風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

     正確には「もうめんどくさいでね」と、言った松井一郎顧問の会見、大いに同感。
     大阪人は歯に衣着せぬ物言いで時と場合によっては、誤解を招く事も多くありますが、
     回りくどくなくサッパリして、僕には好感が持てた。(松井氏支持とは無関係)

     創業者の橋下さんも同様の離党宣言。11月に市長を辞め一般人に戻れるのでしょうか。
     今年11月には、もう一度『大阪都構想』実現に向けた再チャレンジのW選挙。
     仮に松井さんが、府知事に再出馬し当選されたとしても、市長が維新以外の方になれば、
     志半ばで空中分解して、大阪はゴジャゴジャになりますな。
 
     関西維新の会を立ち上げ、橋下松井両氏に近い大阪系の国会議員が加わるとの見通し。
     元々、安倍さんに近い橋下さんが、同床異夢の松野さん達と歩調が合うはずないわ。

     
c0066514_11292093.png

[PR]
by kazewokiru | 2015-08-28 11:57 | 日々の雑感 | Comments(2)
           昨年に続き、宝塚サマーフェスタへ行って来ました。

c0066514_10575377.jpg


    武庫川河川敷の広大な芝生公園を会場と駐車場に設置。市を挙げた大掛りな夏祭りです。

c0066514_1111170.jpg


      昨年、ここでゲットした金魚が1匹になっていたので、丁度良いタイミングでした。

c0066514_1134937.jpg


  8時まで会場で遊んで、25日から2学期が始まる3号の夏休み最後のリクエストで回転寿司へ。
  その後、久しぶりに若旦那と二人で夜遊びに。帰宅深夜1時半。
  別れ際、「娘達の事を宜しくお願いします」(単身赴任中)と、父親の切なさ。
  婿殿から食事とBarでご馳走になった旨のお礼メールがあったので、小煩い返信メールを。(笑

c0066514_1112456.jpg


『殆どの子育て世代のお父さんやお母さんは皆さん脇目も振らず日夜懸命に働いている事と思います。
そこには目先 の目標とか将来の目標とかは、おそらく掲げている余裕は持てていないように見受けます。
貴君も20代後半に差し掛かり、少しでもでも自分の将来の指針を持てれば良いのですが、自分はどれ程の人間なのかを模索している時期ではないでしょうか?漠然と将来は『こうありたい』と、考える事が 出来る、人間としてのベースが、そろそろ完成させる時期でもあります。そして、大きく開花させるのが、もうすぐ訪れる30代であると言え るでしょう。言い換えれば、未来図を描く最も大切な時期を迎えているように思えます。今まで培ってきた自分の素地に肉付けして行けるかどうかは、 自身の素養が有る無しに他なりません。容易な事では無いけれど、生きて行くポイントさえ上手くつかめれば、後は何とかなります。誰しも『頑張る。頑張 る』と、口を揃えて言うけれど具体的に何をどう頑張るのか?これは、つかみどころの無いお話。結論として、公私に渡り、充実した生活が自分の周辺に見出 される事で、初めて人は幸福を実感できるのではないでしょうか。お父さんは、いつでもウエルカムです。』

[PR]
by kazewokiru | 2015-08-26 11:50 | 家族紀行 | Comments(2)

既定の検索エンジン

c0066514_14235142.jpg


       検索エンジンはYahooを使用しています。
       それと今回のトラブルと関係が有ったのかどうかは、定かではありません。

c0066514_14283636.jpg


       一昨日から上のエラー表示が出て、
       Snipping Tool で画面上の画像を切り出して転送したり、
       保存してある画像を、右クリックして <送る→メール受信者>で、
       いつも行っている作業が出来なくて困っていました。
       困った時のここ一番の先生に、お伺いしますとこれを参考にとメールが届きました。
       この日は、本業が忙しくパソコンをいじってる暇が無く、翌日に持ち越しました。

c0066514_14422221.jpg


       翌日、先生から参考に送られたサイトを何度も読み試行を繰り返しましたがダメ。
       どうしたものか?アナログ人間なりに他の解決策を調べ考えてみました。

c0066514_1447114.jpg


     ▲これもダメ。メーカーに電話しても「只今、大変混み合っています」
     色々調べても難しい単語の羅列。もう、自力で解決するしかありません。
     
     メールで転送できないのは、「サンダーバードに問題が有る」と、突然閃きました。(笑
     サンダーバードメールの作成画面からツール→オプション→一般→既定の検索エンジン

c0066514_1458344.jpg

     Googleに表示されています。これはおかしい?!PCの既定の検索エンジンはYahooです。
     Yahooに変更してOKで閉じますと。容易に全て解決しましたが、こんなもんでしょうか?
     で、もう一度X印のGoogleにして試行してみました。さっきまでエラー表示が出たのに、
     何故か、こちらもSnipping Tool、画像転送とも右クリックで正常に作動します。
     もう直ったから良いけど、何か原因だったのでしょう。疲れました。(笑


c0066514_1511229.jpg

       
[PR]
by kazewokiru | 2015-08-23 09:00 | 日々の雑感 | Comments(6)

楽しい孫観察

c0066514_9222253.jpg


どの孫にもジジババは平等に目一杯に愛情を注いでいます。
しかしながら、近くに居る娘の娘の成長は身近に感じる事ができますので、いつもブログに記してしまいます。

中でも特に3号は活発な娘で、何かと記憶に残る出来事が多い様に思えます。

2008年8月に生まれました。娘は分娩室に入ってわずか10分。楽なお産でした。

c0066514_9312510.jpg




2011年5月、自転車に興味を持ち乗り出しました。
まだ2歳9ヶ月です。

自転車で転んでも「痛い」とは言わず、
泣くこともありませんでした。

今は、普通なら小学2年生頃に乗り出す22インチのマウンテンバイクを年長さんから乗っています。




     厳しい幼稚園で3年間を過ごし卒園。早いもので今年小学一年生になりました。
     昨日、娘が送って来た画像です。『夏休みの工作』で、天体望遠鏡を作りました。

c0066514_9571895.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-08-22 10:09 | 家族紀行 | Comments(0)

夏休みの思い出作り

     家族みんな近くに居るので、お盆休みは、殆ど一緒に行動しています。
     日頃、忙しく家族サービスが儘ならない息子は、魚釣りに連れて行ってます。
   
c0066514_9413013.jpg


久しぶりに4日間休暇を取りました。4日間何をしていたのか思い出すのも頭の体操になります。
初日、夕方迄家に籠って、夕方から同窓会に参加。
2日目、朝から犬を病院に連れて行き、夜は家族全員集合。お寿司を食べて、猪名川の花火を眺める。
3日目、お墓参り。そして4日目。

c0066514_106386.jpg


   毎日何処かへ連れて行っていると「明日はどこいくの?」と、必ず聞いて来ます。
   休みの最後は、近くで安上がりの昆虫館へ。係の方に尋ねると昨日まで連日1000人で大賑わい。
     
c0066514_10112664.jpg


     ▼4号はアゲハ蝶の着ぐるみを着せてもらって蝶々に成りきっています。

    
c0066514_10123998.jpg


      蝶の幼虫、クワガタ虫、カブト虫、ナナフシを掌に乗せて動きを観賞しました。

c0066514_10233045.jpg


     上2人の孫は大きくなり物静かですが、下2人はまだまだギャーギャー。
     夏の疲れと子守りのお陰で、体がフワフワで仕事復帰。

c0066514_10262074.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-08-18 10:33 | 家族紀行 | Comments(6)

もう人がいません

        9月に開業しましたので30回目の8月になります。
        最初にお盆休みを取ったのは3年目に3日間。
        最初の3年は月に2日程度しか休まなかったので
        3日間も休むと罰が当たるように思えた。
        エアコンを取り付けたのは10年目の夏。
        扇風機だけで、よくやってたものです。
    
c0066514_937941.jpg


        この時期になりますと「お盆休みは?」と、良く聞かれます。
        「閉めている日が、夏休みです」(笑)と、答える程度。
        一応お知らせは書いたけど、いつから休もうか。

c0066514_9475459.jpg


        高校野球はね、2枚看板の東海大相模が優勝かなぁ。

c0066514_949322.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-08-13 09:50 | 日々の雑感 | Comments(8)

本業はバイク屋さん

      半年前から廃車の回収をNさんにお任せしています。
      毎週金曜の朝10時過ぎ、時間通りにきちんと来店下さり、とても助かっています。
      
c0066514_10352862.jpg


    Nさんの本業はバイク屋さんですが、店の経費と従業員の給料を捻出するのに四苦八苦とか。
    本業の他に廃車の回収とパソコンのメンテナンス業も兼ねておられます。
    
    お若い頃からバイクが好きで、10年間バイクショップでノウハウを学び、
    7年前に自前の店をオープンしましたが、曰く「経営は難しく 思うように事は運ばない」
    真面目で物腰も柔らかく、商売人として申し分のないお人柄とお見受けするのですが。
    Nさんと話していると歯痒く、いつもの『余計なお世話』が、ついつい湧き出て来ます。

c0066514_118550.jpg

    
    
[PR]
by kazewokiru | 2015-08-08 09:00 | 人間観察記 | Comments(2)

今日のお客さん

       今日から第97回全国高校野球選手権大会。
       野球大会創設100周年記念大会始球式は王貞治氏。
       王さんの始球式を見たいだけの理由で8時過ぎに出勤。

c0066514_1101342.jpg


    お客人 「この自転車のタイヤチューブの交換は出来るかいな?」
    店主  「はい。15分もあれば出来ますけど、、何か?」
    お客人 「どこの店へ行っても断られて、他へ行ってくれと言われたんやけど」
    店主  「在庫が無いのか、面倒なのかのどちらかでしょ」

    普通のタイヤと違って、気合を入れないとちょっと難儀なタイヤ交換ではありますが、
    自転車屋さんなら技術的には問題が無いと思います。3軒の店で断られたらしい。
    タイヤ交換を始めますとアレコレ話しかけてこられます。

    お客人 「わしは、もう82や」
    店主  「だいたい80歳を超える辺りから、皆さん自分の歳を先ず仰いますね」
    お客人 「68まで鉄工所をやってた。よう働いたわ」
    椅子に腰かけ、話しだしてお帰りにならない。
    店主  「早く帰らないと、奥さん心配してはりますよ」
    お客人 「そうや。嫁さんは年取ってから煩うなった」
    噂をすれば、奥様から電話。
    お客人 「今、修理終わったから10分で帰る」
    もう20分前に終わってるけど。(笑)

c0066514_11245327.jpg


      続いて結構な数のお客様が来られましたが、何とか始球式に間に合いました。
      王さんの投球は、左バッターには打ち難い外角低めのナイスピッチングでした。

      今日の始球式には王さんが投げる事を家人に1か月前に伝えていますが、
      昨晩、「王さん、しっかり投げて欲しい」と、話しますと、、、
      「始球式は、王さんが投げるの?」 またしても不可解な言動が、有りました。(笑)

c0066514_11303027.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-08-06 11:33 | 輪談 | Comments(8)
  法輪寺ご住職のお人柄は何度もブログに記しています。
  本日は、早朝からお盆のお参りにご来宅頂きました。
  檀家さんが広範囲におられますので、毎夏少し早いこの頃になります。
  僕より一回り以上も離れた、お若い住職ですが、安心して託すに値できる方で、
  縁あってお付き合いをさせて頂いている事に感謝し、お目に掛る度に有難さを感じています。

  住職 「風邪引いてはったんですか?」 
  私  「はい。 えぇ? 何で? あぁ、、、」
  住職 「ブログを拝見しまた」(笑)

  私が、16歳の時に母、21歳の時に父。
  かけがえのない両親の早世に「世の中、神も仏も無い」と、心の中ではずっと思っていました。
  
  父の勧めで、この業界にお世話になって、すでに40年を過ぎ、独立して30年になります。
  自分一人の力だけで、ここまでやって来れたとは、微塵も考えておりません。
  「勤勉だった両親の背を見て育った思いが宿っている」と、恥ずかしげもなく公言出来ます。

  昔の悪友に会う度に「お前は無茶苦茶な男やった」と、いつも言われます。
  自分で自分の事は、それほど無茶苦茶だとは知らなかった。
  振り返れば、両親の早世が、今日に至る自分の原点であるように思えます。

  母に褒められるのが嬉しかった。 再来年、母の50回忌を迎えます。

c0066514_10454451.jpg



  
[PR]
by kazewokiru | 2015-08-02 10:47 | 日々の雑感 | Comments(10)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru