他。

c0066514_9495081.jpg


            満開の桜の木の下で。今日から小学2年生と年中さん。

c0066514_9514417.jpg


       顔の広い孝行息子から「GvsT観戦チケット」嬉しいメール着信。待ち遠しい。

c0066514_9563833.jpg

                 (以上ここ2~3日撮り溜めた写真。大したものはない。)
[PR]
by kazewokiru | 2016-04-12 10:04 | 日々の雑感 | Comments(4)

私達の目指してきたもの

  「世界一貧しい大統領」と言われたムヒカ前ウルグアイ大統領が、5日に来日されました。

  来日を控え自宅の庭先で日本へのメッセージが収録されています。一読の価値が有ります。

 開いてしまった玉手箱に、今更蓋は出来ないけれど、目指してきたものの真価くらいは確かめたい。

c0066514_1616413.jpg

      
[PR]
by kazewokiru | 2016-04-07 09:00 | 日々の雑感 | Comments(2)

話していると疲れる人

    生来、季節の変わり目には風邪を引きやすい虚弱体質で、昨日から喉が痛く微熱。
    今回の発熱は、昨年7月以来の約9ヶ月ぶり。公園の桜は、満開から散り始めています。

c0066514_1049725.jpg

       『 いつでも どこでも だれとでも 』 話す事は苦になりません。
       懐は深くありませんが、ストライクゾーンは老若男女を問わず広いと思う。
       たまに話しやすいと言われるけど、相手様を否定しないだけ。(笑

c0066514_11122075.jpg

    「自分の事しか話さない」「自分の事は話さない」で検索しますと結構ヒットします。
    歳を取れば、人の話には関心がなく「自分の事しか話さない」の比率は高いように感じます。
    「共通の関心事を見出して話す」を心掛け、気配りの利く話し易い年寄りになりたい。

c0066514_11215553.jpg

 
[PR]
by kazewokiru | 2016-04-05 11:42 | 日々の雑感 | Comments(4)
     新年度に入りました。生活上で「損すること、得すること」を伝えています。
     昨晩の報道ステーション。ラスト8分、古舘氏の語りは立て板に水の如く見事でした。
     前の公園の桜が一気に開花。小雨が降って花曇りですが、今写して来ました。

c0066514_1082946.jpg

     昨日は、珍しく二人でいつものイタリアンへ。
     当店の近くにあるので、お客さんご家族二組と会いご挨拶。

c0066514_10133656.jpg

     夫 「僕はオリーブオイル系のパスタ」
     妻 「私はトマト系のパスタ」
     夫 「半分ずつにしよう」
     妻 「私、オリーブオイルはちょっと、、、」
     夫 「あんた、オリーブオイルもあかんのかいな」
     妻 「・・・・・」
  
     結婚40年目にして知りました。

c0066514_10183855.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-04-01 10:21 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru