風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アホらしくて、、、

      昨年、号泣会見で世界中に恥をさらした元県議が、再びワイドショーでは格好の餌食に。
      身柄を拘束されて出廷したものの「知りません。忘れました」の連発。

      事前に弁護士とのすり合わせ協議もあったはずなのに、担当弁護士も驚きでしょう。
      素直に自らの罪を認め反省の態度を取れば、執行猶予で済むだろうと思うのですが。
      これでは、裁判官の心証が悪くなると言わざるを得ませんね。馬鹿なのか強かなのか。

c0066514_1732626.jpg

      
      実にアホらしい「政務活動費支出会見」から始まる「やり直し初公判」までの道筋が、
      私個人としては、「元県議はまだ若く、この先の生活がある。また、この元県議を発端に
      不明瞭な一連の不正が発覚した立役者でもありました。(笑)よって、虐めにも似た報道は、
      もう少し控えてあげたらどうか」などと、甘く考えていました。
      某大臣会見までは、引っ張られるでしょう。県民として恥ずかしいやら情けないやら。

c0066514_17172431.jpg



      
      
[PR]
by kazewokiru | 2016-01-27 09:00 | 日々の雑感 | Comments(4)

慌ただしい休日である

その昔、会社勤めをしていた頃、M君はB社 僕はP社。業界内では商売敵の間柄だった。
一昨日、そのM君が、久しぶりに店を尋ねてくれました。
自転車業界を18年で離職後、不動産業界に身を置き16年目。すっかり眼力も強くなっています。
個人で2棟の物件を所有し、3棟目を物色中。子供が3人いるので其々に遺してやりたいと言う。
M君は、阪神大震災時に被災し生活が一転。転職後、困難を乗り切りすっかり立ち直りました。

c0066514_9551212.jpg

     昨日は休業日。家人の定期検診日で朝から病院へ「異常なし」との診断で安心。
     支払いのため銀行3軒を巡り、昼食は丸亀製麺。いつもよく流行っている。
     
c0066514_10481173.jpg

     テキパキ所用を済ませ4時に帰宅。散歩の時間で2匹がワンワン出迎えてくれる。
     自宅を出て2kmほど、いつものコースを巡回。
     小学校正門横には「早寝・早起き・朝ごはん」の横断幕がたなびいている。
     貸農園では、寒風の中をおじさんが収穫作業。

c0066514_1052158.jpg

     散歩を終えると孫の襲来。入浴し食事を終えると、頭痛。8時に就寝、今朝は5時起床。
     
       散歩途中▼水路にはカモの夫婦     見上げれば▼鉄塔にはダミーのカラス
c0066514_1054306.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-01-26 10:58 | 日々の雑感 | Comments(4)
      昨日から冬らしい寒さ。『寒い日は休業します』に、休みを変更したい。

      今朝TVで例の会見を見ながら、、、
      夫 「誰にでも癖はあるけど、木村君は話す時にアゴを左にずらすね」
      妻 「何でもよく見てるね」
      夫 「役者で演じてる時も時々癖が出てる」
      これは、「あまり人をジロジロ見て批評するな」の警告。

c0066514_1081516.jpg


■年間の総赤字額を求めよ
「貯金は2700万円あるし、年金と合わせて老後は余裕で乗り切れるのでは?」と考えているのは首都圏で持ち家に住むAさん夫婦。63歳の夫は60歳の時に定年退職し、現在月13万円の部分年金を受給中だ。60歳の妻はパートで月9万円の収入を得ており、世帯の1か月の収入は約22万円。一方、月の支出は食費、光熱費、交際費などで約25万円かかる。収入から支出を引いた赤字は約3万円で、年間約36万円の計算になる。夫が65歳になり、年金を満額受給すれば妻がパートを辞めても収入は変わらない予定だ。

c0066514_10141318.jpg

「残念ながら、老後破産予備軍の可能性がありますね」なぜなのか。「どの家庭にも、月々の収支とは別に、持ち家の固定資産税や修繕費、レジャー費などの『特別支出』があります。Aさん宅はそれが年間50万円前後かかっています。従って年間の総赤字額は約86万円になりますね」これに、一般に夫より長く生きると予想される「妻の平均余命」をかける。Aさんの妻の平均余命は29年なので、86万円×29年で2494万円。貯金2700万円から引いた残りは200万円余りで、医療・介護費用の300万円を除けばマイナスになってしまう。

c0066514_955528.jpg

多くの人は、「老後資金は最低でも3000万円くらいは必要だ」とか、「ゆとりある老後を過ごすには5000万円くらいは持っていたい」など、いわゆる一般論で老後資金の必要額を捉えがちである。巷ちまたで言われているような老後資金があれば、老後は何とか過ごせるはず、と考えるわけだ。

■孫かわいさの贈与に気をつけよ
年間80万円以上の赤字が出れば、老後資金が3000万円あっても、80代に入った頃には数百万円に減ってしまうことも珍しくない。加えて最近は、教育資金贈与や住宅資金贈与、結婚・子育て資金贈与など、各種の贈与制度を利用する人も増えている。リタイア直後は貯蓄額がピークになっているため、「少しくらいあげても大丈夫」だと考え、孫かわいさに援助する人も少なくない。だが、10年後や20年後に、あげすぎたことを後悔する人も出てくるだろう。

        ■YOMIURI ONLINE【ファイナンシャルプランナー畠中雅子氏】の記事より抜粋

c0066514_10191972.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-01-20 10:30 | 日々の雑感 | Comments(8)

門松は、、、

     「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」と、一休和尚。
     年齢を重ねる程に、まさに「嬉しくもあり、嬉しくもなし」の心境。今日は誕生日。
     覚えて下さっている方から「お祝い」の電話やメールを頂きました。
     
c0066514_1344244.jpg

    息子は、神社仏閣へ参拝すれば、必ず「御守」を届けてくれまして、溯ればその数知れず。
    昨日も留守の間に幸之助さんの小冊子と共に郵便ポストに入っていたようです。

c0066514_13573074.jpg

    店の近くに地域包括支援センターがあり、毎月職員さんが、案内のチラシを届けて下さいます。
    「適度な運動をする事。人と関わり喜怒哀楽の刺激を得る事」の大切さをいつも伺っています。
    「言われなくても百も承知」等とは言わずに(笑)、若い職員さんの話に耳を傾けます。

c0066514_1485677.jpg

    老化、病を防ぐための番組が毎日のように放映されるのは視聴率が得られるのでしょう。

c0066514_14131817.jpg

    「可愛い年寄り、人に愛される年寄り、余計な事は言わない年寄り」を目指します。
    そして、周囲に迷惑を掛けずに、働けるところまで働いて、バッタリ逝きたい。

c0066514_14174772.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-01-16 14:27 | 日々の雑感 | Comments(6)

Fさんご夫婦が来店

           昨日、3年振りにFさんご夫婦が、来店されました。
           Fさんとは、同い年で35年近くのお付き合いになります。
           
c0066514_14172672.jpg

       私が商売を始めるにあたり、彼からは大きな影響を受けています。
       そして、背中を押しをしてくれた一人です。私の中には、そんな思い入れがあります。
       今でも時々、私の事を思い出してくれ、こうして当店へ足を運んでくれます。
       改めて、彼の存在が励みになりました。

c0066514_14294594.jpg

       Fさんは、創業35年目ですから、私より5年先輩になります。
       知り合った当時の印象は、雑草のような何事にもへこたれない逞しさ。
       「田舎もんやから、路に生えてる草を食ってでも生きていける」今でも変わらない。

       35年近く前、たまたま私が、彼の店の担当者として訪問を繰り返すうちに、
       同い年としても話が合い意気投合したのが、今日に至るきっかけでした。
           
       学生時代、田舎から自転車旅行中に自転車のトラブルで偶然立ち寄った自転車店で
       従業員として就職。その数年後に独立。無謀にも結果オーライのスタートを切りました。
       Fさんの指は、私の1.5倍の太さ。これが職人たる彼の歴史を語っています。

c0066514_1454523.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-01-14 09:00 | 輪談 | Comments(4)

ネット購入のリスク

      何も考えないでボーっと暮らしてる訳じゃないけど、更新に間が空いてます。

c0066514_1205018.jpg

   先週、長年愛用している携帯電話とデジカメの電池が充電しても直ぐに切れてしまうので、
   ネットで購入しました。携帯の電池は、注文した翌日に届きましたが、デジカメの電池は未着。

c0066514_1211195.jpg

   最近、ちょっとだけブームになってるドロップハンドルの自転車を若者が持ち込んで来ました。
   聞かなくても見れば分るネット購入された商品。この類は、もう慣れっこになっています。
   
   困っておられるのは、「空気を入れても入らないのとギアチェンジが上手く出来ない」です。
   昨日到着したばかりなので、購入者は怒り心頭なのです。
   初期不良ですから、購入先にクレーム対応を申し入れては?と、月並みに親切に助言をします。
   が、今直ぐに乗って行く所が有るので、クレームを言う時間がないとの事。
   タイヤを外してチューブを調べますと、しっかり穴が開いていました。
   ギアチェンジもスムーズに切り替えが出来るように調整。
   お客様は、購入先に転送するため、僕の指摘する箇所をその都度スマホでパチパチ撮影しました。
   購入先の会社は、修理に掛かった費用など、どの様な対応をされるのでしょう?聞いてみたい。

c0066514_1228244.jpg

 
[PR]
by kazewokiru | 2016-01-12 12:29 | 日々の雑感 | Comments(2)

今年も家族の笑顔が趣味

     ●新年は5日から営業しています。暮れにセッセと磨いたので、ガラスも床もピッカピカ。

c0066514_16455683.jpg

       私は、昨日から仕事でしたが、家内と娘孫は、昨日から4人旅に出掛けています。
       例によって、いつものように早朝から最寄りの駅まで送り届けました。
       仕事では、お客様に育てられ、家庭では下部となって、免疫力が強くなった。
       まぁ、家族の笑顔が趣味ですから、、出来れば一緒に泳ぎたいもの。
       そろそろ早目の閉店。帰宅したら犬が、尻尾を振って迎えてくれるでしょう。
       「ゴミ出し、熱帯魚と犬の餌は少なめ」旅先からの遠隔操作は要りませんので。(笑
 
c0066514_1654289.jpg


    
[PR]
by kazewokiru | 2016-01-06 09:00 | 家族紀行 | Comments(4)

生後新記録

c0066514_16231492.jpg

          お正月、家族総出でお墓参り、凧揚げ。その後、カニすきで満腹。

c0066514_15512259.jpg

          2日目、西宮門戸厄神へ初詣。その後、焼肉で満腹。

c0066514_15595454.jpg

           3日目朝、恐る恐る体重を計ると生後初の70kgオーバー。
           先程、いつもの散策コース約8kmを2時間掛けて歩いて来ました。

c0066514_1621643.jpg

           今朝、お餅を3個食べただけですから、2kg程減っています。
           気になるBMIを計算すると24,16で、ギリギリセーフ。
           身長から計算をしますと62,83kgが適正体重。よって約-6kg目標。

c0066514_1675172.jpg

       今年も誠心誠意、お客様に喜ばれる商いを心掛け、愛される店作りをしよう。
       知らない間に迷惑を掛けている事もある。まだ肩が痛むのは、このお嬢さんが原因か?

c0066514_16152454.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-01-03 16:17 | 家族紀行 | Comments(8)
             皆様 新年明けましておめでとうございます。
       今年も半径500m狭範囲、身内中心のブログになりますが、お許しの程。

c0066514_10304677.jpg

         ▲隣家のしめ縄          ▲我が家の正月飾り

c0066514_10334931.jpg

       今朝も定刻通り7時過ぎから犬の散歩。お雑煮とおせち料理を頂きました。
       全員集合してお墓参りに出掛けます。今夜は、カニすき。只今、解凍中。

c0066514_10471752.jpg


       夫 「今年は、オリンピックの年やなあ」
       妻 「えぇ?もう東京?」
       夫 「リオ」
       -------------------------------------
       夫 「お正月から走ってはるわ」
       妻 「どこの学校?」
       夫 「社会人」
       妻 洗濯物を干しにベランダへ。
       夫 ニューイヤー駅伝2016を見ながらキーボードを打ってます。
       
c0066514_1052311.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2016-01-01 10:55 | 家族紀行 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru