風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日まで営業です。

      今年一年も何とか大過なく終えようとしています。
      個人的には、健康問題に翻弄された一年であったように思えます。
      月半ばに発症した左肩ヘルペスの痛みは、越年しそうですが、致し方ありません。
      健全な生活を送るには、健康体である事を、改めて実感しているところです。

c0066514_9394971.jpg

      身の回りでは、4月には3号4号が、春から小学校、幼稚園に通い始め、息子の昇格。
      立て続けに嬉しい出来事が重なりました。
      そして9月、店は30周年を迎え31年目に入っています。

      周辺からは「いつまで仕事をするの?」の問い掛けを耳にするようになり、
      もうそんな年に見られているのか?と、意に反した声に戸惑いを覚えます。
      私自身は、厄介な人と人との関わりの中に身を置き、もう少し妙味を味わっていたい。

c0066514_10294115.jpg

       『今年一年、不定期更新の拙いブログに付き合って頂き有難うございました。
        皆様、良いお年をお迎え下さい』 月並みなご挨拶で、、今年はお仕舞い。

c0066514_9491372.jpg






      
     
      
[PR]
by kazewokiru | 2015-12-29 10:32 | 日々の雑感 | Comments(4)

ささやかなXmas

c0066514_952293.jpg

     その昔、仕事を終えて帰宅し、子供達をお風呂に入れるのが、私の楽しみの一つだった。
     その事は、今は孫へと代わっています。一日の疲れを忘れるような、余計に疲れるような。

c0066514_9573693.jpg

         娘と3号4号は、朝からケーキとクッキーを焼いて、
         ジジババに手の込んだクリスマスカードを作ってくれています。
         自転車のキーホルダーも探し求めてプレゼントしてくれました。

c0066514_1013847.jpg

        イブに生まれた1号は、学校からのスキー旅行に参加しているので、
        誕生日会とクリスマス会を兼ねた、一家総出のお祝は明日が本番。
        昨夜は、娘家族と手作りのケーキを囲みプチXmas-party。 
         
        大きなハート型ケーキにローソクの火を灯し二人で一気に吹き消しました。

c0066514_1055341.jpg

     
[PR]
by kazewokiru | 2015-12-25 10:10 | 家族紀行 | Comments(6)
    知人の会社では、年末恒例の『餅つき大会』。つき立てのお持ちを毎年届けてくれます。

c0066514_9294381.jpg


     カテゴリに『病』を加えようかと思う程に、病ネタが続きます。
     左肩から肘にかけてのビリビリ感が一向に治まらず、ボルタレンばかり飲んでいられない。
     昨年、捻挫でお世話になった整形外科へ行って来ました。
     先生からは意外な病名を指摘されました。あぁ、、そうか。それもあったのか。

c0066514_9361229.jpg

     
     先生 「今日はどうしました?」  
     患者 「昨年はお世話になりました。今日は左肩から肘にかけてビリビリ、、、」
     先生 「上着を脱いで、後ろを向いて下さい。
         この肩の発疹はいつから出来ましたか?」
     患者 「湿布を貼ったので、被れているのだと思います」
     先生 「そうですか?(そうかなぁ?)ではレントゲンを撮りましょう」
     
     レントゲン写真を見ながら頚椎の状態を指摘され、さほどの異常は見られない。
     両腕に負荷を掛けたり、首をグルグル負荷を掛けて回したり、、、

     先生 「頚椎の5番6番が、ちょっと圧迫してるけど、、、」
     患者 ・・・分らないのに相槌を打つ・・・
     先生 「おそらくヘルペスでしょう。神経に沿って発疹ができている。
         関節周りに異常はないみたいですし、、薬1週間飲んで下さい」

     診療費2,370円。調剤費6,960円。薬をドッサリ頂きました。
     バルトレックス錠500 リリカプセル25mg ノロトピン錠4単位 ムコスタ錠100mg
     昨夜から服用していますが、副作用で頭がボ-ッとして自分が自分じゃないみたい。

c0066514_10155774.jpg

     
    20年前にもヘルペスに罹った事が有ります。主な原因は、加齢とストレスによる免疫力低下。
    2013年風邪、2014年捻挫に続きヘルペス。3年連続黒星で困った年の瀬であります。
     
c0066514_10193050.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-12-22 10:26 | 日々の雑感 | Comments(8)

「長かったですね」

   12/16は、左肩の痛みも手伝い、とても寝つきが悪かった。
   年初来ずっと頭の片隅に燻っていたPSA値の最終検査結果が、示される前夜でした。

   1月早々に下腹部の違和感を生じ種々の検査を行いましたが、異常を認めず安心していました。
   所が、9月の特定健診のオプションでPSA検査をしますと、(9/1) 12.69   再検査(9/9)8.9 
   正常値は4.0以下ですから、かなり高い数値が出ており、12/14は、3ヶ月後の再々検査でした。
   結果的に数値は2.5で異常なし。1年間のもやもやが、ようやく彼方へと吹っ飛びました。

c0066514_9373023.jpg

    昨日は、検査結果を伺いに早目に閉店して18時に予約をしていた病院へ。
    いつもは、混んでいる待合室ですが時間的な事も有り、直ぐに名前を呼ばれ診察室へ。
    椅子に腰かけるなり先生から数値を示した検査報告書を提示されました。
    「長かったですね」こちらの心象を察し握手を求められ温かい言葉を頂きました。

    家に戻りますと娘一行が居ます。4歳の4号は、早くもお受験に備え猛勉強中。
    家内は娘に気付かれないように「どうでした?」小声で尋ねます。

c0066514_954295.jpg

       賑やかな御一行が、食事入浴を済ませ、自宅へ送り届け帰宅しますと、
       ささやかな『おぜんざい』のお祝いが、テーブルに置かれています。

c0066514_9581063.jpg

       兎にも角にも私個人の健康問題は取り合えず昨日で終わり。
       ごく身近な縁者しか関心を持たない自撮り年賀状は、ポストマンに手渡し済み。

c0066514_1031458.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-12-18 10:11 | 家族紀行 | Comments(8)

暮れに向けて

c0066514_13131218.jpg

  昨年末は、捻挫で思うように歩けず、その前年は、風邪をこじらせて年末年始はダウン。
  そして、今年は、左肩を痛めて頭のテッペンから左腕にかけてビリビリ電気が走ってます。
  寝ていても目が覚める始末で、歯医者さんで貰ったボルタレンを服用して寝ている有り様。

c0066514_1333399.jpg

      こんな時に限って、面倒な修理が入ります。
      配線ボックスを外し、コードを抜いて、前輪を外してタイヤチューブの交換。
      その逆に部品を組み込み、手元スイッチをオンにすると、ライト点灯で完成。

定休日の昨日は、3軒の病院をはしご。予約時間に間があったので、同業U君の店に立ち寄ると、、
シャッターが、一枚閉っている。U君に声を掛けると、店の奥から中腰で屈みながら出て来ました。
聞けば、自転車を担いだ時に「ボキッ」と、腰から嫌な音。痛みが引かないので病院に行けば、
「腰椎の疲労骨折」お気の毒に。長年に渡って使い倒し痛めているお互いの体を気遣い合う。

     朝から忙しく、やっと一息。これから昼食。お正月まで、もうちょっと。

c0066514_13383751.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-12-15 13:44 | 日々の雑感 | Comments(4)

修理大好き

c0066514_11531771.jpg

      「15年前15万円で買った自転車を乗れるように整備して欲しい」
      15年前は分るけど、どんなに見ても15万円はちょっと信じ難いなぁ。

      先ず、前後車輪のタイヤを外してリムの振れ取り。
      ついでに、錆びてる箇所のサビ取り。おまけで、頑固なサビには塗装。

c0066514_1201741.jpg

      職人は、依頼者さんが「見ている見ていない」に関わらず、、、。
      『たとえお子様お一人でも公平に真心からサービスに努めます』
      『思い入れのある古い自転車ほど、敬意を払って整備を行います』
      昔は、こんな文言を目に留まる所に張り付けていましたが、思い出すと赤面もの。

      とても美しく蘇りました、、、、が、苦心を分ってくれるかなぁ、、、。

c0066514_12391120.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-12-10 12:41 | 輪談 | Comments(4)

県民だより ひょうご 

c0066514_103095.jpg


       毎月、シルバーの方の手配りにより各家庭に届けられています。
       12月号は「認知症のこと」 大きな見出しが目に留まりました。

       県下では高齢者(65歳以上)の約6人に1人が認知症と推測され、
       今後さらに増加することが見込まれている。認知症チェックは、21項目の質問。

c0066514_1095813.jpg


       数年前、3日間連続して自転車を求めに来られた方が、居られました。
       「駅前で盗難に遭った。鍵を掛け忘れていた自分の不注意」
       このような趣旨を、来店の度そっくり同様に言われていました。
       また、自転車の利用目的や色、予算に加え値段交渉もされます。
       2日目に来店された時には「また盗まれた」で済んでいましたが、
       3日連続ともなりますと、世話焼きなので立ち入ったお話をせざるを得ません。
      
       「3日連続で自転車を買いに来られていますよ」と申しますと、
       不思議な顔をされ、首を傾げて自分を疑っておられたように感じました。
       ご家族の事を尋ねますと、独り暮らしとの事でしたので、
       どう対処して良いのか判断が付かず、近くの交番に連絡をして、
       地域担当の巡査さんを呼び、一連の話を伝え、後を任せました。

       認知症チェック、私の場合0点ですが、先々の事は分らない。

c0066514_10364893.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-12-06 10:40 | 日々の雑感 | Comments(2)

街路灯もLEDに

        寒い中、店の前の電柱に街路灯を取り付け作業をされています。
        重機が動く度に重低音が店内に響き、耳鳴りがします。

c0066514_953655.jpg


      夜になると、この通りは真っ暗で、不届きなひったくり犯が出没しているらしい。
      そんなこともあって近隣の方から「街灯の設置を市に頼んで欲しい」と言われ、、
      こちらが、お願いしたので不快な耳鳴りを我慢しています。

c0066514_9365345.jpg

 
       政府は、トップランナー制度の下、2020年を目途に全ての白熱灯と蛍光灯を
       製造禁止するらしく、省エネ性能が高いLEDへの置き換えを図る見通し。

       昨日、浴室の白熱灯が切れたのを機会にLEDに取り替えました。  
       今まで1個@100程度が、1個@3000です。浴室には2個なので6000円。
       但し、40000時間の耐用年数があると表示されています。

       妻 「おとうさん、40000時間って何年?」
       夫 「1日2時間使うとして、40000÷2=20000日 20000÷365=約57.4年」
       妻 「もうこれで、ずっと替えなくてもいいわ」(笑)
       何とも悩ましい、耐用年数であります。

c0066514_10322775.jpg


                 
       
[PR]
by kazewokiru | 2015-12-04 10:36 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru