風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歩こうと思ったけど

c0066514_10591775.jpg

     贔屓にしている歯医者さんへ半年に一度の検診。
     奥歯が沁みるのは加齢により歯茎が痩せてきているから。他は異常なし。

     「帰りは歩いて帰る」と、豪語したけれど、、、、暑い暑い。
     見慣れている尼崎北部美観地区の街並みをジロジロ見学しながら歩きました。

c0066514_11324424.jpg


       『もろもろの ことがらは すぎ去って行く 
                   怠ることなく 精進せよ』  ブッダ最期の言葉


c0066514_11211068.jpg

     炎天下の中、もう1kmも歩いた。自宅まで残り5km。バス停が目に留まる。

c0066514_11235719.jpg

     車内は空調が効いていて汗が引く。220円払ってバスを降りると自宅まで200m。

c0066514_11272028.jpg

          自宅付近に朝顔が咲いている。昼から孫の守。

c0066514_11302019.jpg

       
[PR]
by kazewokiru | 2015-06-30 11:34 | 街角の風景 | Comments(4)

宅配業者さんの嘆き

    
c0066514_1353268.jpg

         ログインできない。たったこれだけの事でイライラします。
         いらち(せっかち=関西の方言)には宅配業は到底勤まらない。

c0066514_1381154.jpg


         宅配業者さんから注文した商品が、配達されます。
         サインして「有難うございました」「ご苦労様でした」
         通常は納品受け取りで業者さんの役目は終わりなのですが、

         家庭にお届けする場合は半数が不在。2度や3度再訪問は日常茶飯事。
         トレードマークにモザイク掛けても分るけど、、宅配業者さんの嘆きです。

c0066514_13454393.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-06-27 13:46 | 日々の雑感 | Comments(6)

今日のお客さん

       日経平均株価18年ぶりの高値回復。バブルで無ければ良いけれど。
       相も変わらず、アベノミクスとは無縁の自転車操業の毎日に追われています。

   それでも、ここしばらくは忙しく、両腕から両肩にかけてずっしりとした違和感と腰痛。
   朝の出勤前に、腰を力一杯に叩いてもらっています。そして、いざ出陣です。

c0066514_10363534.jpg


       見事なまでに両親指の腹に水膨れ。同業者なら経験が有る事でしょう。
       若い頃のようにギラギラした欲はなく、程々で良いんですが。
       いずれリタイアした頃には懐かしく思い出すのでしょう。指先は道具なのです。

c0066514_1043378.jpg


     スエ―デン出身の宣教師A君とアメリカ出身の宣教師B君です。
     宣教師A 「パンク ノ シュウリ シテクレマスカ」
     店主  「これは虫ゴムが悪いですね」
     宣教師B 「ナンデスカ ムシゴム」
     宣教師A 「キョウハ ムシムシ スルケド」
     店主  「もう日本で生きていけるよ、、、もう直ぐアーメン(rain)が降りそう」

c0066514_11382567.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-06-25 11:41 | 輪談 | Comments(2)

愛犬が病気です

         昨日は父の日。「長生きして下さい」娘、孫娘連名です。

c0066514_164132.jpg

●-------------------------------------------------------------------------------------------------------●

        6月に入ってからラブちゃんの体調が悪く、病院通いをしています。
        35キロ近くあった体重が、現在26キロ。
        大変心配していましたが、治療が功を奏しかなり元気になりました。

c0066514_16105030.jpg


2週間程前、「お父さん!ラブちゃんの目が見えてないみたい!」取り乱して連絡がありまして。
まだ7歳半ですが年齢的には老犬にはなります。大型犬のレトリバーにはよくある病気でした。

c0066514_16164152.jpg


病院のベンチにプラム。「無農薬 どうぞご自由に」 真っ赤に熟れたプラムを頂きました。

c0066514_16253837.jpg


      病院の帰り、獣医さんに勧められたドッグフードを大量に購入。

c0066514_16284378.jpg


    今朝も6時過ぎに起床して犬の散歩を終え、トースト、野菜ジュースの朝食を済ませて、
    犬と人間様の病院へ行き、買い物のお供、水槽の掃除、、、本日の予定終了。

c0066514_16342141.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-06-22 16:40 | 家族紀行 | Comments(4)

昨日の追記

  現地で摘んだクローバーの葉っぱが、

              乾燥しないように濡れたティッシュに包んで持ち帰りました。


                   
c0066514_20173296.jpg


  ラミネートフィルムで真空パックされてダイニングテーブルに飾られています。
                          
                         =4つ葉    =怪しい5つ葉     
                    
                  

c0066514_20222865.jpg


               (〇印以外は孫達が可愛いと言って、ババさんに手渡した草花)

  
[PR]
by kazewokiru | 2015-06-16 10:00 | 家族紀行 | Comments(0)

今年も7人で黒豆定植に

c0066514_1058503.jpg

     昨年、友人T氏の紹介で黒大豆植え付けに参加しました。
    兵庫県西脇市にある東安田むらづくり協議会から案内状が届き、今年は7人で行って来ました。

c0066514_1182641.jpg


         体験済み2号と初参加3号は手慣れた様子で植え付け作業をしていましたが、
         ボンヤリ4号は既にリセットされているようです。
    
         後は、10月の収穫時まで地元の方が生育を見守って下さいます。

c0066514_1184147.jpg


         植え付けを早々に済ませ、昨年同様に日本へそ公園へ。
         梅雨の合間、幸いな事に曇り空で蒸し暑くもなく心地良い行楽日和。

c0066514_11194671.jpg

   ふわふわドーム、ブランコ、空中滑り台、持参した一輪車乗り、シャボン玉で遊びました。
         
c0066514_11174833.jpg


      公園内の芝生広場にはクローバーが一面に生えています。
      四つ葉のクローバーが生えている所が直感的に分る人がおられるそうですが、、、
        
c0066514_1138379.jpg

      探せば見つかるものですね。親に似て気の短い息子は5つ葉まで見つけました。

c0066514_11525198.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-06-15 11:53 | 家族紀行 | Comments(6)
         仲良しおばさん3人が久しぶりに会い姫路城へ。
         3人は、それぞれにいる片親の世話、自身の体調、孫のこと等、
         同世代共通のよく似た環境にあります。

c0066514_9322284.jpg

         新婚当時の住まいが、向かい同士で子供も2人ずつ。
         その頃から家族ぐるみの付き合いですから、もう40年になります。
         
c0066514_9403816.jpg

         姫路城から戻り、お一人は所用のため帰宅されたので
         僕が入替り3人で食事に。Fちゃんが「焼き肉が食べたい」と言う。

c0066514_9474687.jpg

         その後、お決まりのカラオケ熱唱。家内は歌わないので2人で歌い続ける。
         Fちゃんは上手くなった。カラオケは同年代に限る。日付が変わって解散。

c0066514_9522116.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-06-13 09:58 | 日々の雑感 | Comments(6)

来月4歳になります

     幼稚園が、日曜参観で月曜が休みになって、昨日は終日4号を預かり戯れていました。
     骨折した右足は、知らない間に完治して走りまくっています。来月4歳を迎えます。

c0066514_14261626.jpg

    自宅の200m圏内に4か所の公園が点在していまして、散歩がてら連れて行きました。
    手を繋いで歩いていると道行くおばさんが「可愛いねぇ、、、」と、目を細めて下さいます。
    行き過ぎてしばらくすると「カワイク ナイワ、、、」と、憎まれ口。反抗期初期症状です。

    あぜ道を歩きながら問題を出してみました。
    「田んぼの中で、ゲロゲロと鳴いてるのは何でしょう?」
    「ミズスマシ!」「ミズスマシは鳴くの?」「ヨウチエン デモ ナイテル」「・・・・・」
    
    庭に咲いたアジサイが、梅雨空に映えています。そろそろ面倒な花の植え替え時期。

c0066514_14445083.jpg


    
[PR]
by kazewokiru | 2015-06-09 14:47 | 家族紀行 | Comments(2)

今日のお客さん

私の店は15坪程の小さな店なので何から何まで品揃えをして全てのお客様に対応するのは不可能です。
それはそれで頭を痛めておりますが、店頭店内の商品展示を殆ど毎晩イメージしながら寝入っています。
                                ▼クリックして拡大(自画自賛)
c0066514_1044450.jpg

「毎日、お店の前を通ってカラフルな自転車を見せて頂くのを楽しんでいます」と、来店されました。
自分の好みの自転車だけを展示する訳ではなく、色合いも考慮し配置をしていますが、嬉しい一言です。

昔、先輩同業者の背中から教わった事がいくつかあります。その大先輩は、現在80歳になられますが、今でも表裏にある2店舗の店出し(商品を外に並べる)を従業員が店に来る迄に一人で毎朝8時から始められ10時まで黙々と続けておられます。朝10時から営業され夜8時閉店。閉店後、逆の作業をして夜10時にシャッターを下ろします。「毎朝毎晩、苦になりませんか?」と、お尋ねしても「全く」の一言。

その大先輩のお店は幹線道路に面していますので、商品を展示し終えた後は、道路の向かい側に渡り、
お客様目線で店をチェックするのが、毎朝の習慣。朝晩、商品の出し入れに4時間を費やしています。
商売に対する真摯な心掛けは、私には足元にも及ばない。今でも時々、その大先輩が夢に出てきます。

c0066514_10364716.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-06-05 10:00 | 輪談 | Comments(2)

10人で鍋を

c0066514_12191669.jpg
        
      6/1は、3号の運動会でした。その後、全員集合して近所の鍋料理店へ。
      猛暑日が、続いていますが、家族連れで超満員です。

c0066514_12295980.jpg

      大人6名の内でお酒を呑むのは若旦那だけで、他は呑めない人ばかりです。

c0066514_12354225.jpg

      運動会で張り切りすぎた3号は、食事の途中で寝入っています。

c0066514_1238373.jpg

      所で、「windows10を入手する」のアイコンが出ています。
      取り合えず、「無料アップグレードの予約」はしたけれど、操作出来るかなあ。
いろいろ調査してみましたら、『直ぐに利用しない』が、大方の意見でしたので予約キャンセル。

c0066514_12412346.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-06-02 12:43 | 家族紀行 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru