風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

        平成27年6月1日から施行される自転車の道路交通法が改正されるポイントが、
        全日本交通安全協会のHPに掲載されています。

c0066514_182443.jpg

        
     最近になってようやくユーザーの安全走行に対する認知を得てきた感があります。
     当店におきましても保険加入の申し込みをされる方が、日を追うごとに増えてきました。
     これは各メディアの報道等の影響が、大きく起因しているものと考えられます。

c0066514_1862476.jpg

        【自転車安全利用五則】
        ①自転車は、車道が原則、歩道は例外
        ②車道は左側を通行
        ③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
        ④安全ルールを守る
        ⑤子どもはヘルメットを着用

        【違反事項】
        片手運転禁止、飲酒運転禁止、イヤホーン禁止、二人乗り禁止、
        交差点での信号を守らない、夜間にライトを点灯しない、等
        

c0066514_18191899.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-05-31 09:00 | 輪談 | Comments(4)

立派になった

c0066514_10422127.jpg

  大きな会議があって、3年ぶりにS君が来阪。ちょうど相談事もあって良いタイミングでした。
  最寄りの駅まで迎えに行き、いつものイタリア料理店で食事をしました。

c0066514_10454933.jpg

     S君は医者になって18年。専門医から指導医になっています。
     彼が、中学生の頃からずっと懇意にしており、
     自らの強い意志を貫いて医学部に入り、今日に至った経緯を知っています。
     子供の頃の面影を残しつつ、風格を感じさせる立派なお医者さん。

c0066514_10533970.jpg

     「離れていても、お二人の主治医だと思っていますから」
     いつも私達夫婦の事を何かと気遣ってくれます。
     その昔、「娘を貰ってくれないか?」と、半分本気で頼んだ事もありました。

c0066514_10591145.jpg

     外来での診察、入院患者の診察、夜間の救急診療、地域住民に対して講演活動、、等々、
     医者として脂の乗り切った年齢に加え頼もしく悠々と話す口調に、嬉しくなった。
     2時間程しか会えませんでしたが、来春に彼の元を尋ねる約束をしてお開き。

c0066514_1194852.jpg

     
[PR]
by kazewokiru | 2015-05-28 11:12 | 人間観察記 | Comments(2)
        Jtrim/パノラマ写真を作ろうを参考に遊んでみました。
        『連結→切り取り』だけの場合とどう違うのか比較してみたかったので。
        
c0066514_1124583.jpg

        ▲店の前の公園の石垣を適当に3枚撮影。
        それを縮小専用ソフトでピクセルサイズを400x400に収めました。

        ▼これが普通の連結写真。

c0066514_10315737.jpg

        ▼次にパノラマ合成写真です。
        『パノラマ写真を作ろう』の通りに試行しました。  
        真ん中に配置する画像を「イメージ→余白作成」
        左画像を開き「編集→コピー」 右画像も同様に「編集→コピー」しました。
        3枚を繋ぎ合わせて完成したはずのパノラマ写真には中央画像がありません。
        パノラマ写真は遠くの景色を合成するためのものなのでしょう。(と思う)

c0066514_1049172.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-05-23 11:18 | 日々の雑感 | Comments(10)
c0066514_121417100.jpg


     カーペンターズの歌声は切ないですね。
     五木寛之著「不安の力」を引っ張り出して再読しています。
     70歳の頃に書かれた本ですから、約12年前の作品になります。

     ちょっと気分がすぐれないのですよ。こんな時、誰にでもありますね。

c0066514_12222213.jpg

     冒頭の一文です。
     『不安。いま、ぼくらは、なんともいえない不安の中に生きている。  
     不安。その言葉には、どこか重苦しいイメージがある。色でいえば、真っ黒では無い。
     形でいえば直線的ではない。手ざわりでいえば、堅くもなく、熱くもない。
     くすんだようなグレイの色。一定の形もなく、深い霧のようにおぼろげで、
     じんわりと肌にまとわりつてくる感じがある。』


     五木ファンなら誰の著書かが、直ぐに分る文面。
     読み終える頃には、今日のお天気のようにカラっとしてるでしょうかね。

c0066514_12382457.jpg

 

     
[PR]
by kazewokiru | 2015-05-21 12:39 | 日々の雑感 | Comments(4)

今日のお客さん

     昨夜のクローズアップ現代をご覧になられた方は大勢おられると思います。
     一度は寝たきりになった寂聴さんは、すっかり復活され法話と執筆活動を再開されています。
     その今日の様子が、放映されていました。寂聴ファンに30分は物足りない。

c0066514_12415045.jpg

 「人間の想像力には限界がある。自分が経験したことでないと本当はわからない。体の弱い人の気持ち
はわかっていなかったなぁと思いました」という寂聴さん。病気になって初めて気づくことが多かったといいます。「失恋したことがない人が失恋した人の嘆きを聞いてもわからない」と例えるところが、いくつになっても色気を失わない寂聴さんです。寝たきりの状態が長く続いた時、「うつ」になったエピソードも語っていますが、「うつ」に打ち勝つ方法も寂聴さんならではだと思いました。(スタッフ談)


c0066514_12352369.jpg

     椅子に腰かけ、入院中のNのお母さんの事が気になってメール作成をしていると、
     「御昼時に済みません。修理をお願いします」と、まだ若い女性。
     「あなたは、偉いね。おじさんは、お昼御飯は食べてないよ。親の躾が良いんですね」
     上から目線で、またイラン事を咄嗟に口走ってしまった。

     ここまで書き終えると、いつも御贔屓頂いているKさんが来店。
     Kさんのご主人、娘さん二人、お孫さん3人、、今まで随分お買い上げ頂いている。
     「先日も孫がお世話になって、、、」ご来店時は、いつもお土産を持参され恐縮の極み。
      
     ブログを書き出したのが、10時過ぎ、、、慌ただしい一日。そろそろ昼食です。

c0066514_12595673.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-05-15 13:12 | 街角の風景 | Comments(2)
 台風一過。今日は店内に吹き抜ける風が爽やかで、仕事人には過ごしやすく有難い日です。

 臨時休業にした昨日も朝6時半起床して雨の降らない間に犬2匹の散歩。
 家内は孫2人を園に届けるために7時半に車を出しています。いつまでこんな送迎をするんでしょう。

 仕事用の車のオイル交換時期で、ディーラーが、10時に開店するのを待って家を出ました。
 オイル交換をしている間、40年来のお付き合いになるOさんのお母様が亡くなられたのを聞いたので、
 お供え物を買い求めに和菓子屋さんへ。初対面なのに和菓子屋のおばさんは、とても気安くよく喋る。
 「お兄さん、感じが良いから、、、割れ煎餅、、、これおまけ」「おおきに、、また来るわ」
 ディーラーに戻ると車が玄関先に停めてあります。「今、キャンペーン中で2300円です」でした。

 Oさんには予め電話を入れていました。「今日はお店開けてる?」「台風やけど開けとう」(神戸弁)
 Oさんご夫妻と2時間余り話し込む。見た目も性格も全くの正反対ながら、お似合いのご夫婦です。
 「アンタはいっつも気楽そうでええね。パパなんか一生働かなアカン」いつ会っても同じ事を言われる。
 「10歳上のOさんが仕事をしておられる事が、良い励みになる」「アンタはいっつも上手い事言うて」
 
 今朝、O夫人からメールが届きました。
 「昨日はご丁寧に有難う。いつも(主人の前で)愚痴を聞いてもらってゴメンなさい・・・中略・・・
 これで親4人を見送りました・・・中略・・・落ち着いたらお食事に誘います・・・以下略」

 Oさんの店を出て、大雨の中を園までお迎えに。園から出てくる孫の笑顔も休日の楽しみの一つです。

c0066514_15481433.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-05-13 15:48 | 日々の雑感 | Comments(4)

10日は母の日でした

c0066514_1645178.jpg

       10日夜、帰宅をすると多くの靴とサンダルが並んでいます。
       母の日で、息子娘家族がお祝いと食事に来ていました。
       母は嬉しそうですが、食事の用意に追われてお疲れモードです。

c0066514_1649444.jpg

      帰宅するなり3号から恐るべし1年生の挨拶。
      「ジィジ おかえり おそかったね。カラオケでもいってたん?」
     
      3号宅では、食事中のTVは禁止。一日に見る時間制限も設けています。
      誰も注意しないので食前、食事中、食後、ずっとアニメに夢中。
      
      昔から娘は息子の前では何も言わず我慢をしていますが、
      予想通り息子家族が帰るなり、、、

      「あんた!黙ってたらいつまでもTV見て!」
      さっきまで穏やかだったのが、母親の形相にスイッチが入ります。
      爺様の言う事は、殆ど聞きませんが、娘に口答えする事はありません。(今のところ)
      あの娘が、こんな母親になるとは。こちらの背筋まで伸びます。

c0066514_16563321.jpg

      
[PR]
by kazewokiru | 2015-05-12 10:00 | 家族紀行 | Comments(4)

POPは手作り

c0066514_10473613.jpg

     POPが薄汚れていると商品まで古く見えますので、定期的に書き替えます。

c0066514_10514232.jpg

     翻訳は当てにならない。恥ずかしながらジャパングリッシュいつも和製英語。

c0066514_10541634.jpg

     販売、修理、仕入、帳面、掃除、お年寄り、おばちゃんの話し相手、悪ガキの対応。
     個人商店ですから、何でもかんでも一人でやります。誰もしてくれませんので。
     
c0066514_119195.jpg

     POP用紙は厚手のカラー用紙か薄いプラスチック板を利用して幅4.5cmで書いてます。
     キラキラ光るよう汚れないように上から透明の梱包用テープ幅5cmを張り付けて完成。

c0066514_11163989.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-05-10 11:17 | 輪談 | Comments(8)

連休は孫の守>2日目

楽しみにしていたキッザニア甲子園へ。間違っても軽々と孫の付添いに行く所では無い事が分りました。

c0066514_10581673.jpg

  先ず、入場予約券がないと入れない。入口で厳重なチェックがあります。朝7時過ぎから長蛇の列。
  入場して驚き。場内は殺気に満ち溢れております。最大収容1600人。スタッフの対応に敬服。

c0066514_1105318.jpg

  娘と孫に導かれるまま付いて回りました。システムを理解するのに時間を要しました。
  早朝から列を成すのは、お目当てのコーナーへ一番乗りするため。TDL、USJと同じ仕組です。

c0066514_119558.jpg

大手企業や有名店での職場体験。各企業から派遣されているのかと思ったら、キッザニアの社員さん。

c0066514_11125717.jpg

    第一部の9時に入場して3時まで6か所の仕事体験。第二部延長はご勘弁願いました。
    3連休しても良いんだけど、店に逃げて来ました。全体力放出2日間予定終了。

c0066514_1115150.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-05-06 06:00 | 家族紀行 | Comments(4)

連休は孫の守>初日

2日3日と連休しました。北行き(中国自動車道宝塚インター方面)は、早朝からすでに渋滞しています。

c0066514_9531570.jpg
     
     「何処へ行っても混雑しているから何処へも行かない」とは言えないので、
      尼崎南部工場地帯の中にある近くの公園へ。

c0066514_1012037.jpg

      遊べる場所へさえ連れて行けば、子供は何をしてでも遊んでいます。

c0066514_1053694.jpg


50年前、通っていた小学校の教室から、この辺りの煙突から風向きが分る程に工場の真っ黒な煙が
モクモクと出ている様子がしっかりと遠望できました。今も煙突は残っているけど、煙は出ていません。

c0066514_1014725.jpg


       2日目の体力を温存し、連休初日を過ごしました。

c0066514_10152410.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-05-05 10:23 | 家族紀行 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru