風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

阪神競馬場公園へ

c0066514_16513997.jpg

   平日9:00~17:00阪神競馬場公園が、駐車場、入園料とも無料で開放されています。
   定休日、いつものように幼稚園に迎えに行った帰りに連れて行き遊ばせました。
   競馬開催日には、『馬とのふれあいイベント』があり乗馬体験等も楽しめるようです。

c0066514_175236.jpg

   3号4号姉妹は、4月から同じ学園の小学校と幼稚園にお世話になります。
   家人からやや興奮気味に連絡が有りまして、、、
   「小学校から電話で、入学式で娘さんに新入生代表の挨拶をお願いしたい」
   3号はハキハキしているので動じないでしょうけど、保護者は既に緊張しております。
   娘の高校入学式に新調したスーツを着て、孫の晴れ舞台に出席しようか、、、今から思案中。

c0066514_17151764.jpg

   
[PR]
by kazewokiru | 2015-03-25 09:30 | 家族紀行 | Comments(4)

昇進の内示が出たので

  会社から4月1日昇進の内示があった息子のお祝い。家族10人全員揃ったのはお正月以来の事。
  ステージアップした息子を、母親は素直に喜んでいます。大きな大きな鯛が、食卓に並びました。

c0066514_9591737.jpg

 普段、じっくりと話す機会のない息子に便箋2枚に親の想いや願いを手紙に書き手渡しました。
「昇進おめでとう・・・会社の内容を殆ど知らないので、昇進した先の職責が、どのような立場なのか
見当がつかないけれど、これから先も確かな人間関係を構築して下さい・・・概ね世間の評価は正しい。意見して下さる話しこそ傾聴すべきであり、覚醒できる人との出会いもあります・・・公私に渡り充実した日々を過ごして下さい・・・」親父目線で伝えたい事を書き記したけれど、どう読み取った事やら。

c0066514_1164984.jpg

   4月になれば、幼稚園、小学4年、小学1年、中学2年、、孫達はそれぞれに進級します。

c0066514_1010017.jpg

  賑やかな宴終盤。例によって、大食漢3号は食べたいケーキを誰よりも先に物色。お開き10時半。

c0066514_11301877.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-03-23 09:56 | 家族紀行 | Comments(0)

3号TVデビュー(笑)

   4人いる孫の中で、今のところ一番僕になついている3号が今朝テレビデビューしました。
   17日に現地ロケがあり本日の放送でした。6時間程の収録が5分にまとめられています。

c0066514_9281967.jpg

 関西ローカル、朝の放送で親戚の娘さんが、関わっている番組内で、USJの新アトラクションを
 紹介するコーナーに「5~6歳の子供はいないか?」で、ちゃっかり出演させてもらったようです。

c0066514_9404179.jpg

     朝は犬の散歩もあって、何時からの放送か分らないのでビデオ予約をしていましたが、
     寝室にあるテレビのSWを入れると丁度放送が始まり適当にパチパチ写しました。
     歯の生え換わりの年齢で、、アナから「歯が抜けて可愛い」と、言われていました。(笑
     これがきっかけで芸能人になるとは思えないけど。孫は、色々と楽しませてくれます。

c0066514_9512716.jpg

  
[PR]
by kazewokiru | 2015-03-20 09:54 | 家族紀行 | Comments(12)
  来月は、「市会、県会」春の統一地方選挙。例のお騒がせ議員のお陰で投票率は上がるかな。

c0066514_10255142.jpg


  昨日の定休日も終日孫の守。朝、マンションまでお迎え。ニコニコ笑顔で手を繋いで出て来ます。

c0066514_10465959.jpg


    「そのうさぎさんのお名前は?」「うさぎ・・・」「名前は?」「うさぎ・・」まだ意味が通じない。

c0066514_10494413.jpg


   お彼岸前に墓参り。頭を垂れ、手を合わせています。この後、3号を園まで迎えに行きました。

c0066514_1056558.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-03-17 11:00 | 家族紀行 | Comments(6)

眠らない or 眠れない

c0066514_14241112.jpg


   3月18日の「世界睡眠デー」を前に、日本人の睡眠について考えてみた。   
   90%以上の人が就寝する時間」は、1941年には午後10時50分だったのが、
   年々遅くなり2000年には、午前1時になっている。
   
   年齢が高くなるにつれ、基礎代謝や、日中の活動量の低下などから長時間眠れなくなる。
   60代後半になれば、6時間寝れば十分のようです。この睡眠をどこで取るかが重要。


                                (以上、記事からコピペ)

c0066514_14363596.jpg


   50代前半まで寝つきが悪く、明け方まで眠れない事が度々ありました。
   その事を近所の不眠症オジさんに話すと、「これを飲みなさい。良く効くから半錠だけ」
   後にも先にも薬で眠ったのは初めてで驚くような効果。ハルシオンでした。
   ストンと眠りパッと目が覚めるまで8時間。体に良い睡眠とは思えませんでした。
   今では多少の雑音があっても確実に1分以内に眠れるようになっています。

   それとは対照的に昔は10秒で寝ていた家人は、5年ほど前から軽い睡眠剤を
   処方してもらい時々それに頼って寝ています。それでも6時間しかぐっすり眠れないみたい。
   僕の場合は、仕事が暇で困って眠れないはずなのに、むしろ寝つきが良くなった。(笑

   睡眠指導として3点を禁止している。(1)早寝(2)布団に長時間いること(3)昼寝
   「これを守るだけで6時間ぐっすり眠れるようになる人は少なくありません」
   これに対し、睡眠不足に陥っている働き盛りの日本人は、最低でも布団に7時間いることが
   求められている。 
                   
                                  (以上、4行コピペ)

c0066514_14575724.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-03-15 09:00 | 日々の雑感 | Comments(6)

平穏な日々

    昨日一昨日は雪が舞っていました。今日は穏やか。桜の開花まで2週間程でしょうか。

c0066514_14141629.jpg


    毎朝起床後7時過ぎ犬2匹の散歩から一日が始まります。
    仏壇のローソクとお線香に火を灯し手を合わせムニャムニャムニャ。
    テーブルに置かれている青汁+ヨーグルト+バナナ+黄粉=ジュースを一気飲み。
    トーストとミルクティの朝食を頂き8時半仕事場へ向かう。
    8時45分仕事場に到着し商品を展示しながら、簡単に店内外の掃除。 
    9時10分着席しコーヒーを飲みながら左目でメ―ルチェック、右目でTV。
    --------中略-------12時昼食--------中略--------日没と共に閉店------帰宅
    入浴------食事------21時~24時TVニュースを見ながらそのまま寝ている。(平均8時間睡眠)

    仕事6割 子守り3割 夜遊び1割 365日の内310日仕事 (昨年実績)
             欲、変化、刺激、話題の無い日々を過ごしています。これで良いのかなあ。

    最近気になる事
   「オンカロの無い日本では、最終処分地さえ決まっていない原発使用済み核燃料の中間貯蔵庫が、
    満杯になりつつあって、後10年も持たない」

c0066514_16124220.jpg


    
    
[PR]
by kazewokiru | 2015-03-12 14:53 | 日々の雑感 | Comments(6)

親子は似てます

     僕と息子は、風貌、声、性格が似ている。息子と娘は顔が似ている。
     家内が言うには、僕と娘の性格も似ている。つまり、僕と息子娘は似ているのです。
     だいたい「似ている」という言葉を使う場合は、あまり良い表現には用いない。

     昨年の秋、足首ボキッから3ヶ月経過。まだ違和感はありますが、生活に支障なし。
     3号とアイススケートに行って 転んで3日目。むち打ち症状は少し改善しています。
     昨日、娘が同じ右足を捻挫。躓いたら「グシャと音がした」と、言ってた。

c0066514_13152614.jpg

   僕の捻挫をした個所は足首でしたが、娘は足の甲で、「リスフラン靱帯損傷」○印の関節。
   何かと忙しい3月なのに難儀な事で、当面まつば杖の生活で完治まで3週間の診断。
   
   
   

   仕事前に幼稚園バス待ち合わせ場所で、若いママ連中に交じって3号をバスに乗せて見送り、
   4号をババさんに預け、娘を整形外科医院まで送り届けました。
   僕と同じ右足なので車の運転も出来ない。お気の毒にババさん奮闘記は続きます。

c0066514_13382127.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-03-04 13:32 | 家族紀行 | Comments(4)
c0066514_1071650.jpg

  お泊りしていた3号にせがまれて泣く泣く行って来ました。アイススケートは、45年ぶり。

c0066514_109527.jpg

先週、息子に連れて行ってもらってからスケートに興味を抱き、、、言ったら聞かない。
物おじしないので、いきなり滑り出しています。まだまだ安定感に欠けていますが、怖がらない。

c0066514_10144627.jpg

リンクの清掃時にホットドッグとイチゴ入りクレープにソフトクリーム。「ママにはナイショね」

c0066514_10423078.jpg

     スケート場の往復ではゲーム。家に戻るとお勉強。ずっと何かをやっています。
     今朝起きると手を繋いで滑った様子が、描かれてありました。ヘトヘトです。

c0066514_10462950.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-03-02 10:48 | 家族紀行 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru