風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度は飛行機に乗りたい

お受験に合格して後、母親に少し手綱を緩められている3号は春の入学を待ち望んでおります。
「もう幼稚園に行きたくない」と、言いながらも元気に通園しています。園まで迎えに行きました。

c0066514_9414199.jpg

いつもは幼稚園バスに乗って帰って来ますが、僕の休みの日は「ジジのお迎え」が、定着しており、
若い親に交じって不釣り合いですが、通用門付近で3号が出てくるのを待っています。
僕を見つけるなり「ジィジ!」と手を振り、門が開放されると真っ先に飛び出て来て僕の手を握ります。
何度、この状況に涙を堪えた事か知れません。孫は可愛いです。(笑
幼稚園からの帰りにババさんが、買い物をしている間、100円未満のおやつを熱心に選んでいます。

c0066514_949159.jpg

土日祝祭日は、予約の取れないちゃんこ金太郎へ行きました。昨日は雨の月曜日でしたのでゆっくりと
食事をする事が出来ました。店内にはお決まりの相撲甚句が、ずっと流れています。
昨年12月にレオマワールド、今月はTDLへ行ってますが、就学前3号が飛行機に乗りたいから沖縄へ連れて行けと母親が、食事中に言ってた。ドサクサに「お父さんが元気なうちに」と、言ったのも聞こえた。

c0066514_102548.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-01-27 10:12 | 家族紀行 | Comments(6)

早期釈放を

安倍首相中東訪問に狙いを定めた日本人誘拐事件が起こり、期限を定めた予告の時が迫っています。
情報が少ない中ではありますが、個人的にも日本国の対応を固唾を飲んで見守っています。
危険を顧みずジャーナリストとしての使命を遂げる事は、我々には到底真似が出来る事ではありません。人命第一、対テロによる身代金の支払い拒否、相反する解放の手立てをどこに見出せるのでしょう。
国民は、安倍内閣の動きに対してどの様な支持率を示すのでしょうか。
後藤氏は生後間もない子供を残し拘束されている知人救出のため現地へ向かったとされています。
一日も早く家族の元へ元気に戻られますよう、、早期釈放を祈ります。

c0066514_11213051.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-01-23 11:28 | 日々の雑感 | Comments(2)

鎮魂の灯り

c0066514_22203569.jpg

阪神淡路大震災から20年目の節目を迎えました。昆陽池公園では鎮魂の灯りに祈りが込められています。

c0066514_22254785.jpg

      震災を知らない多くの高校生、大学生ボランティアでこの催しは成り立っています。
      テントの下には缶に入れられた蝋が熱せられてあり、ローソクの芯を各人が持ち
      鎮魂の意を表すローソク作りの為に大勢の方々が、来園され列を成しています。

c0066514_22375227.jpg

   何度も何度も列の最後尾に戻り、芯を溶けた蝋の入った缶に沈める作業を繰り返す間に
   太いローソクが出来上がります。それを鎮魂の灯りとして隣接したグランドに灯します。

c0066514_22432699.jpg

       夜を通して1月17日5時46分の黙祷まで集いは続けられる。
       作ったローソクを灯し、、当時の「我々の生活」を振り返りながら家路に着きました。

c0066514_22513322.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-01-17 09:30 | 日々の雑感 | Comments(6)
  いつまでこんな事をさせられるんでしょう。朝4時半起床。新大阪までお届け係兼お見送り要員。
●---------------------------------------------------------------------------------------------------------●
     新大阪駅始発6時の新幹線に乗りました。良いお天気で富士山が見えたらしい・・・。

c0066514_14505063.jpg


           そびえ建つ東京スカイツリーも見えたらしい・・・。

c0066514_14205826.jpg


      新幹線内・・・上はゲームに夢中下は、優しいババさんが用意したおむすび。

c0066514_14243255.jpg


  出発前日19時に就寝、翌朝5時前に両娘は既にハイテンションでありました。
  一昨日から2泊3日TDLへ卒園前倒し家族旅行に出掛けました。はいはい、お迎えは深夜12時ね。

c0066514_1430263.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-01-15 09:10 | 家族紀行 | Comments(4)

昆陽池公園を散策

自宅から東へ約1kmの所に昆陽池公園があります。公園の外周2kmですから往復して4km。
防寒対策をしてゆっくり2時間ほど歩いて来ました。右足首の捻挫は、すっかり完治しています。

c0066514_14364548.jpg


    昆陽池公園に向かう途中の高校。教室内の片隅にと書かれた木箱は、掃除用具入れかな?

c0066514_14413593.jpg


         昆陽池公園到着。サギ、カモ、カモメが出迎えてくれます。

c0066514_14481390.jpg


     ウォーキングには最適で、四季折々に景観の移ろいや野鳥の生息が楽しめます。

c0066514_1459261.jpg


 おそらく将来、この公園がホームグランドとなって日々散策に勤しむようになるのかなと思います。

c0066514_1542728.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-01-12 15:06 | 街角の風景 | Comments(2)

宵戎は大混雑

c0066514_21465159.jpg

     西宮戎神社は今年も3日間で100万人の参拝客予想。例年になく大混雑でした。

c0066514_21474146.jpg

       開門神事。ここから抽選で選ばれた男性300人が、本殿へ向けて走ります。

c0066514_2150068.jpg

     本殿まで100m大渋滞で身動き出来ません。毎年来ていますが、初めての事。

c0066514_21532380.jpg

     門松は下を向いています。恵比寿様のお顔に刺さらないため。ようやく本殿前に到着。

c0066514_21562680.jpg

     本殿前には、今年も2.5m 250kg大まぐろが奉納されています。

c0066514_221732.jpg

     おみくじ@300勝負事(笑)は良かったためしが一度もありません。
  
       
     第八番 末吉
     かぎりなき 人の行末 とやかくに 思うはこころの まよいなりけり


c0066514_2252198.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-01-10 09:15 | 日々の雑感 | Comments(6)

2015年始動

c0066514_14251022.jpg

   仕事始めを控えた前日、10km程ウォーキング。鉄塔を見上げたり飛行機を目で追ったり。

c0066514_1428367.jpg

   近くの小学校校庭ではサッカー少年が、練習をしています。尋ねるとお正月返上。

c0066514_14301629.jpg

    ちょっと休憩して水路の石垣に映る自画撮り。寒さも和らぎ心地良い汗を掻きました。

c0066514_1434280.jpg

    
    そして、本日仕事開始。少し歩いた位では体の重さは全く解消しておりません。
    むしろ、歩き過ぎたお陰で体中が痛い。休みの間、嘘のように綺麗だった手が既に真っ黒。

c0066514_14383237.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-01-05 14:41 | 輪談 | Comments(6)

初詣に行きました

        皆様 新年明けましておめでとうございます。
        今年も孫の成長をメインに(笑) 狭い日常を綴ってまいります。
        
        
    

 
c0066514_17185297.jpg

元日の天気予報を予め調べますと夕刻前から雪マークが出ていましたので、昼過ぎから門戸厄神へ初詣に出掛けました。厄除けの大祭は1月18、19日ですから、大して混んでいないだろうと高を括っていましたが、流石に元旦で多くのの善男善女が参拝をしていました。元旦に参拝したのは初めてでした。

c0066514_1732841.jpg

初詣から戻り、昼食代りに御善哉を食べ、オセロゲームの後、3号は本読み。4号は犬と戯れています。
予報通り雪が降り出し薄っすらと木々に積もっています。明日は、家族総出でお墓参り。夜は宴会です。

c0066514_17403858.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2015-01-01 17:44 | 家族紀行 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru